• ベストアンサー

あいかわらず嫌な事が頭から離れない

夫の転勤で海外にいます。楽しい事ややりたい事もあり、取り分け人生を悲観している訳でも有りません。 が、日常起こる些細な失敗事が、頭にこびりついて離れず、憂鬱な気分が晴れません。例えば、お茶会に呼ばれても私の話はあまり聞いてもらえませんし、気まずい空気が流れる気がします。私がトイレに立つと、外から大きな笑い声が聞こえてきたりして、私っていなくていいんじゃないかとか思ってしまいます。また、大きな会で、静かにしていようと思えば思う程緊張して、乾杯の少量なのに酔い、歓送会で感極まって大泣きしてしまったり、饒舌になってしまったり、最近はトップの婦人からは白い目で見られ軽く無視され、とても恥ずかしく心苦しいです。 気をつけてるのに、失敗したり言わなきゃ良かったと思う事が毎日鮮明に蘇ってきては、ああまたこんな事になった、みんな私をだめな人と思ってるのかなとか、寝る前も思い出されて寝つけず、寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 最近は、家に行く時や待ち合わせ場所に行くまでの運転中も心臓がどきどきして息苦しく、降りた瞬間全身が脱力して、手や足が震えてる事が増えました。今は人の集まりが怖く、話をするのも戸惑い、家に引きこもる事が多くなりました。日本にいる時は仕事も友達もトラブルがあっても、ここまで気になる事がなかったのですが、ここにいると自分が自分でないような、自分が出せない苦しさ(自分らしさを認めてもらえないのでは)で、なんて弱い人間なのかと、落ち込みます。 人の反応が怖い、嫌な事などを思い返して頭から離れない。ほんとにどうでもいいような事がなぜ、忘れられないのか。どうしたらこんな状態からぬけだせるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.6

その「お茶会」はどうしてもはずせないものなのでしょうか? そこに行かないと、生活するのに困ってしまうとか、そういうことでしょうか? もしそうでなければ、別に参加しなくてもいいのではないでしょうか。 そんなに苦しい思いをしなくても、やりたいこともありと書かれていますし、一度ご主人に相談してみてはいかがですか? それに、あなたは今まで日本におられたのですよね?いきなり外国に行って、現地の人のように何でもうまくこなせるなんて、なかなかできることではないですよ。 それをやさしくフォローしてくれたり、教えてくれたり、そういう場所でないならば、なんなんでしょうか?そんな小さい心の持ち主達の中に入らなければならないのでしょうか? きっと、そんな人たちはごく一部だと思いますよ。 時々、私も心が弱っているとき「あ、わたし、変なこといってしまったかな」とか「仲間はずれにされてるかなあ」なんて思うこともあります。 そういう時は、楽しくなる趣味の本や、自分のやりたいこと、やってみたかったことに挑戦するとか、あとは、半身浴などして、「自己満足」させてやります。自分を自分で愛してあげるんです。 そうすると、心がちょっと明るくなりますよ。 日本でのあなたはどんなでしたか? 転校生だって、すこしずつなれていくものですし、あせらず、でいいと思いますよ。 必ず一緒に行動しないといけないなんて、女子中学生みたいなことはないんですから^^。 ぷらっと買い物に出かけてみたり、もしできたらペットを飼ってみたり。 そんなこともいいかもしれませんよ。 あとは、寝る前にストレッチをして、絶対に悪い事は考えないように、楽しいことだけを考えるようにして眠りましょう。 好きな音楽をかけて眠るのもいいですよね。 ゆったり、肩の力を抜いて、自分は自分なんだから、飾り立てることもないし、見栄を張ったり無理をしてもいつか疲れちゃいますもの。 私は私だ、文句があるなら、言ってみんしゃい!くらいの気持ちでいてくださいね。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。海外生活を始めて1年4ヶ月になります。こちらの暮しにも慣れ、生活上困る事はほとんど無くなり、お茶会はいわば親しい人の集まりとか新しくきた人との顔つなぎとか、暇つぶしみたいなものになりつつあります。そんなお茶会ですが、小さく狭い日本人コミュニティーなので、孤立してしまえばとたんに生活に支障が出ると思います。どちらかというと、女子中学生のノリに近いかもしれません。一歩目立てば叩かれるというか、みんな平均して同じような事をする毎日がベストのような。。。来月から資格の勉強を始めるのですが、私は決して英語が得意ではなく、それ自体すごく不安なのですが、自分のやりたい事なので努力しようと思っているのですが、お茶会の日取りを決めるのに、都合を聞かれてそういう事をいうと、「私と同じくらいできない英語のレベルのくせに、そういう所に行くなんて、自分だけ英語ができるみたい、感じわる~い」などと言われ、ゴルフでスコアが良くなると「同じレベルで楽しくやってたのに、そんなに上手くなっちゃったら一緒にできないじゃん」など言われます。私は私で、そんな事をいちいち気にしなければいいのですが、あんな事言わなきゃ良かったと後悔したり、一体何を話せばいいのか分からなくなります。 なぜこんなに気になるのか、些細な事でくよくよするのか、嫌な事が忘れられないのか、きっと周りに気のおける人がいない逃げ場がないからかもしれません。家にいて、夫といるのが一番楽で自分らしい気がします。夫に協力してもらって少し時間を作って、自分を落ち着ける時間を作ってみようとおもいます。話を聞いて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (9)

