• 締切済み

これは変な事でしょうか。

これは変な事でしょうか。 当方23歳男です。 私は世の中の今の流行よりも自分が幼い時に流行っていたり好きだった物事を当時から好きであり続けています。 具体的にはモーニング娘。やベイブレード、遊戯王やデュエルマスターズ等のTCG等です。 ただ何となく好きではなく、記憶の中で一つ一つの好きになったきっかけやその当時の思い出等が言葉に表せないくらいに楽しさや嬉しさ等の感情で広がっています。 ただ、一部にはそんなことなど御構い無しに小バカにしてきたり、流行に敏感な連中だと「時代遅れ」だと言ってくる連中がいて、私はそのせいで学生時代肩身の狭い思いをしてきました。 特にどこからかその情報が漏れて噂として広まった時に、小バカにされることが非常に多かったと記憶しています。 私は「広めてくれ」と一言も頼んでないし、それを望んでなかったのにと思って、それ以降恥ずかしさがでてくるのです。 それが原因で変なあだ名を付けられたこともありましたし、友達を失う事もありました。 自由を奪われたような気がして、勉強や部活に対するモチベーションも失われていきました。 大人になった今でも堂々と自分についてアピールするのが苦手です。 どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは! 私自身のことかと思いました。 幼いころに、ハマったものを、大切に しているのです。 私の友人は、幼いころに、 特撮ヒーローには、全く興味がなかった、といっていました。 私は大好きでした。 私や質問者さんは子供のころにすきだったもの、が、心につきささっているのです。 つきささらなかったひともいます。 私はそういうひとは、人生損してるな~と思います。

• mojico74
回答No.7

変なことではないです。 誰しも多かれ少なかれ、あることです。 それが、「私的」な自分です。 ただ外部と接する時には、時代や周囲の流れに適応することも必要です。 迎合せずとも合わせ、私的な自分を控える程度には。 それが「公的」な自分です。 公私の切り替えと適度に周囲にアンテナを張ることで、上手くいくかもしれません。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

世の中には、幼少期には、こまやカード遊び、ゲーム また、思春期・青年期には、趣味を延長した遊び方、スポーツ 芸能人のコンサートなどなど、、分野が変わって参ります。 なので、小ばかにしてきた方々はそういう好きなものへの 変化が現れたから、彼方様に小言や発言を向けてしまわれた のではないでしょうか。 色んな人格・性格の人間がおりますので変とか可笑しいと そういう感じ方をする方も、、世の中多いかと感じます。 年齢と共に彼方様の好きなもの、仕向ける継続するものの 事柄が変わらないだけで気にしない様に受け流せる様に していくと良いですよ。 アピールするのが苦手なのは、元々の彼方様の性質・気質 から来るもので、、気弱な部分が社会へ邪魔していらっしゃる のかも知れませんね?! 小ばかにされたり、言われるが嫌なら、言われない様に 好きな事を好きと自信に繋げていくしか有りません。 言い返すとか、気にしない様に仕向けるとか、他に好きな 事物を見つけてみるとか。 こだわると少ししんどくなり ますので、適度に堂々とした態度も身につけてくださいね。

• doraneko66
回答No.5

>自由を奪われたような気がして、勉強や部活に >対するモチベーションも失われていきました。 は、考え過ぎです。 そんなことばかりであれば、社会で 生きてはいけません。 あなたの趣味に合う人と話せば 良いだけの話だと思います。 気にしなければ問題ないです。

• izumi044
回答No.4

他人を馬鹿にする人は、それがどんなものでも馬鹿にしますよ。 自分に興味がなければ、たとえそれが高級ブランドであろうともです。 堂々と出来ないと感じるのなら、同じマイノリティを価値あるものと同義にするしかないんじゃないでしょうか。 自分にとってのモー娘は、今でいう羽生結弦や藤井壮太と同じだと。 時代が変わって流行りが変われば、またその時のものと同義にしていけばいいんじゃないでしょうか。 それくらい自分にとっては魅力があるものなんだ。それでいい話だと思いますよ。 民放公式テレビTVerで視聴できますが「わけあり!レッドゾーン」を観てみるといいですよ。 何かが好きすぎてふりきれてしまった人たちばかり出演していますが、それぞれに人生を楽しんでいるのがよくわかりますよ。 TVer https://tver.jp/

• sakura-333
回答No.3

昔流行ったものが今になってまた流行り出したりすることがありますからね。 当時流行ったのだから、それなりに魅力のあるものなのだと思います。 逆に流行ばかり追っている人も自分があるのかなと疑問に思う時がありますが、最終的には人それぞれの価値観なんですよね。 >私はそのせいで学生時代肩身の狭い思いをしてきました。 他人の価値観が受け入れられず、横並びを好む人が多かったんじゃないですか? 今は学生時代のような閉鎖された空間ではないのでしょうし、どこかに同じものを極めている人もいると思いますけどね。

• hue2011
回答No.2

おそらくあなたは軽いアスペルガー症候群なんです。 記憶がくっきりしていてそのときの周辺の状況も含め皮膚感覚までよみがえるというのはこの症状の特徴です。 それは一種の特殊能力なんです。天才の能力といってもいい。 しかし、その性質が、嫌なことを言われたのも明瞭に記憶します。そして頭がいいから連想に走り、ひどく自分を否定されたように思うのです。 あなた、絶対に方向音痴じゃないでしょう。地図を歩くのは得意じゃないですか。 そういうのは素晴らしい才能なんですよ。ただ、ストレスを感じるんですね。 こういうのには薬剤で「オーラップ」というものを飲むとかなり緩和します。もうすこし強い「エビリファイ」もありますけど、そこまで必要はないと私には見えます。もちろん処方箋が要りますから精神科医に相談する必要がありますが。 アスペルガーというと差別ネタとしてしゃべるひとがいますが、そんなことはありません。症候群ですから病気でもなんでもなく、考え方の性格です。

• kensyo7
回答No.1

違います。 今、あなたの周りに、理解者がいないだけ。 あなたと同じ思いの人が、必ずいます。 そして、幼き頃の、感動、これこそ人生で一番大事。 そろそろ、あらわれるでしょう。