• ベストアンサー

ママ友の世界

ママ友の世界って不思議だなぁと思います。 みんなと違うとだめだし、暗黙の了解(ルール)みたいなものもある様な。 精神的に幼いなぁ、子供に戻っちゃった様な方もいますし。 親同士があわなかったり、トラブルになると、子供同士遊べなくなったり。 個人差はあると思いますが特殊な世界な気がしてしまいます。 理不尽な世界だなぁと思うんですがみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

どこの世界にもいるんですよね。それが女社会ってやつです。 私は中学~大学まで女子校、仕事も女性9割の職場だったので、ずっとそんな世界にいます。 最初は生きづらいとか、面倒くさいと感じてましたが、渡り方さえ覚えてしまえば何てことなくなります。 まずは、自分はどうしたいのかをハッキリ持つ。 つぎに、この人達とは今すぐに縁が切れたとしても構わないと覚悟する(一人になることを恐れない) そして、相手を否定しない。誰かの悪口は言わない、乗っからない。(→誰かの悪口を相手が言った時に、否定しないけど乗っからないというのが一番テクニックがいりますw) 最後に、堂々としている。エラそうにするのとは違う。 今はママ友の世界?にいますが、特に理不尽も不自由も感じてません。 私は運よく気の合う仲間に出会えたので、気楽に楽しく過ごしてます。仲間と違う部分があっても気にしてません。私が気にしないから相手も気にしません。逆もまたしかり。 まわりには、幼い人も理不尽な人も変な人もいますが…気にしてません。他人だからw 逆に子供がいるから、無理に参加しなくてもいいし、今までの世界と比べると楽!とすら思います。 だって、学校とか仕事とかと違って、我慢せずに抜けても別にいいんですから★ 子供同士が遊べなくなるのは一瞬可哀想ですが、友達なんてどこにもいますから 大人が自分を曲げて苦しい思いをしてまで「子供のために~!」と我慢するほどの事でもないと思います。 ママ友の世界って理不尽だ~って絞っちゃうより、 そうじゃない人だってどこかに生息してるはず~!どこどこ?と探す方が楽しくなるかも。

noname#136046
質問者

お礼

自分を持っていればうまく渡っていけそうですよね。 回答者さまは上手に過ごしているんだなぁ~すごいなぁと思いました。 もっと気楽にママ友の世界で過ごしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#157253
noname#157253
回答No.3

ママ友に限らず、女ってそうじゃないですか? 人数多いグループなると面倒ですよね。 でも、そんなママ友ばかりでもないですよ。

noname#136046
質問者

お礼

そんな方ばかりではないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

世界ですかぁ 「世界」という程、大それた事ではないと思いますがw 家にいるか、外出しても買い物程度。 世間とつながる事といっても、子供を通してでしかないからでしょうかねぇ・・・。 どうしても、視野が狭くなってしまうからなんでしょう。 ママ達は大変だなぁって思います。

noname#136046
質問者

お礼

視野が狭くなってるなあってのは実感します。 ママ友付き合いって閉鎖的な感じですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ga-ko72
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

こんにちは。 私も小学校と保育園の子どもがいます。 jamtam3 さんは大変な思いをされているのかな? 本当、おっしゃる通り、理不尽な世界なのかしれませんね。 私は幸いにもテレビドラマの様な世界には触れずに来ましたが・・ よく周りから大変だと聞きます。 ただ、私が思うのは、どの世界にも色々な人がいると思います。 仕事をしていたって、それこそ色々な考えの人がいます。 そして、私が、ん!?て思う人がいるように、私の事を、ん!?て思う人もいるだろう・・と 言う事です。 当たり前の事ですが、これを受け止めておくと、あまり振り回されないで済むかな?と思います。 自分のスタイルをしっかりもって、お付き合いをしていきたいと思っていますし、周りにもそういう方も多いです。 あれ?と思う方とは、自然に距離をとるようにしています。 ただ、困るのは、子どもとのつながりですよね・・ これまで仲良くしていたのに、何だか親同士が合わない事があると、子どもまで疎遠になってしまう・・ 可哀想な事になってしまいます。 その辺をどう子どもに話したらよいのか?悩んだ事もありますが、大人の世界も、 仲良しの時もあれば、違う時もある・・というような事を話しました。 でも、それは嫌いとは違うんだよ・・とも。 子どもなりに、受け止めたようです。

noname#136046
質問者

お礼

自分があればママ友の中でも大丈夫なんですね。 子供にも上手に話をすればわかってもらえるものなんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所のママ友なんですが・・・

