• ベストアンサー

フォルダ名"prn"のフォルダが作成できないことについて

標題のとおりです。 WindowsXPです。 フォルダの名前を"prn"にできないのはなぜでしょうか。 下記のようなことを友人から聞いたのですが、本当でしょうか。 何かウソっぽいんですが... ↓↓↓ ・ビルゲイツは学生時代に常に数冊の本を持ち歩いていて、少なくとも年間300冊以上は読んでいた。 ・それが原因で学校の連中に「prn(印刷物を意味するprintからきた侮蔑する言葉)」とあだ名を付けられいた。 ・ビルゲイツはいい年になった今でも当時のあだ名をひどく嫌っているらしく、Windowsで新しいフォルダを作るときに「prn」という名前を付けられないようにした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

単なる予約語として設定されているため使えないだけです。 MS-DOSを使用していた世代なら常識だったんですけどねぇ。 プリンターの略ですよ なお、お菓子のプリンなら 英語ではPuddingですからprnになるわけないんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 よっぽど英語のできない人が思いついたネタですな

kn190176
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.2

訂正します 先ほどの回答のうち後半は無視して下さい 2CHコピペのと混同してた