• 締切済み

これは変な事でしょうか。

これは変な事でしょうか。 当方23歳男です。 私は世の中の今の流行よりも自分が幼い時に流行っていたり好きだった物事を当時から好きであり続けています。 具体的にはモーニング娘。やベイブレード、遊戯王やデュエルマスターズ等のTCG等です。 ただ何となく好きではなく、記憶の中で一つ一つの好きになったきっかけやその当時の思い出等が言葉に表せないくらいに楽しさや嬉しさ等の感情で広がっています。 ただ、一部にはそんなことなど御構い無しに小バカにしてきたり、流行に敏感な連中だと「時代遅れ」だと言ってくる連中がいて、私はそのせいで学生時代肩身の狭い思いをしてきました。 特にどこからかその情報が漏れて噂として広まった時に、小バカにされることが非常に多かったと記憶しています。 私は「広めてくれ」と一言も頼んでないし、それを望んでなかったのにと思って、それ以降恥ずかしさがでてくるのです。 それが原因で変なあだ名を付けられたこともありましたし、友達を失う事もありました。 自由を奪われたような気がして、勉強や部活に対するモチベーションも失われていきました。 大人になった今でも堂々と自分についてアピールするのが苦手です。 どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは! 私自身のことかと思いました。 幼いころに、ハマったものを、大切に しているのです。 私の友人は、幼いころに、 特撮ヒーローには、全く興味がなかった、といっていました。 私は大好きでした。 私や質問者さんは子供のころにすきだったもの、が、心につきささっているのです。 つきささらなかったひともいます。 私はそういうひとは、人生損してるな~と思います。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.7

変なことではないです。 誰しも多かれ少なかれ、あることです。 それが、「私的」な自分です。 ただ外部と接する時には、時代や周囲の流れに適応することも必要です。 迎合せずとも合わせ、私的な自分を控える程度には。 それが「公的」な自分です。 公私の切り替えと適度に周囲にアンテナを張ることで、上手くいくかもしれません。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

世の中には、幼少期には、こまやカード遊び、ゲーム また、思春期・青年期には、趣味を延長した遊び方、スポーツ 芸能人のコンサートなどなど、、分野が変わって参ります。 なので、小ばかにしてきた方々はそういう好きなものへの 変化が現れたから、彼方様に小言や発言を向けてしまわれた のではないでしょうか。 色んな人格・性格の人間がおりますので変とか可笑しいと そういう感じ方をする方も、、世の中多いかと感じます。 年齢と共に彼方様の好きなもの、仕向ける継続するものの 事柄が変わらないだけで気にしない様に受け流せる様に していくと良いですよ。 アピールするのが苦手なのは、元々の彼方様の性質・気質 から来るもので、、気弱な部分が社会へ邪魔していらっしゃる のかも知れませんね?! 小ばかにされたり、言われるが嫌なら、言われない様に 好きな事を好きと自信に繋げていくしか有りません。 言い返すとか、気にしない様に仕向けるとか、他に好きな 事物を見つけてみるとか。 こだわると少ししんどくなり ますので、適度に堂々とした態度も身につけてくださいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

>自由を奪われたような気がして、勉強や部活に >対するモチベーションも失われていきました。 は、考え過ぎです。 そんなことばかりであれば、社会で 生きてはいけません。 あなたの趣味に合う人と話せば 良いだけの話だと思います。 気にしなければ問題ないです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

他人を馬鹿にする人は、それがどんなものでも馬鹿にしますよ。 自分に興味がなければ、たとえそれが高級ブランドであろうともです。 堂々と出来ないと感じるのなら、同じマイノリティを価値あるものと同義にするしかないんじゃないでしょうか。 自分にとってのモー娘は、今でいう羽生結弦や藤井壮太と同じだと。 時代が変わって流行りが変われば、またその時のものと同義にしていけばいいんじゃないでしょうか。 それくらい自分にとっては魅力があるものなんだ。それでいい話だと思いますよ。 民放公式テレビTVerで視聴できますが「わけあり!レッドゾーン」を観てみるといいですよ。 何かが好きすぎてふりきれてしまった人たちばかり出演していますが、それぞれに人生を楽しんでいるのがよくわかりますよ。 TVer https://tver.jp/

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

昔流行ったものが今になってまた流行り出したりすることがありますからね。 当時流行ったのだから、それなりに魅力のあるものなのだと思います。 逆に流行ばかり追っている人も自分があるのかなと疑問に思う時がありますが、最終的には人それぞれの価値観なんですよね。 >私はそのせいで学生時代肩身の狭い思いをしてきました。 他人の価値観が受け入れられず、横並びを好む人が多かったんじゃないですか? 今は学生時代のような閉鎖された空間ではないのでしょうし、どこかに同じものを極めている人もいると思いますけどね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

