• 締切済み

貯金ができない体質で困ってます

実家で暮らしています。 給料は手取りで16万円位。 実家には月に3万円入れて、あとは自分の自由に使ってますが、気がつくとなくなってます。 クルマ好きなので、クルマにかなり金をかけてるし、社会人になると会社帰りの飲み代も結構かかってます。 今付き合ってる彼女ともこのままいけば結婚することになると思うんですが、この間彼女に「貯金ある?」って聞かれて焦ってます。 どうしたらお金って貯められますか?

みんなの回答

  • fp-ky
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの山口京子です。 「ヤバいかなあ?」と思いながらお金を使うのって いやですよね。 必要なお金を先取り貯金で貯めてしまえば あとはクルマにお金をかけるもよし、楽しく飲んでもOK。 気持ちよくお金が使えます。 実は、お金を貯めるので一番難しいのは 「始めること」なんです。 お金のことは大切だとわかっていても、ついつい後回しに してしまう人は、貯金通帳を探すのにも時間がかかり ネットバンキングも申し込んでいないので、 銀行に行って窓口に並ぶだけでうんざりします。 でも、最初にこの面倒な手続きさえしてしまえば 後は給料日に先取り貯金をしてくれるので 自動的にお金が貯まります。 もし、会社に給料天引きの財形制度があればはじめてみるといいですね。 財形はいつでも始められるわけではなく、年に何回か 申し込める時期が決まっていますので、確認してみましょう。 なければ、給料が入る口座から積立定期預金で 毎月コツコツ貯めていきます。 ある時に貯めようと思っても、貯まらないのがお金です。 結婚という大きな目標があればモチベーションもアップします。 実家暮らしなので、その気になれば毎月5万円、給料時に 20万円でプラスで1年後100万円の貯金も夢じゃない? その半分でも、2年後には100万円貯まります。 どうかお幸せに! 相談箱「新社会人特集」も御覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090312A/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

体質ってあなた・・・ 給料って事は会社員ですよね 会社員でしたら財形貯蓄とかあると思いますので 会社の総務部門に問い合わせて 月1万円でも積み立ててみたらどうですか? 簡単に解約出来ないパターンが理想ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

一人暮らしなら貯金が出来ないのは分からないこともないんですが、実家暮らしで3万円しか入れてないのに貯金出来ないのは、かなり使い過ぎのようですね。結婚したら小遣い(収入の10%程度が平均)が少なくなり、今の散財に慣れてしまってると結婚後不満が溜まるので、夫婦関係に亀裂が生じ易くなるなんてこともあるかもしれませんよ。 貯金するには、先ず手元にお金を置いておかないことです。財布にも必要最小限しか入れないようにします。毎月の小遣い金額を決め(多くても3万円位でしょうか)、飲み代なんかはそこから捻出するようにします。車等の小遣いの範囲を超えるような買い物だと、何ヶ月か貯金して買うようにします(当然、飲みとか減らさないといけないことも…)。車検やオイル交換等の毎月掛からない費用は、毎月積み立てるようにすると管理が簡単です。毎月強制的に貯金が出来る積み立て定期預金を始めるのも良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪費家が貯金体質になるには?(長文です)

    はじめまして。 自他共に認める浪費家の26歳女子(現在貯金0)です。 今月から転職&一人暮らしをし始めましたので、これから少しずつ貯金の出来る人間になりたいと思っています。 その為の知恵を皆様にお借りしたいと思い、投稿いたしました。 何が浪費家なのかと言いますと・・・ (1)毎日飲みに行く(月10万は使っていました) (2)ネイルサロン(月イチで1万5千円程度) (3)平日の仕事帰りはほぼタクシー(1回1200円程度) という生活をしていました。 因みに、その時は実家暮らしで手取りは25万。 その他にも親に5万円渡し、携帯代、保険代、飲み代以外の食費(ランチ等)に使い、いつもお金が余りませんでした。 今は状況が変わり、 (1)自炊で節約 (2)これは変わらず (3)バスか歩きでタクシーは滅多に使わない ・・・といった感じです。 職場が変わって最初のお給料が今日出ましたが手取りは23万でした。 毎月かかるであろう生活費は、ざっと計算してみて下記の通り。 どうしたら貯金出来ますでしょうか? (1)家賃・・・78,000円 (2)光熱費・・・不透明(まだ請求が出てません) (3)通信費(携帯・ネット)・・・17,000円 (4)親へ仕送り・・・20,000円 (5)カードローン・・・20,000円 (6)保険代・・・6,000円 (7)食費・・・45,000円(1日1,500円として) (8)美容代・・・15,000円 計201,000ですが、、、 本当は洋服も買いたいです。。。 貯金もしつつ洋服も少し買うとなると、どの辺をうまく削ったら いいのでしょうか・・・ 皆様よろしくお願いいたします!!!

