• ベストアンサー

すぐ病むのをやめたい

すぐ病むのをやめたいです。 私は些細なことですぐ病むというか気分が落ち込みます。落ち込むというか自分で自分を落ち込ませている感じです。 最近、嫌な事や不服に思うこと上手くいかないことだらけで落ち込んで憂鬱な気分になって泣きます。そんなこと気にしなければいいのですが、無視できず同じようなことを繰り返して疲れます。1つの事だけにそうなるのならまだしも、その時に思い出したくない記憶まで色々掘り起こされてとても疲れます。 こうならない方法を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231330
noname#231330
回答No.1

人生なんて、自分の都合の良いようにばかリ進む事なんて無い事を覚えて下さい。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。分かりました。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 違う意味で「プライドが高い」方なのでしょうね!?(苦笑) 人殺しさへしなければ、他人に殺される(死刑判決)ことはないのですから、チャンスがあれば飛び込んでナンボの世界でしょう! 常にそのスタンスは謙虚であること! 今まで嫌だと思った事や不服に思うことが、「そうすれば良かったのか!?今度はこうしよう!」と成長過程にあることを意識することで少なくとも成長が見られます。 あなたが知り得る著名人、起業人、公人等は、この道を通って来ています。 また彼らは、生きる目的の天辺に「社会貢献」を唱えています。 人の為にやった成果が時々報酬となって返って来るだけだと言っています。 確かに自分の為の言動は、現在の自分の思考に伴う結果であって、(余程、偏差値やIQが高いハイスペックなモノであれば別ですが)支持されることが少なく成長愚か感動がありません。 折角、人間に生れて来たのですから考え方ひとつで人生が変わります! 

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにプライドは高いです(笑) 助かりました。

回答No.7

みんな同じように落ち込みますよ。みんな悩んでいますよ。 たまには身体を動かしたりして脳内のスイッチを切ってみては。 ずーと動かないなと全てがその悩みに集中してしまいます。 映画みるのも良いし、大切なのは連続させる時間を減らす事ではないでしょうか。

chocon01020
質問者

お礼

そうですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

うつ病の初期のもの

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

あなただけではありません。 世の中、不本意だらけです。 そこに目が(気が)行ってしまうのですね。 嫌なことを掘り起こすのは、別に構わないのではないですか。もう済んだことでしょう。 私は嫌な事があると(これからもありますが)、過去の自分の実績を信じて、何とかなると言い聞かせています。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 何とかなるですか…そういう思考を持つように頑張ります。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

頭を歌舞伎役者の様に振り回して、目を回します。 そのままベッドに倒れ込み、あ”~と声を出しながら グワングワン回る世界を楽しみます。 程よく脳内物質が分泌されて、ちょっと上向きになれるかも。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね…やってみます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

