• 締切済み

体力に関する疑問・・・

自分の友達で普段は全く運動をしておらず、もう何年も運動とはほど遠いという生活をしている人物がいるのですが、その人は何故かマラソンが得意なのです。 運動をしていないのに体力があるというのは生まれつきの能力だと思いますが、そのような能力は生まれつきなのでしょうか?

• yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

みんなの回答

noname#44236
noname#44236
回答No.5

長時間座っているだけでも、なかなかなトレーニングになります。姿勢を良くしているだけで効果があります。その上に、ある程度の運動経験があれば、体がなまっていても俊敏な動作が可能であったりもします。得意な運動がわかっているくらいでしたら、結構な運動の経験を持っておられるのでしょうし。 ただ、その方が寝ている時間が長かったり、姿勢が悪い方であるなら、先天的な能力である可能性もあります。例えば、赤血球が多い等でしょうか。とりあえず、生まれつきとは限りませんね。

yokuxy
質問者

お礼

座っているだけでもトレーニングになるとは知りませんでした。 過去の運動経験がものをいうのですね。 生まれつきだけではないということが分かりました。

• genmai59
回答No.4

生まれつきもある程度関係しますが、本当に何もやっていないと走れないですよ。マラソンというのが、本当の意味でのマラソン(42.195km)の場合ですが。5kmとか10kmくらいの短い距離であれば、もとからの体力がけっこうものをいうと思います。特に30代くらいまでなら。生まれつきもあるだろうけど、子ども時代や青年時代の過ごし方も大きいでしょうね。 マラソンの場合、球技などと違って、普段の生活がかなりものをいいます。スポーツとして走る練習をしなくても、日常生活の中で、よく歩き、こまめに身体を動かしていたりすると、それがけっこうトレーニングになるんです。 通勤や通学で長い距離や坂道を毎日歩いたり、営業周りや配達の仕事で、1日中歩き回っていたりといった人は、それでけっこうトレーニングになっていると思います。

yokuxy
質問者

お礼

5kmや10kmぐらいの距離に関してです。 やはりこのぐらいの距離だと生まれつきなのですね。 なるほど、普段の生活も結構関係しているんですね。

• wai2010
回答No.3

確かに、ごくまれに日頃運動していないのに、ある種目で才能を発揮する人はいます。 逆に日頃、運動をしていればモノをいいます。 私、幼稚園前から、親父の肩叩きをやらされていたおかげで、腕力は人一倍強く、腕相撲で小3のときに担任の女教師に勝ってました。

yokuxy
質問者

お礼

幼少時代のことも結構影響するようなのですね。 有名スポーツ選手などは本当に小さい頃から練習をしてきてる人が多いですし。

noname#35529
noname#35529
回答No.2

自分の周りにもそういう人がいます。その人は、ただ我慢強いだけでした。

yokuxy
質問者

お礼

我慢できる根性があるというのはいいですよね。 それもまた、それぞれですね。

• tomy41
回答No.1

そうですね。 人それぞれです。 例えば小学生のときを思い出してください。 運動してるしてないにかかわらず、体力にレベル差はあったでしょう。 また、腕相撲の強い人は得にトレーニングして無くても、元々弱いけど毎日トレーニングしてる人に勝つ事もあるでしょう。 それと同じで体力(持久力?)も持って生まれたものがあって、普段運動して無くてもある程度は発揮できるものです。

yokuxy
質問者

お礼

確かにそうですね。腕相撲も運動に関係なく、強い人がいました。 生まれつきのものなのですね。