おそらくあなたは軽いアスペルガー症候群なんです。 記憶がくっきりしていてそのときの周辺の状況も含め皮膚感覚までよみがえるというのはこの症状の特徴です。 それは一種の特殊能力なんです。天才の能力といってもいい。 しかし、その性質が、嫌なことを言われたのも明瞭に記憶します。そして頭がいいから連想に走り、ひどく自分を否定されたように思うのです。 あなた、絶対に方向音痴じゃないでしょう。地図を歩くのは得意じゃないですか。 そういうのは素晴らしい才能なんですよ。ただ、ストレスを感じるんですね。 こういうのには薬剤で「オーラップ」というものを飲むとかなり緩和します。もうすこし強い「エビリファイ」もありますけど、そこまで必要はないと私には見えます。もちろん処方箋が要りますから精神科医に相談する必要がありますが。 アスペルガーというと差別ネタとしてしゃべるひとがいますが、そんなことはありません。症候群ですから病気でもなんでもなく、考え方の性格です。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

違います。 今、あなたの周りに、理解者がいないだけ。 あなたと同じ思いの人が、必ずいます。 そして、幼き頃の、感動、これこそ人生で一番大事。 そろそろ、あらわれるでしょう。

関連するQ&A

  • 皆様ならどうするでしょうか?

    今年大学を卒業する者です。 中学時代にいじめられていました。 その時の記憶が未だに私を苦しめています。 例えば、もし当時の連中が今私の周りにいたとして、私がする行動を見たとしたらまた当時のように馬鹿にして嘲笑うのだろうかと考えたり、テレビを見ている時も誰か芸能人が何かをした時に、そいつだったら今のを馬鹿にするだろうか?その行動をした芸能人が仮に同じ中学にいたとしたらそいつを標的に陰湿ないじめをしただろうか?と考えてしまいます。 さらに、当時非常に横柄な態度をとり馬鹿にしてきた後輩(今でも当時馬鹿にしてきた時に見せた忌まわしい笑い顔が脳裏によぎります)も、もし仮に今私の周りにいたとしたら当時と同じ態度で、同じ様に忌まわしい顔を見せながら笑ってくるのだろうか・・・とも考えてしまいます。 辛いです。本当に・・・。 そして私は将来人前に出る仕事をしたいと思っているのですが、仮に当時の連中が私の存在を知ったらバカにするのだろうか? またなにか・・・みたいな事も考えてしまっています。 憎かった連中を基準に考えてしまってる自分が嫌です。なぜこれほどまでに当時の連中(特にある1人が一番酷かった)を基準にして考えてしまうのかと考えた時に、恐らくそれは当時そいつの目を気にして行動発言をしていたから、まだそれがのこってるからなのではという答えがでました。 そいつが嫌がらないような行動発言しなければ、当時陰湿ないじめをされていたという事実を未だ引きずっているからだと思うです。 でも今は昔じゃないですし、そいつがどこでどうバカにしようが関係ない。  いじめみたいなのが起こる訳がない。 そもそも間違っていたのは相手だったからそんな人間の考えに合わせる必要が無い。 じゃあ何故私はいまだに。。。? 当時の事を未だに引きずって覚えているから?  もう二度と当時の屈辱を味わいたくないから? この答えが自分では出せないのです。 そこで皆様にお聞きしたいです。 皆様が私ならどのように考えてこの無意味な作業を断ち切りますか? 回答お待ちしております。

  • フォルダ名"prn"のフォルダが作成できないことについて

    標題のとおりです。 WindowsXPです。 フォルダの名前を"prn"にできないのはなぜでしょうか。 下記のようなことを友人から聞いたのですが、本当でしょうか。 何かウソっぽいんですが... ↓↓↓ ・ビルゲイツは学生時代に常に数冊の本を持ち歩いていて、少なくとも年間300冊以上は読んでいた。 ・それが原因で学校の連中に「prn(印刷物を意味するprintからきた侮蔑する言葉)」とあだ名を付けられいた。 ・ビルゲイツはいい年になった今でも当時のあだ名をひどく嫌っているらしく、Windowsで新しいフォルダを作るときに「prn」という名前を付けられないようにした。