幕末の歌人、橘曙覧先生の『独楽吟(ひとりたのしめるうた)』の <たのしみは~~とき>というスタイルを借りて、 「落ち込むは~~とき」という短歌を大量に作ってみませんか。 そうすることで考え方が変わってきて、 落ち込むことから卒業できるのではないでしょうか。 「吾が病むは~~とき」「すぐ病むは~~とき」のような スタイルも考えられますな。 ★橘曙覧の作品例: たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時 たのしみは紙をひろげてとる筆の思ひの外に能くかけし時 橘曙覧 独楽吟 で、検索すれば、他の歌を見ることができます。 「人の精神的な健康は秘密のない誠実さに関係していて     誠実さがないと喜びを感じ難くなる。      (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、    変化しなさいという心の声です。        (葉祥明『風にきいてごらん』)」 「からだに悪い部分があるということは 「あなたは間違った生き方をしていますよ」 というサインなのです。 (Lise Bourbeau)」 人生は、1日1日の積み重ねです。 小さな1つ1つのことを、誠実に、丁寧に行うように 心掛けていれば、自分を好きになれて、他の人達を幸せし、 アナタ様自身も幸せになれます。 ふろく: 1日1行で宜しいので「嬉しかったこと」 「良かったこと」を書くようにしませんか。 その場合、レオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書きませんか。〈右利きならば左手で 鏡文字を書くことをお勧めします。続けていれば いいことが有りますよ。必ず、実感できます。 「意識改革」「発想の転換」を望むのであれば、 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める        超聴きトレーニング』 CD付き がお勧めです。公立図書館で借りて、読んでから、 CDを聴いてみてください。 私は初めて、2倍速を聴いた際に雑念等が消滅して脳髄が クリアになり、日々、見慣れている風景が違って見えたりして、 スッキリした気分になった記憶があります。 3倍速~4倍速が聴けるようになるまでつづけてみることを おススメしたいです。 [(アメリカの研究では)超聴き依る能力開発効果は、 2.7倍速から得られるそうですので、3倍速が聞けるように なるまで、少なくても続けてみることをお勧めしたいです。 4倍速を聞いてから3倍速を聞くと、最初に3倍速を聞いた ときよりも内容がわかります。繰り返していれば、 3倍速は容易に聞けるようになります。そうなりますと 「意識改革」「発想の転換」が自然にできていることに 気づく筈です。 先ずは、起床後に、睡眠をとってリフレッシュしている 脳髄に聞かせてあげることから始めてみてください。 初めは、5分間以内から始めて、徐々に時間を延ばして ください。必ず、効果があります。 「意識改革」「発想の転換」が為されていることから、 積極的になっていることに気づいて、例えば、 優柔不断っぽい面が有った人は、改善されていることに 気づかされる筈です。 全く知らない外国語が(意味は不明ながら) 聞き分けられる状態になっていること等にも気づくでしょう] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 他、「願望列挙法」で、いまいま有る 夢・希望・願望の全てを 紙に書き出して、できることから 実現させて行くスタイルも 検討しませんか。 早期に、「垂直思考」から「水平思考」 更に進めて「ダイヴァーシティ思考」になると いいですな。 暮し方が変わって来ますぞ。 「人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。     そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor.E.Frankl)」 Good Luck! Ciao.

chocon01020
質問者

お礼

たくさんの方法をありがとうございます。 とても気持ちが落ち着きました。 できるものからやってみたいです。

回答No.2

心が弱っている時は、そういうものですよね。 人生の中では何をやっても上手く行く時と上手く行かない時期があります。今は上手く行かない時期に入っているのだと思いますが、永遠に続くわけではないので、その状況を受け入れつつ、自分が楽しいと感じる事を見付けて気を紛らわすのが良いと思います。いつかハッピーなサイクルに戻る日が来ますから大丈夫ですよ! 私のお勧めは美味しい物を食べる事と一人旅です。 友達に愚痴を聞いてもらって発散するのが合う人もいるかもしれませんが、気分が落ち込んでる時に何度も遣り取りして約束を取り付ける(日時を決め、お店を探し予約する)のは余計疲れてしまうので、一人でできる発散の方が気楽だと思います。 よく「広い海を見たら自分の悩み事が小さく感じられた」とか言うじゃないですか。私は海ではそういう気分になれないのですが、砂漠でラクダに乗ると同じような気分になります。人それぞれ、自分に合ったリフレッシュ方法があると思いますので色々試してみて下さい。 貴方の気持が少しでも軽くなりますように。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しい物を食べる事と一人旅ですか…いいですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 神経症かも。。。

    私は、自分の精神状態が今までになく変だと思い不安になっていました。ネットでイロイロと調べたりして、無料診断とかやってみたりして、ある無料メールカウンセリングを受けました。すると、神経症の確立が高いって返事をもらいました。これって、信じていいのかって感じです。具体的に不安に思った原因としては、些細な事で今までも悩んだり、考え込むことはあったのですが、楽しいことがあったら忘れてるって感じだったのに、最近はマイナス思考に陥って憂鬱な気分から抜け出せず、何かしてるとき以外は憂鬱な気分から抜け出せずにいます。だから、無理に何かしてたら疲れるし、かと言って今まで見たいにスグに眠たくならず。。。で、原因もないんです。憂鬱な気分になるのは、本当に些細な事で原因とは思えないことで。。。また、神経症ってなるにあたっては原因とかって必ずあるのでしょうか??

  • これなにかの病気ですか?

    最近、11時くらいに寝ても起きるのが2時ぐらいになってしまいます。 なぜか起きれません。 しっかり寝ていたのにも関わらず昼間1対1で話をしていて眠くなったこともありました。 なんかそれが原因で自分はダメな人間だなと思ってすごく困ってます。 あと、最近、一人でいると何か全部いやになって泣いてしまうこともあります。 悩み事についてばっか考えているので単にそのせいなのかもしれませんが。 こんな感じで一人でいると憂鬱で無気力な感じになってしまいます。 みんなでいるときは憂鬱な気分になったり無気力な感じになることはありません。 だから常にって感じではないのでうつ病ではない気がするのですが。 意見をください。

  • 自分が受け入れられない

    大学生の女です。よろしくお願いします。 最近気になっている事があり相談させて頂きます。 ここ最近、寒いせいかどういうわけか、ひとりになるのがこわくて疲れていても無理矢理人を誘って一緒に居るようにしていました。以前はどちらかといえば一人で趣味にあけくれる方が好きなタイプだったのですが、ここ数ヶ月気付いたらひとりで時間を過ごすのが怖くなってしまいました。 怖いから誰かといたいという自己中心的な理由で人と会っているので勿論あまり楽しめない事が多かったです。 この孤独感がどこから来ているのかよくわからないのですが、同時に、最近自分の事が嫌いで仕方ないのです。昔からそんなに自分の事が好きではありませんでしたが、特に最近は消えてしまいたいと思うくらい自分が嫌いです。自分には価値がないと思ってしまいます。 自分でもこれ以上自分を受け入れられなくなったらちょっとヤバいかなと最近思うようになって、どうしてこんなに憂鬱な気分なのかを考えていたら、幼少期に父から「お前は生まれてこない方が良かった」と言われた記憶がふとよみがえってきました。 以前からこの記憶はたびたび不意に思い出してしまう記憶だったのですが、最近の憂鬱な気分の事もあり、ここ数日はずっとこの「産まれてこない方がよかった」という言葉が頭の中をぐるぐるとしてなかなか離れてくれません。だんだん自分でも「本当に産まれてこない方が良かったのかもしれない」と思ってしまいます。 言われた当時は何も感じなかったのですが、今になって考えると私を創った親から自分の生を否定されたわけですから、なんだか、どうしていいかわかりません。 私が自分を受け入れられないのは父のこの言葉の影響があるのでしょうか? 親の言葉が自分の心の傷になっているのか、自立できない自分が自立できない事を親の言葉のせいにしているのか、よくわかりません… 孤独感、自己嫌悪、劣等感、完全に消えてくれる日は人間である以上来ないとは思いますが、どうすれば憂鬱な気持ちをはらす事ができるのでしょうか? 自分を受け入れるにはどうすればいいのか、よければアドバイスください。

  • 人を見下す夫について

    私達夫婦は結婚10年目の40歳です。 夫は基本的には優しくて、私をとても大事にしてくれます。愛情も感じます。 けれど時々、私の言動の些細な事で気分を害した時は、「よく人をこんな目で見れるなあ。」と思うような蔑んだ目で私を見ます。初めはとても怖かったです。 たいてい翌日には何事もなかったように元に戻っています。 夫の性格は、何でも自分が正しい。周りがおかしい。という感じです。その性格を分かっているので、いつも決して否定せず、気を悪くしないように気をつけてるのですが、それでも時々、逆鱗に触れてしまいます。最近は無視が続いても何とも思わなくなって来ましたが、疲れました。 多分、夫のこの性格は直らないと思いますが、こういう人って多いのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 中学生です。うつでしょうか(長文です)

    中学1年の女子です。 最近、頭痛というか頭がモヤモヤして重たい感じがします。 些細な事でイライラして、家では母に八つ当たりしています。 そしてそんな自分に対して自己嫌悪します・・・。 それに、最近は何をするにも考えるにもしんどいです。 まずこんな気分になったのは学校に行きたくないと思い初めてからでした。国立の中学に通っているのですが、どうもその学校の教育方針に合わないし、人間関係の事で悩んでいました。 勉強する意欲も出ません。 転校したいとまで思いましたが、親には 「そんな事ですぐやめるな」「頑張っていきなさい、皆しんどいんだから。」 と言われました。 もちろん私は自分が悪いとも思いました。 だけど今度は学校が嫌だ嫌だと思いすぎて何が嫌だから分からなくなるし、父は一方的に怒るし、母は「頑張りなさい」ばかり言ってきて、プレッシャーをとても感じます。 「学校に行かされてる」感じで、毎日泣きたくなります。 食欲も無くなり、何をするにもやる気が出ません。 そしてもう1つ、強迫性障害かと思われるものがあります。 人が笑っていたら自分が笑っているように思うんです。 それに凄く人の目が気になり、時々通りすがりの人が本当に言ったのか分からないけれど、自分の事を言っているように思い、人混みの中に行くのが嫌です。 些細な事もずっと気にしてしまいます。 友達と一緒に居たり、パソコンをしたり音楽を聴いたり・・・何か自分の好きな事をするときは辛くないですが、1人になったら辛いです。 明日は学校なのに、憂鬱です。。 これは鬱でしょうか?

  • 憂鬱な気分が持続している。

    大学4年生の女です。 私は昔から自分に自信がなくとても内気な性格です。自分の性格が自己中心的なせいなのか昔からずっとイライラしたり、人生に絶望したり、自分は社会に必要とされていないという気持ちを持っていました。 大学生になりこの気持ちがどんどんと大きくなってきました。それまで楽しかった趣味にも楽しさを感じることができなくなり、憂鬱な気分で4年間過ごしています。 例えば、TVを見ている時などは憂鬱な気分を忘れるときもあります。しかし、ふと我に帰った時にさらに気分が落ち込んでしまいます。最近は就職活動にも躓いていることから余計にひどくなった気がしています。 こんな気分が落ち込んだ経験のあるかた、少しでも気分を落ち着ける方法があれば教えていただきたいです。

  • 主人の妻に対する態度・・結婚25年・・

    我が家の主人は自分の気に入らない事があるとご機嫌が悪くなり言葉も私にきつく当たります。無口気味ですが話しかけても無視したり、いばったり。 それが私や家族のせいではなくのにすごくいやです。 男の人はいやな事があっても私のように人に聞いてもらい発散する事ができないからなのでしょうか、どうしたの?と聞いてもいやなことがあったんだとはき捨てるように言うだけ・・・ ご主人の中には話してすっきりする人もいるでしょうけど・・ 気分屋で振り回されるのはとてもいやです。 皆さんはそんな事ありますか?そんな時どうしていますか。娘達が独立した後、定年後二人きりで振り回されるのはまっぴらです。憂鬱な気分の私に助言ください。

  • 精神科への受診

    浪人しております。 以下長文です。 高校一年生の終盤辺りからたまに憂鬱な気分になり、些細な事でイライラしてしまいます。 その当時はまだ憂鬱な気分の時があまり長くは続かなかったように思うのですが、ストレスもあってか高校三年生からは憂鬱な気分の時の方が長くなってきたような気がします。 とてもやる気が出てきたと思ったら、ある日からとても憂鬱になるんです。 「勉強やるぞ!」と思ってから三、四日は結構捗るのですがそれからは全くやる気がなくなるのです。 憂鬱で何もしたくなくなります。 その繰り返しの日々か続いています。 授業の内容もなかなか理解できないでいます。 ただそこに座っているだけのような、自分では理解しようとしているのですが頭に入ってきません。 また、十代~四十代くらいの男性がとても苦手で同じ空間にいるのにも不安を覚えます。 特に学生の方は特に苦手です。 中学時代に嫌な事があったからだと思うのですが、人によってはとても些細な事なので原因はよく分かりません。 話しかけられれば応えるのですがもう逃げ出したい気持ちでいっぱいで話し終わった後も不安しか残りません。 将来的にも克服しなければと男性が多いのを承知で予備校へ通うことに決めたのですがどうしても家を出る時に不安になります。 笑い声でも怖くてたまらないのです。 因みに恋愛はしたいと思わず、これからもするつもりはありません。 他に自覚症状としては以下のものがあります。 ・慢性的な頭痛(全体的にずっしりと重い感じ) ・頭がフラフラ、フワフワする(眩暈?) ・胃の不調、胸焼け ・夜中に何度も目が覚める、または寝れない ・便秘 ・生理不順 ・過去の失敗や嫌な事ばかり思い浮かぶ ・突然悲しくなって涙が出てくる 気分はずっと憂鬱な時もあれば、朝がダメで夕方から大丈夫な時、常に大丈夫な時もあります。 将来が不安で仕方ないんです。 昔から親に人一倍迷惑をかけてきたと思います。 経済的に余裕がない中、予備校にまで通わせてもらっているのに勉強に集中できずに体調が悪い時は布団でゴロゴロしている自分が情けなくて仕方ありません。 不機嫌なときに素っ気ない態度をついとってしまうのも本当に申し訳なく思っています。 一度精神科、または心療内科へ受診した方が良いでしょうか? もし受診する際、予備校を休まなければならないので… 読みにくくて申し訳ないです。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • あいかわらず嫌な事が頭から離れない

    夫の転勤で海外にいます。楽しい事ややりたい事もあり、取り分け人生を悲観している訳でも有りません。 が、日常起こる些細な失敗事が、頭にこびりついて離れず、憂鬱な気分が晴れません。例えば、お茶会に呼ばれても私の話はあまり聞いてもらえませんし、気まずい空気が流れる気がします。私がトイレに立つと、外から大きな笑い声が聞こえてきたりして、私っていなくていいんじゃないかとか思ってしまいます。また、大きな会で、静かにしていようと思えば思う程緊張して、乾杯の少量なのに酔い、歓送会で感極まって大泣きしてしまったり、饒舌になってしまったり、最近はトップの婦人からは白い目で見られ軽く無視され、とても恥ずかしく心苦しいです。 気をつけてるのに、失敗したり言わなきゃ良かったと思う事が毎日鮮明に蘇ってきては、ああまたこんな事になった、みんな私をだめな人と思ってるのかなとか、寝る前も思い出されて寝つけず、寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 最近は、家に行く時や待ち合わせ場所に行くまでの運転中も心臓がどきどきして息苦しく、降りた瞬間全身が脱力して、手や足が震えてる事が増えました。今は人の集まりが怖く、話をするのも戸惑い、家に引きこもる事が多くなりました。日本にいる時は仕事も友達もトラブルがあっても、ここまで気になる事がなかったのですが、ここにいると自分が自分でないような、自分が出せない苦しさ(自分らしさを認めてもらえないのでは)で、なんて弱い人間なのかと、落ち込みます。 人の反応が怖い、嫌な事などを思い返して頭から離れない。ほんとにどうでもいいような事がなぜ、忘れられないのか。どうしたらこんな状態からぬけだせるのでしょうか。

  • 外出時のトラブルについて

    最近考えるところがあって、初めて投稿をさせて頂きました。 外出した時に見知らぬ人とトラブルになる事ってありますよね。 入場時の手続きに手間取っていると、後ろで「遅いな~!」とあからさまな態度をとってくる人、トイレのドアをノックすると「誰!」と攻撃的な対応をしてくる人・・・ 今まである程度は我慢していたのですが、そういう時はいつまでもムカムカするし、一生の記憶に残りそうです。 (根に持つタイプなのでしょうね(^^;)) そこで、思いっきりやりあってみる事にしてみました。 レジで並んでいた時に、後ろの通路が通りやすいように少しズレた形で並んでいたのですが、後ろの人が私を抜かしそうに並んできたので、「私は並んでいますよ」って言ったのです。 そうすると「ズレて並ぶな!」と怒り出したので、(今だ!)と思い、「私は後ろを通る人の事を考えて並んでいるんです!」と言い返しました。 そうなるともう大喧嘩です(*^-^*)ゞ 思いっきりやりあってみた後はいい気分だったのですが、次の日には(あの人とまた会うと大喧嘩だな・・・)とちょっと憂鬱な気分に・・・ どっちにしても一生の記憶には残りそうです(>.<) どうする事が自分にとって一番いい方法なのか、ちょっと悩むこととなりました。 一番いい解決方法をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひぜひ教えて頂ければ幸いです(*^-^*)ゞ 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。