• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:42歳の厄年ぐらいでどのくらい体力落ちますか?)

42歳の厄年の体力と学習能力の変化

このQ&Aのポイント
  • 42歳の厄年における体力の変化について知りたいです。普段だらだら生活しているので、具体的な影響が気になります。
  • 厄年になると体力だけでなく、学習能力や記憶力も落ちるのでしょうか?42歳の厄年について知りたいです。
  • 42歳の厄年にはどのくらいの体力の変化が起こるのでしょうか?勉強などの学習能力も影響を受けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

体力はあんまり関係なかったですね 寧ろ、関係あるのは目と肩 40歳過ぎた辺りで、老眼が進み始めましたし 四十肩で右肩が上らなくなったのもその頃です

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.7

ふだんダラダラした生活してたらそのうちすべての能力が低下してくるでしょうね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり運動とかしていないので心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18818)
回答No.6

厄年などというものは 考えたこともありませんが 40台では 信号が赤になりそうだというときに走り出すと 体が足にぐいぐい引っ張られる感じがありました。 50台になるとそれがなくなります。 65を過ぎたところで 五十肩になりました 古希を目前にして 老眼になりかけているところです。 記憶力は 一次メモリー(RAM)と 長期メモリー(HDDメモリー) 長期メモリー 度忘れとかいう必要な記憶がすぐに出てこない状態は50台から少しずつでてくる。 一次メモリー 電話番号などを暗記して パソコンに入力しようとして 半分でストップ もう一度見てから暗記して 残りを入力する というのが60台から

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11418)
回答No.5

老眼が始まりました 風邪などはなかなか治りません 白髪が一気に増えました ああ悲しい・・・。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231342
noname#231342
回答No.4

何歳に比べての質問なのか不明なので、回答できませんが。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般論として、平均的な成人男性の場合どのくらい体力・記憶力が落ちたかを実感するのか知りたかったので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.2

喩えて言えば、プロ野球の選手が現役を続けられなくなる。普通のお父さんなら、子供の運動会で父兄参加の徒競走が出来なくなる。無理に出ると転んで怪我をする。そのくらいの体力低下です。ピンときましたか。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.1

42才では、体力は落ちません。 体質は変わります。 若いころは、瞬発力はあるけど、ゆっくりとした動作で長らく仕事をするのは苦手です。 年を取ると、長い時間働くのが、しんどくないようになります。 体力は、使っていれば、60歳になっても落ちませんが、使いすぎると、筋肉などが痛みます。 体を休める時間を長くする必要があります。 体が疲れると、記憶力などがなくなります。 体が休まると、記憶力も回復します。 記憶力が落ちるのは、女性が早いように思います 私の場合、記憶力が悪くなってきたのは55歳のころです。 記憶していたはずのことも忘れているなと、思うのが増えます。 私は、肉体労働、頭を使う労働、両方こなしてきましたので、ほかの人とは違うかも?

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力に関する疑問・・・

    自分の友達で普段は全く運動をしておらず、もう何年も運動とはほど遠いという生活をしている人物がいるのですが、その人は何故かマラソンが得意なのです。 運動をしていないのに体力があるというのは生まれつきの能力だと思いますが、そのような能力は生まれつきなのでしょうか?

  • 体力がない!すぐに眠くなります・・・

    昔からなのですが、勉強していても、たいして運動量が多くない日でも、すぐウトウトしてしまいます。 遊んでいる時などはそうでもないのですが・・・・ じっと座っていたりすると、眠くなったと感じる間もなく、スーっと寝てしまったり・・・。 もしくは重要な場面だからと思っていても、眠くて揺ら揺らしてしまったり・・・ 勉強やアルバイトに差し支えてしまいます。 これは中学生になった頃からなのですが、 体力が足りないのですよね、きっと。 体力をつけるにはどうしたらよいですか? 食事・生活・運動、何でもよいのでアドバイスお願いいたします。