  • マジック ザ ギャザリングを再開しようかと思うのですが・・・

    MTG(マジック ザ ギャザリング)について質問させて頂きます。 私は6~7年ほど前の「第6版」から「インベイジョン」あたりまでをメインにプレイしていたのですが、当時まだ中学生だったことから、対戦相手不足や金銭的な問題などで引退していました。 最近になって、「第10版」の発売を知ってまたふつふつとやりたくなり、 昔に通っていた地元のカードショップへ行ってみました。 ところが、そのショップにはMTGのシングルカードコーナーはすっかりなくなっており、代わりに遊戯王とデュエルマスターズ(?)などの他のTCGが並んでいました。一応パック販売はしていたのですが・・・。本屋で雑誌を探してみても、MTG専門の雑誌などは見当たりませんでした。 ここ数年のTCG市場の動きのことは全くの無知なのですが、もはやMTGは人気のあるゲームではなくなってしまったのでしょうか?以前引退した原因に対戦者不足があったので、今回も同じようなことになるのかな、と思うとどうしても再開に二の足を踏んでしまいます。(オンラインでのプレイは今のところ考えていません。) 神奈川在住なのですが、大会や日本選手権などとあまり硬くならずに、気楽にプレイできるような環境(ショップ等)はあるのでしょうか。あまりピリピリした環境でやるのは気が引けるので・・・。 ・MTGというゲームの、現在の人気について ・神奈川(特に田園都市線沿線)のカードショップやプレイできる環境など 上記2点について、少しでもご意見を頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • ちびまる子ちゃんのまるこがスマップの事を話していた?

    ちびまる子ちゃんって山口百恵とか山口リンダが流行していた時代のお話ですよね?最近思い出した事で記憶があいまいなんですが、まるこがお母さんにスマップの事を話してるシーンがあるんです。確か「光ゲンジの○○君(名前忘れた)は、前はスマップにいたんだよ」とか言ってたような・・・。その時は普通に読み流してたんですけど、あとあと考えると変だな~と思ってずっと心の中で引っかかってました。りぼんでタイムリーに読んでたので、コミックスは買っていません。どなたかそのシーンについて詳しく知ってる方がいたら、教えて下さい。

  • 3本立ての映画時代

    昭和42年の私は、小学生の頃…映画館に行くと、見たい映画の前後に、知らない映画が2つくっついてました。 当時は、今の入れ替え制と違い…何度でも見れた良い時代でした。 記憶を辿ると、松田優作さんの遊戯シリーズやハードボイルド系や任侠物がありました。 私は、九州地方なので、映画館がサービスで3本立てにしてるのかと思ってましたが、他の地域でも3本立てとかやってましたか? 皆さんの記憶にある映画のタイトル等、教えてくれませんか? 私は、分からないなりにあの当時の邦画を大人になってから探すようになり、タイトルを忘れてしまったりと… あの当時の邦画の完成度が大好きです 大人の人に教えて頂きたく思います!

  • 変な奴

    2チャンネルまとめサイトが好きで、良く拝聴しています。 世の中には、大変な苦労を重ねていて、心身ともに疲弊していっても 諦めずに生きようとする気概のある人がいて、感心したり、感動したり しています。 その中で、両親や親戚から疎外され、たった3歳で義家族に特別 養子縁組を為されて、家族となった少女の話がありました。 従妹の子供だったのですが、虐待を受け続け助け出した時には、体 中が痣だらけだった。とあります。虐待をしていたのは、親戚の男。 こんな可愛い娘を虐待するなんて。と義家族で親となった人の 吐露した言葉です。 それで、質問ですが。 その、合間合間に、スレ民からいろいろと書き込まれていたのが、 応援する言葉が殆どだったので、安堵したのですが。 暴言らしいものもあったと記憶しています。 「そんな子供、引き取るな」「誰も面倒見ないのに、お前だけ恰好 つけるな」「お涙ちょうだいか。やめろ」 とかいうのが散見します。 これは、どうも、心が貧しい人間なのか。 私の知っている人間にも、こういう手合いがいました。 なんか、左翼系の「世の中を正す」「世の中を良くする」「正しい 人間社会にする」と言ったような、とち狂った言葉の後に、子供を 引き取る人の悪口を続ける人たちです。 なんか、変だな。と思って聞いてみると「俺たちは、人助けをしよ うなんて思っていない。ただ世の中を正す人間だということだ」 と言っていました。 その真意が分かりません。 そういえば、痴漢かストーカーに追いかけられている女性を見ても 何もしないばかりか、痴漢を追いかけようとする私を「バカ、どう なってもしらないぞ。俺たちは逃げるぞ」と言ってスタコラ逃げて 言った連中も左翼系の人間でしたが。 これって、どう考えてもおかしい。 分かる方、御解答をお願いします。

  • 僕の先生は~フィーバー・・どんな先生いましたか ?

