• ベストアンサー

フォルダ名"prn"のフォルダが作成できないことについて

標題のとおりです。 WindowsXPです。 フォルダの名前を"prn"にできないのはなぜでしょうか。 下記のようなことを友人から聞いたのですが、本当でしょうか。 何かウソっぽいんですが... ↓↓↓ ・ビルゲイツは学生時代に常に数冊の本を持ち歩いていて、少なくとも年間300冊以上は読んでいた。 ・それが原因で学校の連中に「prn(印刷物を意味するprintからきた侮蔑する言葉)」とあだ名を付けられいた。 ・ビルゲイツはいい年になった今でも当時のあだ名をひどく嫌っているらしく、Windowsで新しいフォルダを作るときに「prn」という名前を付けられないようにした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

単なる予約語として設定されているため使えないだけです。 MS-DOSを使用していた世代なら常識だったんですけどねぇ。 プリンターの略ですよ なお、お菓子のプリンなら 英語ではPuddingですからprnになるわけないんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 よっぽど英語のできない人が思いついたネタですな

kn190176
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

訂正します 先ほどの回答のうち後半は無視して下さい 2CHコピペのと混同してた

関連するQ&A

  • あだなから呼び捨てになるとき。。。男の方お願いします

    タイトル通りなのですが、彼は私に対して好意的なのかしりたくて 質問させていただきました。 学生時代にただのクラスメートだった男の子と、6年振りに再会し 、恋をしています。 再会を含めて、2回遊びにいきました。 今まではずっと、当時のクラスメート達が呼ぶあだ名で 私の事を呼んでいたんですが、遊びにいってから下の名前を 呼び捨てで呼んでくるようになりました。 私としては、かなりうれしくて意識してくれたのかと 思うのですが、女友達をあだなから名前で呼び捨てにするのって どんな気持ちなのか教えて頂きたいです。

  • フォルダ内でアイコンの表示の仕方、並べ替え

    WindowsXP Homeですが、 フォルダの右クリックで、 アイコンの整列→種類 アイコンの整列→グループで表示 を有効にしても、 一度フォルダのウィンドウを閉じると、 名前順に並んでしまいます。 常に表示スタイルを固定する方法ってありませんか? 個別に設定したいです そもそも、なぜ名前順になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします

  • これは変な事でしょうか。

    これは変な事でしょうか。 当方23歳男です。 私は世の中の今の流行よりも自分が幼い時に流行っていたり好きだった物事を当時から好きであり続けています。 具体的にはモーニング娘。やベイブレード、遊戯王やデュエルマスターズ等のTCG等です。 ただ何となく好きではなく、記憶の中で一つ一つの好きになったきっかけやその当時の思い出等が言葉に表せないくらいに楽しさや嬉しさ等の感情で広がっています。 ただ、一部にはそんなことなど御構い無しに小バカにしてきたり、流行に敏感な連中だと「時代遅れ」だと言ってくる連中がいて、私はそのせいで学生時代肩身の狭い思いをしてきました。 特にどこからかその情報が漏れて噂として広まった時に、小バカにされることが非常に多かったと記憶しています。 私は「広めてくれ」と一言も頼んでないし、それを望んでなかったのにと思って、それ以降恥ずかしさがでてくるのです。 それが原因で変なあだ名を付けられたこともありましたし、友達を失う事もありました。 自由を奪われたような気がして、勉強や部活に対するモチベーションも失われていきました。 大人になった今でも堂々と自分についてアピールするのが苦手です。 どうすればよいのでしょうか。

  • 学生運動の時代の勤労青年

     学生運動の時代の大学進学率を考えると、当時は大学に行かずに働いていた青年のほうがずっと多かったはずです。  彼ら勤労青年の政治意識は、どのようなものだったでしょうか。  また彼らは学生をどう見ていたのでしょうか。「身体を張ってがんばってくれる頼もしい仲間」なのか「働く苦労も知らずに、小難しい言葉を弄して革命ごっこに明け暮れる連中」なのか。

  • 片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。

    片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。 現在片思い中なのですが、その男性からは「名字+さん」で呼ばれています。 私の名字は平凡でどこにでもいる名前だというのと、学生時代あだ名や下の名前で呼ばれていたので、名字を呼ばれることに抵抗があります。 でも一番の理由は、やっぱり下の名前で親しげに呼んで欲しいからです。 その男性とは友達というほど遊んだこともありませんがメールは頻繁にしています。 会社の同僚ではありません。 どうか、アドバイスお願いします><

  • 苗字で呼ばれないような名前をつけたい。

    苗字が変わっていてほとんどの人が一発で読めないし、聞き取りにくい苗字です。 男の子は苗字が変わらないのでお腹の子供が男の子なら、学生時代くらいは下の名前で呼ばれるような名前をと考えてます。 読み二文字なら(たとえばカイ、ハル等)比較的省略せずに名前そのままで呼んでもらいやすいかな?と思うのですがどう思いますか? 小さいうちは『カイくん、カイちゃん 』とかで皆さん呼ぶと思うのですが、ある程度大きくなると男の子ってアダ名か苗字になってるような…。 何文字でも誰にでもすんなり下の名前で呼んでもらう名前どんなのがありますか? 主人は四文字の名前でアダ名もなく苗字だったそうです。 何種類か候補はあり意味も考えてますので、友人にこういう名前の人がいたなど教えて下さい。

  • ヒッピー(米国)といえば?

    あなたは何を思い浮かべますか? また彼ら彼女らに対し、どんな感情を持っていますか? 1960~70年代に日本で学生運動をした連中も、 米国のヒッピーも、現在20代の私は基本的には嫌いです。 特に日本の左翼エリート学生連中は その後の世代の若者(雇用慣行)に悪影響を残したから。 でも単なる理想文化としては、 ヒッピーは居心地はよかったのでしょうね。 当時の米国に住んでいた方とお話できました。 日本でも放映されたあのドラマの、あの時代そのものに、 米国で暮らしていた方のようです。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html

  • WindowsXPでsysbkupは

    お世話になります。 そもそもWindowsXPに98時代のバックアップフォルダ(sysbkup)なるモノは存在するのでしょうか。 もし在るとすると、どこにどのような名前(概念)で存在するのでしょう。 宜しくお願いします。

  • Lou Reedが学生時代に師事した絵本作家???

    お世話になります。 表題通りですが、以前、LOU REEDが学生時代に、ある絵本作家に師事していたと、何かで知ったのですが、その方の名前と絵本のタイトルを忘れてしまいました。 何方か教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1999年か2000年当時のグループ名

    こんばんわ。 今ただボォーっとyoutubeを見ていて、ふと昔学生時代に流行ってたTRFやglobeのPVに行きつきました。 あの頃は小室ファミリーって名前もついてすごく流行りましたよね。懐かしいです。 そこで、ふと気になり、どうしても思い出せないのが当時友人に勧められて購入したCDのグループ名。。。 確か名前に”5”が付いていたと思うんですが、それしか思い出せません。 (ジャケットは黄色やオレンジ色が多かったかな。) 楽曲的には先の小室ファミリーとよく似た、トランス?って言うんですか。。。 いわゆる電子的な感じの音で、曲の雰囲気もよくにていました。 誰か分かる方おられますか? 手がかりが少なすぎてごめんなさい。 よろしくお願い致します。