• ベストアンサー

工場のライン作業経験をお持ちの方。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。 先日より、某食品メーカーの工場で製造のバイトをさせて頂いています。 仕事内容はライン作業で、休憩時間を抜かした8時間、立った状態で同じ作業を繰り返すものです。 今の所なんとか流れについて行けそうなので、できるだけ長く続けたいと思うのですが、ちょっと困りごとがありまして。 それは、仕事中車酔いのような気分不快が続くことです。 最初は仕事に慣れない為の精神的なものかとも思ったのですが、大人になっても車酔いをする私にとって、その気持ち悪さはまさに車酔い。 午前中にはすでに気持ち悪くなり、午後はかなり辛いです。 そこで質問させて頂きます。 1 ライン作業で車酔いの状態になることってあるのでしょうか? 2 日を重ねるごとに慣れるものでしょうか? 3 酔いやすい人には不向きな仕事なのでしょうか? また、予防や軽減方法があれば教えていただきたいです。 車の酔い止め薬を常用するのは避けたいと思っています。(体への負担が心配・眠気が起きて仕事に支障をきたすのが心配) どれか一つの回答でもかまいません。 ご経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

原因がはっきりしないと対策も検討できませんので、まずは原因を突き止めたほうが良いです。 ライン作業と云っても様々ですし、車酔いと同じ症状かどうかも分かりませんので、1.2.3.全て何とも云えません。 作業環境(騒音、振動、室温、湿度、臭気など)は問題ありそうですか? 特に、振動は気になりますが。 他に似たような症状が起こる場所がクルマ以外にありますか? 常用せずとも、眠気が起こりにくい酔い止め薬を試しに一度服用してみてはどうでしょうか? 効果が無ければ、車酔いと同じ症状ではないような気がします。 また、職場の責任者の方に、過去に似たような事例がないか聞いてみても良いと思います。

usikuma
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 他の方からもご意見を頂くことができました。 zaykax様のアドバイスと合わせ、解決策を探ってみたいと思います。 ありがとうございました。

usikuma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足らず申し訳ありません。補足させて頂きます。 作業は、焼きあがったホールケーキのスポンジについている紙をはがし、流れる台に乗せていくという作業です。 流れる台というのは、棒状のものがいくつも並び、棒がコロコロ回転してケーキを流していくものです。 回転を見過ぎると余計気持ち悪くなります。 作業環境は、焼き場とは別室な為、室温湿度ともに不快ではありません。長袖の作業着で丁度よい感じです。 匂いは、甘い匂いがしていますが、マスクをつけているせいもあり、軽く匂いがわかる程度です。 騒音・振動は機械が何台か同じ室内にある為、機械音は常にあります。 振動は特に気になりませんでした。 似たような症状は、私も考えてみましたが思い当たるのはやはり乗り物酔いの感じです。 胃のあたりがどうにも気持ち悪くなります。 痛いわけではなく、気持ち悪い感じです。 一度だけでも酔い止めを飲んでみる。これはさっそく試してみたいと思います。 そうすれば原因を探るいい手になりますものね。 また、社員の方に聞くタイミングも探ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• neuroco
回答No.2

以前、某飲料水メーカーでライン作業をしていました。 「ラインを流れる製品を見て酔ってしまう」という症状は、この作業ではよくある事のようです。私は平気でしたが、同僚でやはり酔ってしまった人が何人かいました。 対処方法は慣れるしかない、みたいでした。先輩達は「昔から酔ってしまう人って、いるのよね~」の一言で終わりでしたから(^_^;) その後、酔った人達はラインを外れて他の作業へ配属になりました。 質問者様の職場でも、同じ体験をした先輩や上司がいるはずです。相談してみましょう。何か良い対策があるかも知れません。ライン作業は危険が伴います。気分が悪くなって倒れたりしたら大事故につながります。

usikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酔ってしまう人も実際いらっしゃるんですね。 特別な事ではないことがわかり少し安心しました。 慣れでいくらか軽減すればいいのですが、ひどい場合はやはりラインから外れなくてはなりませんね。 NO.1様からも現場の方に相談するようアドバイス頂いたので、我慢せず、声をかけてみようと思います。 配属先を移ることでバイトを続けられるかもしれませんし。 ありがとうございました。