    こんにちは。 北野広大先生のドラマ「 熱中時代 」はみなさん記憶にあると思います。 最終回はちょっと不覚にも涙を流したのですが。 私の卒業した中学に「半パゲ」とあだ名をつけられた先生がいて 今はどうしているのか気になっていますが。 当時も髪の半分が薄くなっていて・・それでこんなあだ名を。 とても温厚で生徒思いのとても好きな先生でした。 では、今までに一番印象に残っている「 名物先生 」 みなさんの卒業された学校にいましたか ? 何かエピソードとかございましたら、コメントお願いいたします。 http://www.nitteleplus.com/program/drama/necchuujidai_sp.html

  • 変な自分を治せない

    社会人1年目の女です。 私はどう考えても変です。 大学時代や高校時代の友達がいません。当時一緒に行動した人はいましたが、いざという時会おうと声をかけても会えません。都合が悪いと言われますが代替案を出されるわけでもないので単に会いたくない=友達とは思われてません。 知り合いは多くいますが、みんな私を友達とは思っていないと思います。親にもあんたはなぜ人とうまく仲良くなれないのと言われます。 昨年の就活も決まるまで時間がかかりました。これも人間性がおかしいのを見抜かれたからだと思っています。 なんとか内定を頂いた職場では同僚にも恵まれ、今はなんの問題もなく楽しく仕事をしていますが、いつか嫌われて今までと同じように周りには誰も人がいなくなり、辞めるしかなくなるのだろうなと考えています。 なぜなら23年間ずっとそんな感じだからです。 SNSを見れば、周りは彼氏や友達と給料で遊びに行ったりしていますが、私はいくら働いてお金を貯めても遊びに行く友達もいないし、いつか守るべき家族も出来る気がしません。彼氏もできたことがないからです。好きな人に告白するという自分には不相応なことをして案の定振られたこともあります。バカみたいです。 周りの人は私を真面目だね、とか明るくて職場の雰囲気が変わったとか言ってくれますが、いつか化けの皮が剥がれて、いつ皆んなが私から離れていくか考えるだけで涙が出ます。怖くて職場では人を不快にさせないように意識しています。しかし、自分で自分の悪いところや直さなきゃいけないところを直しても結局うまくいかず、一番ダメなところが見つからなくて途方にくれてます。どこをどう直せば、私にも人がつくんでしょうか。 いつも一人、なイメージの自分なんて自分で自分を殺したくなります。 正解はないということ自体にイライラします。答えを見つけられない自分が大嫌いです。 どうしたら、私にも人がつくんでしょうか。一人で惨めに見られるのが嫌です。

  • 学校の変な規則

    学校生活を送る上で、もしくは学生時代を振り返ってみて、どうも腑に落ちない、変な規則ってありませんでしたか? 私の場合、小学生頃、先生に注意されたことで、今になっても腑に落ちない事柄があります。 例えば・・・ (1)シャープペンシルを使ってはいけない。 ●当時の先生いわく、「筆圧が固定していないから、使ってはダメ」との事・・・??でも、小学2年以降、自宅では専らシャーペン使ってました。 (2)色ペンは赤のみ ●蛍光色ペンなんて持ってこようものなら没収(泣) (3)名札にシールを貼ったり書き込みをしてはいけない。 ●当時流行っていたシールを名札に貼っていたところ、速攻注意されました。とにかく「しちゃダメ」らしいです。 (4)コピーしたもの(例えば教科書のコピー)は持ってきてはいけない。 ●これは低学年時、子供の間で暗黙の了解というか、なぜかしてはいけない事項になってました・・・なぜに??(汗) 今振り返って考えると、(2)と(3)の項目については、たぶん子供達の中で競争が起こるのを防ぐためだったのではと考えています。あの子が持ってるから私も欲しい、というような事はよくありますから。 でも、やっぱり腑に落ちない事ってあります。 特に(1)は!当時の私も、先生の説明に「??」だったのですが、今考えても良くわかりません。 10年近く前のことではありますが、あの頃の先生は結構細々としたことにうるさかった記憶があります。 なので今の小学生は普通に茶髪だったり、すごいなーと驚かずにいられません。先生もだいぶ優しくなった気もします。 皆さんは、そういうよくわからない規則って経験ないでしょうか?(^^;

  • いじめられっ子だった親が育てた子供も・・・

    子供時代(小学校~高校)はずっといじめられっ子だった親です。 私はどんくさくて、意見をはっきり言えない子供でした。急に「キモ!」とか言われても言い返せず、みんなにバカ笑いされるみたいな感じでした。 約束を破られても傷つくことを言われても、文句を言うとか泣くとかの反応が出来ませんでした。家に帰ると悔しくて涙が出るのですが、親にも担任にはいじめられていることを隠していました。問題が大きくなるだけ・・・と思っていました。私が大人に言わないので、どんどんいじめはエスカレートしていきました。 姉もいじめられていました。私と似たようないじめでした。 今、親となった姉の子供は4人ともいじめにあっています。クラス全員からの無視、変なあだなを付けられるなど・・・。 私の子供も・・・いじめられますか?私が育てたらいじめられるのでしょうか。