• ベストアンサー

脂質含量が多い大豆の品種について

脂質含量が多い大豆の品種が無いか教えて下さい。 大豆の脂質割合は、20%前後というのが一般的ですが、品種によって大きな差はないのでしょうか。 大豆油。というのも世界的なので、品種改良などによって、特化しているものが無いのか不思議に思います。 海外の品種などでも、詳しい方がいれば教えて下さいm(_ _)m

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_ziten/attach/pdf/index-14.pdf タマホマレ 23.1 信濃青豆  23.0 キヨミドリ 22.6 エルスター 22.6 豆腐 納豆 味噌 などには脂質の少ないものが適しているということで 適さないものが脂質の多い大豆。 世界で生産量の一番多い国はアメリカです。 アメリカはモンサントという巨大企業が種苗の世界を独占していますが ラウンドアップ・レディーという名前のものだけで1000の品種があるそうです。遺伝子組み換え大豆。 日本向けの大豆を生産している州は味噌用の脂質の少ない大豆 ミネソタ州。 その他では大豆油用の脂質の多い大豆 と大まかに言うとそうなります。