    ママ友は、子どもが2人います。私は、子どもが1人います。 私も子どもがいますが、ママ友は、もっと大変だろうと妊娠中からそのママ友には、気を使って、ベビーカーを持ってあげたり、荷物を持ってあげたりしていました。前は、すごく感謝されていたのですが、今は、助けてもらってあたり前のようになっています。多分2人の子育てで疲れてるんだと思いますが… すごく家が近いので、出かける時は、必然的に一緒に行くことが多いです。ママ友も、子どもと自分1人で行くのは遠いと言うので 行った先でママ友と遊ぶのはいいのですが、行きは、ママ友の機嫌もあんまりよくないし、いろいろあってもう一緒行くのは嫌なんですが、すごく近所なので一緒に行くのが暗黙の了解になっていて困っています。いい断わり方教えて下さい。 あと友達に貸してる育児用品が色落ちしていました。洗濯をマメにしてくれてるみたいなんですが、私は、黒なので洗濯するときも裏返しにしたりして色落ちしないようにしていたので、ちょっとショックです。殆ど毎日使ってるようなので、仕方ないかもしれませんが…

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友とのトラブル教えて下さい。

    小学校1年生女の子の母親です。 過去にママ友とトラブルになった方はいらっしゃいますか? その経緯とその後どんな付き合いになったのか(子供同士・親それぞれ)教えて下さい。 私は今ママ友に無視されています。

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

  • ママ友

    育児をされている、又はされていたみなさまに 質問です。 ママ友って必要なのかなぁ?と最近思うのです。 現在子供はもうすぐ1歳で、友達は元々私自身の友人で 同い年の子が数人居るので、そういった友達は居ます。 幼稚園などに行き、子供を通しての親同士の付き合いとかは あると思うのですが、今の時点で市の子供館みたいなところへ 頻繁に出向いたり、公民館などのサークルなどへ行き、 ママ友って作った方がよいのでしょうか? ちなみに近所にはそういった子供館みたいなのはありません。 色々なご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。

  • ママ友?

    子供の保育園の親の付き合いについて質問です。 私は男性です。 私の娘のクラスは親同士結構仲良く、子供含めて皆で遊びに行ったり、旅行に行ったり、飲み会したりとよく皆で集まっています。 その中の一人のママさんのことです。彼女が何を考えているかよくわかりません。 元々話の波長が合う感じで、皆で集まった時でも、お互い一番よく話す相手でした。 それが最近(知り合って1年半経過したくらい)、皆でいるときに、私をいじるのです。 「○○パパて結構面倒くさいタイプで…あ~だの、こ~だの」と。 別に私をいじることは構わないのですが、今まではそんなことなかったので何故かと 不思議になりました。 そして、もう一つ。 彼女自身が仕事で忙しく余裕がない時にちょっとした話の行き違いがあると、やつあたりのように私に対して攻撃的(口撃的)になってきました。 例えばメールで、「○○パパは、こういうところをもう少し気遣って欲しい…」とか 「私はこうこう思っているのに、話を聞いてくれない…」だとか。 ママ友なので、私は必要以上に相手に踏み入ってないつもりです。 普段機嫌が良い時は、今までと変わらず会話も弾むし、何事もなかったように会います。 でも突然また攻撃的(口撃的)になったりと。 冗談言ってからかっても普段は笑ってすむものも、そんなときは、逆切れ?状態で、「○○パパは冗談とかいうタイプに見えないから、本気にとるわよ!」と言われます。 妻に相談もしましたが、何なんだろうと妻も不思議がっています。 何故にそこまで私に言うのかよくわかりません。 彼女とのママ友としての付き合い方に迷っているのではありませんが、彼女が何を考えているのか まったくもって理解できません。 彼女の心の中は何をかんがえているのでしょうか?どうかアドバイス下さい。