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 貯金できない彼が、ストレスなく貯金する方法。

    交際2年の彼がおり結婚の話がでていますが、彼が貯金ができません。 私・彼はともに20代後半で働いています。年収は手取りでそれぞれ300万程度。 私は社会人歴4年。実家暮らしですが家にお金は入れていて、貯金額は600万程度。 彼は社会人歴8年。実家暮らしでしたが1年前から1人暮らしで、貯金額は50万程度。 彼の1年前の貯金額は25万で、社会人歴が長いのに貯金額の少なさに驚きました。「結婚に向けて貯金していこう」と1年前話したのですが、1年間で増えた貯金額は25万円。 彼のお金の使い道ですが、お酒は付き合い程度、タバコやギャンブル・車はなし。PC周辺機器や本・コーヒー、その他目新しい小物になんだかんだお金がかかっている様子です。また残業が多く夜は外食(1回1000円くらい?)なので食費もかかっています。 貯金のことで、私が何に使ったのか確認したり、「食費は一月4万くらい、お小遣いも4万くらいにすると、毎月○○万貯めれるよ」など口を出したらストレスになったようで、ストレス発散に何万もお金を使ってしまったことがありました。妙なところでストレスをためやすい一面があります・・。 一方、根は単純なので、料理は全くできなかったのですが、私が彼の手料理を褒めまくったら料理が得意になりました。 あまり口出しをせず、褒めることで彼が貯金できるようにしていきたいのですが・・・。なかなかうまくいきません。自由人なので、管理されたり口出されることが苦手な性格です。 何かご助言や、「私はこうして夫を育てた♪」などありましたら教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 27歳です貯金170万は少ないですよね

    私は実家暮らしで給料は手取り15万です。 内約は 実家に入れるお金→30000 美容室代→3000(2ヶ月に一回ですが毎月取ってる) コンタクト代→1000円(3ヶ月に一回ですが毎月取ってる) 医療費→2000円(行かない月もあるが何かあったらここから取ってる) 日用品や化粧品→15000円 携帯→15000円(機種変をしたので高い、一年後には7000円に) 共済→3000円 交際費や服など自由なお金→30000 これで月5万は貯金できるのですが 結婚式に行ったり脱毛の契約はをしたりABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり←これが一番よくないですよね。もうコース契約はしません。 来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです! 私の改善すべき点はどこでしょうか…。 ちなみにボーナスは夏15万冬20万です

  • 貯金の仕方がわかりません・・・

    働き始めて2年目の24歳の女です。 実は今現在、貯金が20万位しかありません。 今の会社のお給料(手取り)は13~14万円前後です。 1ヶ月の出費としては・・・ ・家に入れているお金 1万5000円 ・車のガソリン代 1万円 ・習い事 1万円 ・食費(会社でのランチ&コンビニ) 1万円 ・交際費 2万~3万 ・洋服代 1万~2万 残りは貯金です。 でも最近まとまったお金が出来たので、旅行とかスノーボードSET一式を買う為、貯金をだいぶ使ってしまいました。 近い将来結婚も考えているので、いまのままではかなり不安です。 私の場合、お給料が少ないんでしょうか? それとも、 貯金の仕方が悪いのでしようか? 今の仕事は、特にやりたい仕事でもないので、 1年以内には、もっといいお給料が貰える会社にうつろうかとも 考えています。 それと、私と同じ位の歳の方っていくら位貯金をしているものなんですか?

  • 22歳OLの貯金っていくらぐらい?

    22歳OLの貯金っていくらぐらい? 地方の小さな会社のOLです。手取りは11万程度。 実家住まいで、家に4万入れています。残り6万のうち、3万は貯金、4万(ケータイ代を引くと実質3万)は自由なお金です。 (3年で100万円貯めようと思ったので、月3万円の貯金をしています。) なので現在70万ぐらいは貯まっているのですが・・・みなさんどれくらい貯金しているのでしょうか? 年齢と手取りの何パーセントを貯金しているのか聞いてみたいです。

  • 貯金がしたいです

    去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 貯金額

    27歳地方一人暮らし、中古車持ちです。 手取り月19万ほどの給料です。 社会人になって数年してから貯金を始めました。今250万ほどしかありません。やばいですか?やばいですよね、、。

  • 23才で貯金どれくらいあればいいですか

    社会人6年目の事務員です。 はじめは車が欲しくて貯金をはじめました。 2年ほど貯めて車を購入し自動車学校の入学金も親に返済したら 貯金が15万円ほどになりました。 将来のためにも貯金があったほうがいいと それからもゆるく貯金を続けてきましたが最近彼と別れ、 今までみたいに貯金貯金と頑張らなくてもいいんじゃないか 少しは自分の好きなことに使おうと考えるようになりました。 元々お給料が少ないので頑張っても1ヶ月2~3万くらいしか貯められません。 現在23才なのですが貯金115万円ほどです。 少ないでしょうか。 趣味にもお金を使いたいですが我慢も必要かと貯金を再開しようと思います。。

謎の大木!この樹は何の木?
このQ&Aのポイント
  • 岐阜県揖斐川町の登山道で、ニシキギ科マユミの大木と似た実をつけた謎の大木が発見されました。
  • 標高745m〜793mの間に存在するこの謎の大木は、まるでマサキのような実をつけており、周囲の人々を驚かせています。
  • これまで見たことのない大木について、専門家や登山愛好家の間で話題になっており、その正体はまだ解明されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう