• ベストアンサー

ライン作業で怪我をすることは多いですか?

nomotyanの回答

• ベストアンサー
  • nomotyan
回答No.3

医薬品の工場で11年ほど働いていました。 指が飛んだというのは、ありませんでしたが後輩で指の爪が剥がれたというのはありました。 習い始めは慎重に作業を行うのですが、慣れてくると「これくらいまでは大丈夫」と過信がうまれ機械に巻き込まれたりして怪我をしますね。 安全対策はいろいろしてあるのに、それを守らなければ意味がありません。 (安全カバーやセンサー、機械を動かすときは指差呼称をするなど・・・) 過信作業はせず、安全対策を守り気を付け作業を行ってください。 作業を行っていて、危ないと思うことがあったら、上司に報告をして対策を立ててもらうようにしてください。自分だけでなく同僚のことも危険から守ってあげましょう。

burubonn70
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。