  • 自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。

    自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。 最近すぐ集中力が切れて疲れてしまいます。特に顕著なのが勉強です。 大学受験の頃とかって一日10時間くらい1,2年間つづけてましたよね? でも最近土日に少し勉強しただけで疲れてしまいます。 平日の会社終了後に勉強するのも疲れてしまいおっくうになることがあります。 でも時々喫茶店や資格の学校などに行くと、同じ社会人でも、朝から晩まで勉強している人が いてすごいなあ、と思ってしまいます。体力的にきつくないのか、と思ってしまいます。 自分が体力ないだけなのか、と自信もゆらぎます。 人並みには勉強してきたので、もうすこしまともかと思ったのですが 今の状態では平日も土日も人並み以下にしか学習できてないような気がします。 みなさんは体力を付けたり集中力を持続させるためにどのようなことをしていますか? 土日とかって一日円強し続けても体力持ちますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 体力をあげたい!

    今僕は中3の受験生です。 高校に行ったらサッカー部に入るつもりですけど、しばらく勉強ばっかの生活をしてたら体力がすごくおちてしまいました。 今から2ヶ月ぐらいで体力をかなり上げたいです。どんなトレーニングをしたらいいですか? 目標は12分で3200m走ることです。

  • 手術に関係のある体力とは?

    「体力の衰えた高齢者には手術より化学療法の方が良い」と聞くことがあります。 ここでの体力とは、筋力や持久力の事でしょうか? あるいは治癒能力のようなものでしょうか? 鍛えられるものなら普段から鍛えて維持していきたいものです。

  • 体力が無さすぎて困っています。

    タイトル通り、体力が無さすぎて困っています。 軽めの運動はできるのですが、持久力がないため、調子に乗ってはしゃいでたりするとフラフラしてきて意識が遠のいていきます。 1時間ほど歩いたりするのもきつかったりします。モールとかでのショッピングも大変です。 なんとかして体力をつけようと試みてはいるのですが、体力をつけるための運動でヘロヘロになってしまうのでなかなか続けられません。 身長は150くらいで体重は45.7、体脂肪率が23.1%(年齢は17です)なので、平均的っちゃ平均的な体型はしてると思うんですが、やっぱり筋肉が足りてないのでしょうか? 正直日常生活に支障をきたすほど体力がないので、来年の大学受験が心配です。勉強していても、勉強した時間と同じ時間休憩しないと倒れそうになります。勉強は好きなのでずっとしていたくて、学校の休み時間とかにもやったりしますが、それもせいぜい一週間続けるのが限界で、その次の週は毎日保健室利用してしまいます。 これは根本から体質を変えなければならないでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 体力がなさ過ぎていやになってしまいます。

    当方21歳の男なのですが。 最近体力がまったくなく、大変悩んでいます。 大学で3コマ(四時間半)講義を受けるだけで 大変疲労してしまいます。 家に変えると勉強する体力もなとても辛いです。 このままではいけないとは思うのですが 生活習慣のどういった部分が起因しているのか それとも精神性によるものなのか そのあたりが自分でも把握できません。 どうしたらよいのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ないです。

  • 体力はあるのに疲れやすい

    20代半ばの女です。 私は学生時代から運動をやっており、駅伝などの大会にも出場し、運動するにおいての体力はある方なのですが、普段生活していくなかではすごく疲れやすいです。 毎日8時間は寝ないと体がもちませんし、3時間パソコンにむかっただけで、すぐ眠くなります。 これはなぜなのでしょうか?どうすれば疲れにくくなるでしょうか・・

  • 体力をつけたいんです!

    現在高1の女子です。 私は小さい頃から何故だか分からないのですが体力がありません。 かといって運動嫌いでもなくよく外で遊ぶ子供でした。 (中学では文化部でしたが・・・) 最近では貧血も出始め立っただけで、ふらふらするなど・・・ やはり体力は必要だ!と思い普段からの早歩きと土、日の犬の散歩での軽いランニング(1キロぐらい)をやっています。 しかし、どうしても長距離走が苦手です。 50m走は8.5前後でそんなに遅いほうではありません。 他のものも平均または平均より上で運動音痴な訳でもありません。 しかし進学校のため、部活は勉強が忙しく入れない状況です。 どうすれば体力がつくでしょうか・・・?

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします