• ベストアンサー

あいかわらず嫌な事が頭から離れない

夫の転勤で海外にいます。楽しい事ややりたい事もあり、取り分け人生を悲観している訳でも有りません。 が、日常起こる些細な失敗事が、頭にこびりついて離れず、憂鬱な気分が晴れません。例えば、お茶会に呼ばれても私の話はあまり聞いてもらえませんし、気まずい空気が流れる気がします。私がトイレに立つと、外から大きな笑い声が聞こえてきたりして、私っていなくていいんじゃないかとか思ってしまいます。また、大きな会で、静かにしていようと思えば思う程緊張して、乾杯の少量なのに酔い、歓送会で感極まって大泣きしてしまったり、饒舌になってしまったり、最近はトップの婦人からは白い目で見られ軽く無視され、とても恥ずかしく心苦しいです。 気をつけてるのに、失敗したり言わなきゃ良かったと思う事が毎日鮮明に蘇ってきては、ああまたこんな事になった、みんな私をだめな人と思ってるのかなとか、寝る前も思い出されて寝つけず、寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 最近は、家に行く時や待ち合わせ場所に行くまでの運転中も心臓がどきどきして息苦しく、降りた瞬間全身が脱力して、手や足が震えてる事が増えました。今は人の集まりが怖く、話をするのも戸惑い、家に引きこもる事が多くなりました。日本にいる時は仕事も友達もトラブルがあっても、ここまで気になる事がなかったのですが、ここにいると自分が自分でないような、自分が出せない苦しさ(自分らしさを認めてもらえないのでは)で、なんて弱い人間なのかと、落ち込みます。 人の反応が怖い、嫌な事などを思い返して頭から離れない。ほんとにどうでもいいような事がなぜ、忘れられないのか。どうしたらこんな状態からぬけだせるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

その「お茶会」はどうしてもはずせないものなのでしょうか? そこに行かないと、生活するのに困ってしまうとか、そういうことでしょうか? もしそうでなければ、別に参加しなくてもいいのではないでしょうか。 そんなに苦しい思いをしなくても、やりたいこともありと書かれていますし、一度ご主人に相談してみてはいかがですか? それに、あなたは今まで日本におられたのですよね?いきなり外国に行って、現地の人のように何でもうまくこなせるなんて、なかなかできることではないですよ。 それをやさしくフォローしてくれたり、教えてくれたり、そういう場所でないならば、なんなんでしょうか?そんな小さい心の持ち主達の中に入らなければならないのでしょうか? きっと、そんな人たちはごく一部だと思いますよ。 時々、私も心が弱っているとき「あ、わたし、変なこといってしまったかな」とか「仲間はずれにされてるかなあ」なんて思うこともあります。 そういう時は、楽しくなる趣味の本や、自分のやりたいこと、やってみたかったことに挑戦するとか、あとは、半身浴などして、「自己満足」させてやります。自分を自分で愛してあげるんです。 そうすると、心がちょっと明るくなりますよ。 日本でのあなたはどんなでしたか? 転校生だって、すこしずつなれていくものですし、あせらず、でいいと思いますよ。 必ず一緒に行動しないといけないなんて、女子中学生みたいなことはないんですから^^。 ぷらっと買い物に出かけてみたり、もしできたらペットを飼ってみたり。 そんなこともいいかもしれませんよ。 あとは、寝る前にストレッチをして、絶対に悪い事は考えないように、楽しいことだけを考えるようにして眠りましょう。 好きな音楽をかけて眠るのもいいですよね。 ゆったり、肩の力を抜いて、自分は自分なんだから、飾り立てることもないし、見栄を張ったり無理をしてもいつか疲れちゃいますもの。 私は私だ、文句があるなら、言ってみんしゃい!くらいの気持ちでいてくださいね。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。海外生活を始めて1年4ヶ月になります。こちらの暮しにも慣れ、生活上困る事はほとんど無くなり、お茶会はいわば親しい人の集まりとか新しくきた人との顔つなぎとか、暇つぶしみたいなものになりつつあります。そんなお茶会ですが、小さく狭い日本人コミュニティーなので、孤立してしまえばとたんに生活に支障が出ると思います。どちらかというと、女子中学生のノリに近いかもしれません。一歩目立てば叩かれるというか、みんな平均して同じような事をする毎日がベストのような。。。来月から資格の勉強を始めるのですが、私は決して英語が得意ではなく、それ自体すごく不安なのですが、自分のやりたい事なので努力しようと思っているのですが、お茶会の日取りを決めるのに、都合を聞かれてそういう事をいうと、「私と同じくらいできない英語のレベルのくせに、そういう所に行くなんて、自分だけ英語ができるみたい、感じわる~い」などと言われ、ゴルフでスコアが良くなると「同じレベルで楽しくやってたのに、そんなに上手くなっちゃったら一緒にできないじゃん」など言われます。私は私で、そんな事をいちいち気にしなければいいのですが、あんな事言わなきゃ良かったと後悔したり、一体何を話せばいいのか分からなくなります。 なぜこんなに気になるのか、些細な事でくよくよするのか、嫌な事が忘れられないのか、きっと周りに気のおける人がいない逃げ場がないからかもしれません。家にいて、夫といるのが一番楽で自分らしい気がします。夫に協力してもらって少し時間を作って、自分を落ち着ける時間を作ってみようとおもいます。話を聞いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • calm-sea
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

こんにちわ。 お辛いですね。お察しします。 でも、あえて書きますね。 sinhaさん、全然大丈夫ですよ。ご自身でも書いていらっしゃるではないですか、“ほんとにどうでもいいような事”と。 どうでもいいんです。どうにでも出来るんです。 その狭い日本人村についてsinhaさん自身が、「コレって何だかヘンじゃないか?」と既にお気づきなんですから。 海外駐在夫人の方々における妙な村社会については、度々目に耳にします。 でもそれって、日本から見ても、またそちらの現地のネイティブの方々から見ても、異様ですよ。 そこが心地よい方々はそのままそうしていればいいですが、 sinhaさんは違う。これは、考えようによってはsinhaさんに新しいステージへの扉が提示されているのだ、とも言えるのではないでしょうか。 どんどん現地の日本人以外の方々と交わってください。 英語が不得手でも構わないじゃないですか。日常のやりとりなら人との交わりの中でちゃんとついて来ますよ。いきなりネイティブ相手に議論しようというわけではないですよね?(笑) 私の弟と義妹の夫婦も、海外駐在経験者です。しかも英語圏ではない。 そして日本からの駐在も数多くいる大都市でした。 義妹はそんな中で、週一日は現地語のスクールに通い、週一日は現地の方の自宅で開かれる手芸教室に通い、そして週一日は自宅に現地のご近所さんを数人集めてお茶会をしながら簡単な英語を教えてました。 日本人村もあったようですが、良い意味でテキトーにつきあっていたようです。日本人の群れを特段嫌っているようでもなく、ただ「折角日本じゃないところに住む機会を得たんだから色々やってみないともったいないなー♪」というノリでした。 日本人村社会を嫌悪する必要はない(そのグループの中には、もしかしたらsinhaさんの大親友になれる方がいらっしゃるかも知れませんよ?今は見えないだけで。)けれど、折角ですもの、ちょっと違う扉を開いてみませんか? それはいつものスーパーで、ガススタンドで、ヘアサロンで、きっと無数にありますよ。そしてsinhaさんが扉に手をかけるのを、今か今かと待ってるんです。 sinhaさん、大丈夫です。少なくともそちらのグループの目より、ここokwebを読んでsinhaさんが楽しくなるといいなぁ、と思っている人々の目のほうが、圧倒的に多いはずですからね♪

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほんとにどうでもいいような事なのに、それが気になって頭から離れない、忘れられない。日本人同士上手く楽しくやって行きたいのに、なぜかうまくいかない。。。後悔とか自己嫌悪とか、気持ちがどんどん後ろ向きになってしまって、自分に自信がなく、せっかくここで楽しもう、やってみようとしている事にも、楽しめない日が続いています。今もちょっとした言動に傷付いてしまったり、人といるのが正直すごく疲れてしまって、少し休息しなければ、と思っています。日本に帰る日を少し早めようと調整していますが、これも逃げ帰るようで、こんな甘い事ではこれから先もやっていけるのか、心配になります。とりあえず、今は少し落ち着ける時間を作って、少しでも元気になったら、現地の人とかと交流を持てるような時間を増やしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.9

2018です。お礼ありがとうございました。 大昔の「村社会」のようなことが海外であるとは驚きました。 生活に支障がでるようならば、日本でのストレス解消法でできることがあれば、それをしてみてもいいですよね。 ついついせまい世界に引き込まれるのもよくわかりますが、案外そうでない人もいるかもしれませんよ。必ず「一匹狼」的な人もいますから。 いっそのこと、そういう恥ずかしい日本人根性の人たちより、言葉は通じなくとも、その土地の方と仲良くなるようにしてもいいかもしれませんよね。 英語の勉強にもなるし。 あなたを否定することで、自分の心を保っている人々です、とてもつまらない人間達。 その人達なしでも生活に支障がないように、早く気持ちの切り替えができるといいですよね。 実際「暇つぶし」になる、と言うかんじさえ持たれるような会です。 同じようなひとだって、きっといますね。 とりあえず、一人でも生きていける(といってもご主人もおられますしね)!なんとかなるっ! と毎日自分に言い聞かせて、マインドコントロールを自分でしちゃいましょう。 ネットでよければ、お話するところもここみたいにいっぱいあるし、また、ここで悩み相談して下されば、いいと思いますよ。 大丈夫、あなたは大丈夫! あ、お礼は大変だから、いいですよ^^v

sinha
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございました。一人でも生きて行ける、強い人になりたいです。今は落ち着ける場所で少しでもリラックスできるように、調整したいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.8

NO4の回答者です。 追伸です。 海外で日本人が日本人だけでコミュニティーを作ってそのなかでよしとする。 これは、海外の人にとって凄く奇異に移るそうです。 その文化に入ったら積極的に海外の友達を作って自分の視野を広げる、それが海外でエンジョイする方法なのになぜだか日本人は海外でも村社会を作ってしまう。 もしどうにも辛くていられなくなったら一時期、日本の実家に非難して、神経を休めて休息するのも1つの手段かもしれないと思います。

sinha
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。日本には、年末に帰る予定ではいます。ここにいるといつも日本の友達や親の所に行きたくなってしまうので、そんな甘い事ではだめだなあと思っているのですが、やっぱり心が落ち着く場所は日本しかないので、少し予定を早めて帰ろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

何か自分を取り戻せる趣味のようなものはないのでしょうか。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 これと言った趣味がなく、日本にいる時は、友人と食べ歩いたり買い物したり、できたので良かったのですが。。。こちらで日本人と接する機会の少ないお稽古事でも探してみようと思います。落ち着ける場所がある方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117439
noname#117439
回答No.5

活発な行動はできているようなのであなたが思うほどひどい症状でもないでしょう。 自意識過剰もあるかもしれませんので、あなたが思うほど周囲の人はあなたの失敗を気にしていないと思ってください。 自分のことを肯定できないのは心に潜む悪意の仕業で、この悪意にはあなたとの同一性に亀裂が入っていて、あなた自身を否定することで喜んでいます。 自分を肯定することができなくなるので健康な無意識まで愛情不足に陥って変調をきたす場合もあります。 極力良いことだけを考えて自分の健康な無意識と仲良くすることが良いです。 これがなかなかできない場合心の中の悪意が自分自身の本心と裏腹な心を持っていることを証明していくと、悪意は逃げ出します。これは悪魔祓いのような作業でとても疲れますが。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にはちょっと難しいお話でしたが、自意識過剰なのもあるかもしれません。気にしないようにしても、人の反応が気になってしまうし、そうなるとそういう場所での自分の発言や行動が気になってしまって、ちょっと嫌な事や失敗があると、落ち込んで忘れられなくなります。そして同じような場面の時に、過去の事を思い出しては怖くなり、、、の繰り返しです。ほんと、弱い人間だと思います。早く日本にいた時のような健康な自分を取り戻したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.4

お茶会って、日本人だけの集まりですか? そういう会ってどっかグループ意識が強く、グループの自己愛人格障害的なボスの総意がグループ意識になってしまって、それにはまらないと、たとえばそのボスの自己愛性な賞賛(絶対的な賞賛とでもいうか)がちょっとでも感じられないと、それをグループ全体で排除しようとする深層心理が働くみたいです。 一人一人はいい人でも。 それと、個々の精神的ストレスが弱い人の方へエネルギーとして向かってしまうこともあります。 心理カウンセラーと話して落ち着くことも大事だけど、そういうグループ交際はうわべだけ同調する振りして、自分のやりたいことを優先させ、自分の趣味や、ライフスタイルを充実させて、自分の人生を謳歌させなければ、つまらないと思う。 何より、自己愛性の人間というのは他者の痛みを共感できないだけでなく、その人が追い詰められて病気になることが、唯一の自己を満足させる方法なのだから。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お茶会は日本人だけの集まりです。確かにリーダー的存在と言うか、多くの人から好かれている人がいます。その人がなぜそんなに好かれるのか、私には分からないのですが、多分それが分からない私は、異端児みたいなのかもしれませんね。そんな中に入るのだから、話を聞いてもらえなくても当たり前なのかも。自分のやりたい事は、かなり優先していますが、お茶会も避けられない。お茶会に行っても私の話はスルーされるのはわかっていても、まだ呼ばれている間はましで、呼ばれず完全孤立するのも怖い。。。1人でいられない私って弱い人間だなあと、落ち込みます。こんな事を考えたり、嫌な事を思い出したりしないで、楽しく暮らしたいです。こんな気分の時は、うわべだけのお茶会でも一層悲惨な事になりそうなので、3回に1回くらいパスして、ゆっくり自分を取り戻す時間を作ろうと思います。話を聞いて頂いて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panzer-j
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.3

自分は自分ですよー。自分だって嫌なことは嫌だし、怖いもんは怖いっすから。 でも独りで抱えこまないほうが良いですね。抱え込んでるといつか爆発しますから。旦那さんや家族(親や兄弟も含む)に相談なされては?そんでもダメなら心療内科の先生に相談してみるとか? それとダメな人だと思うような輩には勝手に思わせておけばいいんですよ。自分は学校では結構オチャラケた(?)性格なので一部の先生やクラスメイトからは露骨に見下されてますが、そういう輩は無視してます。所詮そういう連中は物事を見抜く能力が無いだけなんですから。貴女だって旦那さんからは必要(精神的な意味でも)とされているわけです。(だから夫婦なわけで)少なくとも独りの人間は貴女を必要としてくれているわけですから!自分に自信を持ってもいいのでは?人間は考える葦であるっていうじゃないですかー人間なんて皆弱いんすから。あんまり気にしないほうがいいです!せっかくの人生楽しく生きたほうがいいですよー(未婚者の分際で結婚についてまでのたまって済みません・・・勘弁したって下さい)

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。pnazer-jさんのようなゆるい(変な意味じゃないです)人が周りにいてくれると、すごくほっとするのですが。私自身、日本にいる時は毎日ゆるくて真面目な日々を送っていて、それを受け入れてくれる人がたくさんいたんですが、ここではそういう人はダメみたいです。日本での私が私なはずなんですが、ここでは認めてもらえないので、どんどん自信がなくなってきてしまったのかもしれません。相談したいのですが、親には心配をかけたくないし、夫も仕事で忙しく嫌な思いをしているので、煩わしい話は極力しないようにしてます。でもこんな暗い気分でいつづけるのも辛くて、ここに相談してしまいました。くだらない、愚痴みたいな話を聞いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お茶会のそれはキツイですね。 でも、一部のデリカシーないなーこいつっていう 人以外はけっこう、色々気にするし、 イヤなことをなかなか忘れられずに生きているものだと思います。 私は2時間で起きたりする日が続いたりもしましたが、だんだん他のイヤなことや楽しいことを体験すると共に薄れていきました。まだ、残っていますが身体的にでるほどではありません。 さける事のできないお付き合いならば、 そういうお付き合いは仕事だと思って、 会社に行く感じで行けば少しは楽になるかもしれませんね。 全然ちゃんとしたアドバイスではないですが、 イヤなことほど、忘れにくいモノだとおもって、 イヤな思い出となかよくする感じで生活するのをおすすめします。 で、忘れるいい方法ですが身の回りのいらないものや、普段使わない物は捨ててしまったり、 思いっきり運動するとなぜか楽になります。 私はなりました。忘れはしませんが、楽になります。不思議。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。嫌な事ってどうして忘れられないんでしょうね。忘れたような気がしてても、TVを見ていてふと思い出していや~な気持ちになったり、寝る前が特にひどくて、なかなか寝つけずそれこそ、寝ても1~2時間おきに目が覚めて、熟睡した感じがないので、日中余計に疲れてる気がします。運動も週に2~3回していて、確かにその時は気になりません。もっと、気がまぎれる事をすればいいのかな?お茶会はそういうものだと思って参加してみます。。。話を聞いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsukiti
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

私も人の中に入るのが嫌なときが度々あります。 アナタ様みたく酷くはないのですが、嫌なときは、嫌でいいんじゃないでしょうか? 無理して仲間に加わらなくても? アナタはアナタなんですから。 あとは、心療内科に行ってみることもオススメ致します。 あまり、無理をなさらずに・・・。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、、、私は私なんですよね。でも、どうしても人が気になってしまって。しかも狭く少ない日本人コミュニティーで、頑張って繋がっていないと取り残されてしまうのも怖いんです。今は、ちょっと頑張れそうもないので、少し時間をおいて自分を落ちつかす事を優先してみます。話を聞いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の切り替え方について

    私は、外出先で何か人にイヤなことをされたり、言われたりすると、 その事が気になり、家に帰ってからもずっと、 その事ばかりを考えてしまいます。 そして、他の事が手につかないか、 そのイヤな事に頭を支配されて、残りの一日を楽しめなくなってしまいます。 とても強烈にひどい事が起きた時には、 しばらくそのことで頭がいっぱいになり、 悲しみや苦しみで何日も過ごしてしまいます。 こんな事をしていると、時間の無駄だし、 さっさと切り替えて次に行けばいいのですが、 なかなかできません。 どうすれば、イヤな出来事があった後に、 頭を切り替えて、楽しく過ごしたり、自分のすべき事に取り組めるように なるでしょうか…? 皆さんは、嫌な出来事や、人に嫌な事を言われたりされたりした時、 どうやって切り替えてますか? (どのように考えていますか) ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • タバコを吸い始めました

    タバコを最近吸い始めました。 マルボロのメンソールです。 最初吸ったとき、頭がくらっとしました。もう倒れるか、というぐらい。でも、そのあと、2本目吸ってました。んで、ものすごく気分がよくなって饒舌になり出会った友人すべてに話し掛けた気がします。でもそのあと、ものすごい脱力感に襲われました。 2日目は6本吸いました。すると気合も入らないし、だんだん気持ち悪くなってきて吐きそうになりました。これって普通なんでしょうか。

  • 頭が良いと言われる事が苦痛になる理由は一体?

    私は、物心ついた時から頭が良いと言われる事が多くありました。 最初はそうでもなかったと思うのですが、気がつけば頭が良いと言われることが苦痛でたまらなくなってしまっていました。 返事を考えるのが面倒であるし、言われすぎていてもう聞きたくないと思ってしまいます。 頭が良いと言われる度に、疎外感がわき上がってきてしまいます。 「私の理解できない事を話さないでほしい」とか「世界が違う」みないなニュアンスが感じられて苦痛です。 たまに相手のプライドを結果的に傷つけてしまう事があり(特に教師に質問した際など)、繰り返さないように自分の言動を気をつける度に、自分が縮こまって行くような気がしますし、私が縮こまっている様が逆に変なヤツだと思われて嫌煙されたりする事もあります。 たまに気にするのなんて馬鹿馬鹿しいと自棄になる事もあるのですが、やっぱりどうしても気にしてしまいます。 調子に乗りやすい部分はあると思います。特に機嫌が悪い時や調子の悪い時は、自制心が働かなくて、人より点数がとれた事や、問題を理解できた事を態度に表して喜んでしまう時があります。 もしかしたら偉そうにしていたりするから、嫌みを言われているのか、とマイナスに思う時もあります。 実際、事情はあるのですが、私はたいした学歴もなく、(中卒で、その後高認取得)特別頭の周りが遅いとも思いませんが、おっちょこちょいでよく勘違いをしたり、くだらない失敗をしたりします。 誰に頭が良いと言われも疲れます。 私は手先が器用な方なのですが、そのことをほめられても苦痛にはなりません。 どうやら「頭が良い」という言葉だけが苦痛の原因のようです。 皆さんの中には、こういう気持を持った方はいますか? また、どうして頭が良いと言われることが苦痛になってしまったのか、原因を推測出来る方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 何かが頭にとんできた

    ある人がしゃべっていてふっと悲しみで息が詰まった感じになった直後、目には見えないんですがその人から私の頭の上に何かが確実に飛んできて刺さったんですが(絶対気のせいではない)目に見えない世界の事、霊や超常現象に詳しい人いたら教えてください。

  • 自分の事頭いいという人について

    友達との会話で、自分の事を頭良いと言ってくる人います。 会話の中で、いつも必ずその言葉が必ずきます。 自分が間違え等、すると良くあなたは頭悪いから頭の良い私が やるから見たいな言い方してきます。 私、ちょっと嫌だったので、自分で自分の事頭良いというのは辞めなと 言いました。そうしたら、何でいけないのと悪い事ではないんだからと 言われました。ぶっちゃけ、そんな自分の事頭良いといわれてばかり いて、その子の事好きじゃなくなったんですよ。会うのが苦痛なんですよ。そういう関係でいたくないので、どう対応したらよろしいですか。

  • 言ってる事が違う。頭が悪いからですまされますか?

    彼の事なんですが・・・いう事がたまにチグハグなんです! 例えば、以前プレゼントを貰いました。その品物は東京に住んでる友人に取り寄せて貰ったと、その時は言っていました。 しかし、何ヶ月か経ち、親戚の話をしていて、そのプレゼントの話題になり、それはその親戚に頼んで買って来て貰ったんだよ。と言われました。 その時は、誰にもいい間違えはあるから、まぁいっか~という感じでサラッと流していたんですが、 彼の両親は古い携帯なのでTV電話などは付いていないと言っていたのにもかかわらず、 ○○(彼氏)はTV電話とかする~? って聞いたら、親とたまにTV電話するよ~と言ったので、さすがに、ん?っと思い、数日後に、 何か言うこと違うこと多くない? って聞いたら、自分にはそんな事言ったことすら記憶にないとの事。 本当でしょうか? 私もそんな事別に気にしては無いつもりでしたが、なんのメリットもデメリットもない事を何でワザワザ言ったのか不思議でなりません。 しかも数ヶ月経ってまた、TV電話の件で同じことを言いました。しかも今度は、 両親ともTV電話が付いて無い。と言ったその数分後に、たまに両親とTV電話で話すと・・・ はぁ~!?って感じですよ!さすがに何言ってるの?とキレてしまいました。 そしたら、 俺なんで、そんな事いったんだろう?自分でも本当に何でそんな事言ったのか、わからない。自分は頭悪いし馬鹿だから・・・嫌な気持ちにさせてごめん。でも本当に自分でもわからない・・・ で片付けられたんですけど・・・ 一体なんなんでしょうか?私からしたら、いい間違えたとしても理由があると思うんです。 例えばホントはTV電話なんかしないけど、するよ!って言った手前、とっさに言っちゃった!とか。彼はその理由もわからないと言います。 さすがに自分で言ったことなんだから覚えてると思うんですけど。逆に疑っちゃいます。 彼はそんなに馬鹿ではない人です。むしろしっかりモノです。どういう心境で言ったんだと思いますか? まじめで優しくて、間違っても適当な事をする人ではありません。そんな彼だから、何で?って感じです。 お調子者でとっさに話を作っちゃう人なんですかねぇ?それとも誰か私に言えない違う人との事だから、とっさに話を作り替えたんでしょうか? 私には、どうでもいい嘘?(口から出任せと言ったが適切でしょうか)を言う真意がわかりません。話作ったならそう言って欲しいし、間違ったなら理由を言えば納得するのに・・・意味不明です。 上に例えたのは一部です。もし頻繁にあるようなら人格を疑いませんか?馬鹿だからじゃすまされないと思うのは私だけでしょうか? ちなみに誤解の無いように補足しておきます 彼は、私を騙しているとか、影で隠し事をしているような人ではありません。彼の家族とも親交がありますし。疚しい事の為に言ってる訳ではないようです。(ホントに馬鹿なのかな?いや、失礼!) 皆様どう思われますか?

  • 「頭ではわかっているけどできない」のは結局わかっていないということです

    「頭ではわかっているけどできない」のは結局わかっていないということですか? 人付き合いで悩みがちだったり、人の目が気になったりと、 何かと考え込む性格、気にする性格でいつもモヤモヤしていて、生きにくい性格だと思います。 もっと、楽天的に生きたいのですがうまくいきません。 「今のどういう意味?」とつい裏を読んだり、 「今の自分の言葉で嫌な思いをさせてしまったかな?」と気にしすぎたり、 「なんか他の人よりも軽く扱われているな」と落ち込んだり、とにかくしんどいです。 子供の頃からそうでした。 友達と遊んだ日の帰り道や寝る前は1人反省会がエンドレスです。 今はそういうのがしんどくて、つい誘いを断りがちです。 考えても相手の心の中なんて、絶対にわからないから考えるの無駄無駄!と、 頭ではわかっていても、実際にそうすることはできません。 気はつくとまた考えています。 「他人はあなたが思うほど、あなたのことを見ていないし興味がない」ということも、 見聞きしたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 私自身はものすごく人のことを見ています。 見ている気になっているだけでしょうか。 「自分のやっていることはおかしい」というのはわかっています。 (わかっているつもり) でも、それを改善できないのは、つまりはわかっていないということですか? こういう考え方を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 無駄なエネルギーを使わずに、もっと楽に、建設的な人間になりたいです。

  • 好き過ぎて頭狂いそうだ↓↓日々苦しすぎる…↓

    31男です。 苦しいです、切ないです、毎日やるせないです、こんな気分初めてです。 自分は彼女ではないですが好きな女の子がいるんですが、アプローチしてます、相手も俺が気があるって分かってます、話はちゃんと聞いてくれます。 好きすぎて毎日その子の事考えてしまいます、四六時中ですね、仕事も頭につかないくらいボーッとしてさしまうし仕事どころじゃないくらい頭から離れません、好きすぎて。 LINEとかしてて返事が数日こないと頭狂いそうです、苦しいです、これだけ好きだと嫌われたくないとゆう本能が先行してしまいます、だから気持ちとは裏腹で後手後手になってしまいます。 最近それが我慢できなくなってきてるのかな……こんちくしょー、ブチ切れてやろかなとか至らぬ事を思ったりしてしまう自分もいます↓↓ 本心はてめぇ!さっさLINE返せこのやろー!なんで返さないんだ?なにしてんだ?こら‼︎って内心なってきてます。 それにFacebookとかしてるんですが友達リストにその子もいますがその子の新しい友達に男が追加されたりしたら苦しくて仕方ないです、頭おかしくなりそうです、気になって気になってどうしようもないです。内心は聞きたいです、そいつ誰?どんな関係?いつ知り合ったの?教えろよ。ってほんとは聞きたいです、でも聞きません、嫌われたくないから↓↓ こんな気持ち分かりますよね? どうしたらこの日々の苦しさ切なさからちょっとでも開放とゆうか楽になれるんだろう。 もう好きすぎて頭から離れないんです。 ちなみに詳細を付け加えときます。 その子は25歳、4歳の息子のシングルマザー、飲み屋してます。 自分も人をこれだけ好きになったのは初めてです、初めて人を愛おしく想う苦しさを知ったとゆうか、なかなか主導権を握れないとゆうか、初めてなんです。 今まで自分はモテてました、自慢じゃなくそうだと思います、これだけ愛おしく想い苦しく切ない気持ちは初めてです。 自分は今風のなよっとしたような細身のホスト風や、キレイ目なお兄系みたいな風貌ではありません。ファッションは基本アメカジ系、体型はガッチリしてます、目は大きいと言われます。 関係ない事かもしれませんが、イメージしやすいように付け加えました。 完全に自分見失ってます。

  • 初心者の印象

    こんにちは。 2月1日に初めて、正式なお茶会に出席します。 高校3年生です。 1週間前に、先生の身内だけでのお茶会に主席させて頂き、自分が何も知らないのだという事を実感しました。 茶室への入り方、懐紙と楊枝は何時から用意しておくのか、お茶の飲み方、お菓子の取り方、懐紙の仕舞い方。 先生に教えて頂いている時は、私1人なので「他の人に合わせる」といった事をしたことがなく、大変、戸惑いました。 2月1日のお茶会でも、失敗を沢山するに違いありません。 失敗は恐れていてはいけないと思います。 気になるのは 「皆様は新人の失敗を、どの様に思われるか。」です。 微笑ましく思って下さる? 厳粛な雰囲気を壊したと、憤慨される? 私が失敗して、笑われるのは良いのですが、先生までに御迷惑がかかるのではないかと心配です。 モチロン、個人個人で違うしょうから、貴方の意見やお話しを聞かせて下さい。

  • ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。

    ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。 半年前、164cm、55kgあった体重を半年かけて49kgまで落としました。 体脂肪は今19%です。(25才 女) この前、好きな人に「もう少し痩せたら綺麗になれるのに」って言われました。 確かに、雑誌を見ても164cmで45kgが普通みたいになっています。 正直、今まで半年間結構過酷にしてダイエットしてきました。 筋トレも有酸素運動も、食事制限も・・・ 毎日カロリーばかり気にして、夜ご飯を置き換えにしないと不安で仕方ありません。 体重も思うようになかなか減ってくれません。 あと、何kg痩せればいいのでしょうか? ダイエットや美容の事について考えたり研究したりするのが大好きだったのに、 今は考えるだけで頭がいっぱいになっておかしくなりそうです。 ダイエット情報が溢れている中で、一体自分は何をしたらいいのだろう。。。 置き換えなんかせずに楽しくご飯だって食べたい。。。 でも、周りの目が気になる。 痩せたいのに痩せない(/_;) どうしたらいいのか分からなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。