• ベストアンサー

ママ友の世界

ママ友の世界って不思議だなぁと思います。 みんなと違うとだめだし、暗黙の了解(ルール)みたいなものもある様な。 精神的に幼いなぁ、子供に戻っちゃった様な方もいますし。 親同士があわなかったり、トラブルになると、子供同士遊べなくなったり。 個人差はあると思いますが特殊な世界な気がしてしまいます。 理不尽な世界だなぁと思うんですがみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.4

どこの世界にもいるんですよね。それが女社会ってやつです。 私は中学~大学まで女子校、仕事も女性9割の職場だったので、ずっとそんな世界にいます。 最初は生きづらいとか、面倒くさいと感じてましたが、渡り方さえ覚えてしまえば何てことなくなります。 まずは、自分はどうしたいのかをハッキリ持つ。 つぎに、この人達とは今すぐに縁が切れたとしても構わないと覚悟する(一人になることを恐れない) そして、相手を否定しない。誰かの悪口は言わない、乗っからない。(→誰かの悪口を相手が言った時に、否定しないけど乗っからないというのが一番テクニックがいりますw) 最後に、堂々としている。エラそうにするのとは違う。 今はママ友の世界?にいますが、特に理不尽も不自由も感じてません。 私は運よく気の合う仲間に出会えたので、気楽に楽しく過ごしてます。仲間と違う部分があっても気にしてません。私が気にしないから相手も気にしません。逆もまたしかり。 まわりには、幼い人も理不尽な人も変な人もいますが…気にしてません。他人だからw 逆に子供がいるから、無理に参加しなくてもいいし、今までの世界と比べると楽!とすら思います。 だって、学校とか仕事とかと違って、我慢せずに抜けても別にいいんですから★ 子供同士が遊べなくなるのは一瞬可哀想ですが、友達なんてどこにもいますから 大人が自分を曲げて苦しい思いをしてまで「子供のために~!」と我慢するほどの事でもないと思います。 ママ友の世界って理不尽だ~って絞っちゃうより、 そうじゃない人だってどこかに生息してるはず~!どこどこ?と探す方が楽しくなるかも。

noname#136046
質問者

お礼

自分を持っていればうまく渡っていけそうですよね。 回答者さまは上手に過ごしているんだなぁ~すごいなぁと思いました。 もっと気楽にママ友の世界で過ごしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157253
noname#157253
回答No.3

ママ友に限らず、女ってそうじゃないですか? 人数多いグループなると面倒ですよね。 でも、そんなママ友ばかりでもないですよ。

質問者

お礼

そんな方ばかりではないですよね。 ありがとうございました。

• mayoino
回答No.2

世界ですかぁ 「世界」という程、大それた事ではないと思いますがw 家にいるか、外出しても買い物程度。 世間とつながる事といっても、子供を通してでしかないからでしょうかねぇ・・・。 どうしても、視野が狭くなってしまうからなんでしょう。 ママ達は大変だなぁって思います。

質問者

お礼

視野が狭くなってるなあってのは実感します。 ママ友付き合いって閉鎖的な感じですよね。 ありがとうございました。

• ga-ko72
回答No.1

こんにちは。 私も小学校と保育園の子どもがいます。 jamtam3 さんは大変な思いをされているのかな? 本当、おっしゃる通り、理不尽な世界なのかしれませんね。 私は幸いにもテレビドラマの様な世界には触れずに来ましたが・・ よく周りから大変だと聞きます。 ただ、私が思うのは、どの世界にも色々な人がいると思います。 仕事をしていたって、それこそ色々な考えの人がいます。 そして、私が、ん!?て思う人がいるように、私の事を、ん!?て思う人もいるだろう・・と 言う事です。 当たり前の事ですが、これを受け止めておくと、あまり振り回されないで済むかな?と思います。 自分のスタイルをしっかりもって、お付き合いをしていきたいと思っていますし、周りにもそういう方も多いです。 あれ?と思う方とは、自然に距離をとるようにしています。 ただ、困るのは、子どもとのつながりですよね・・ これまで仲良くしていたのに、何だか親同士が合わない事があると、子どもまで疎遠になってしまう・・ 可哀想な事になってしまいます。 その辺をどう子どもに話したらよいのか?悩んだ事もありますが、大人の世界も、 仲良しの時もあれば、違う時もある・・というような事を話しました。 でも、それは嫌いとは違うんだよ・・とも。 子どもなりに、受け止めたようです。

質問者

お礼

自分があればママ友の中でも大丈夫なんですね。 子供にも上手に話をすればわかってもらえるものなんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。