• calm-sea
回答No.10

こんにちわ。 お辛いですね。お察しします。 でも、あえて書きますね。 sinhaさん、全然大丈夫ですよ。ご自身でも書いていらっしゃるではないですか、“ほんとにどうでもいいような事”と。 どうでもいいんです。どうにでも出来るんです。 その狭い日本人村についてsinhaさん自身が、「コレって何だかヘンじゃないか?」と既にお気づきなんですから。 海外駐在夫人の方々における妙な村社会については、度々目に耳にします。 でもそれって、日本から見ても、またそちらの現地のネイティブの方々から見ても、異様ですよ。 そこが心地よい方々はそのままそうしていればいいですが、 sinhaさんは違う。これは、考えようによってはsinhaさんに新しいステージへの扉が提示されているのだ、とも言えるのではないでしょうか。 どんどん現地の日本人以外の方々と交わってください。 英語が不得手でも構わないじゃないですか。日常のやりとりなら人との交わりの中でちゃんとついて来ますよ。いきなりネイティブ相手に議論しようというわけではないですよね?(笑) 私の弟と義妹の夫婦も、海外駐在経験者です。しかも英語圏ではない。 そして日本からの駐在も数多くいる大都市でした。 義妹はそんな中で、週一日は現地語のスクールに通い、週一日は現地の方の自宅で開かれる手芸教室に通い、そして週一日は自宅に現地のご近所さんを数人集めてお茶会をしながら簡単な英語を教えてました。 日本人村もあったようですが、良い意味でテキトーにつきあっていたようです。日本人の群れを特段嫌っているようでもなく、ただ「折角日本じゃないところに住む機会を得たんだから色々やってみないともったいないなー♪」というノリでした。 日本人村社会を嫌悪する必要はない(そのグループの中には、もしかしたらsinhaさんの大親友になれる方がいらっしゃるかも知れませんよ?今は見えないだけで。)けれど、折角ですもの、ちょっと違う扉を開いてみませんか? それはいつものスーパーで、ガススタンドで、ヘアサロンで、きっと無数にありますよ。そしてsinhaさんが扉に手をかけるのを、今か今かと待ってるんです。 sinhaさん、大丈夫です。少なくともそちらのグループの目より、ここokwebを読んでsinhaさんが楽しくなるといいなぁ、と思っている人々の目のほうが、圧倒的に多いはずですからね♪

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほんとにどうでもいいような事なのに、それが気になって頭から離れない、忘れられない。日本人同士上手く楽しくやって行きたいのに、なぜかうまくいかない。。。後悔とか自己嫌悪とか、気持ちがどんどん後ろ向きになってしまって、自分に自信がなく、せっかくここで楽しもう、やってみようとしている事にも、楽しめない日が続いています。今もちょっとした言動に傷付いてしまったり、人といるのが正直すごく疲れてしまって、少し休息しなければ、と思っています。日本に帰る日を少し早めようと調整していますが、これも逃げ帰るようで、こんな甘い事ではこれから先もやっていけるのか、心配になります。とりあえず、今は少し落ち着ける時間を作って、少しでも元気になったら、現地の人とかと交流を持てるような時間を増やしたいと思います。

• 2018
回答No.9

2018です。お礼ありがとうございました。 大昔の「村社会」のようなことが海外であるとは驚きました。 生活に支障がでるようならば、日本でのストレス解消法でできることがあれば、それをしてみてもいいですよね。 ついついせまい世界に引き込まれるのもよくわかりますが、案外そうでない人もいるかもしれませんよ。必ず「一匹狼」的な人もいますから。 いっそのこと、そういう恥ずかしい日本人根性の人たちより、言葉は通じなくとも、その土地の方と仲良くなるようにしてもいいかもしれませんよね。 英語の勉強にもなるし。 あなたを否定することで、自分の心を保っている人々です、とてもつまらない人間達。 その人達なしでも生活に支障がないように、早く気持ちの切り替えができるといいですよね。 実際「暇つぶし」になる、と言うかんじさえ持たれるような会です。 同じようなひとだって、きっといますね。 とりあえず、一人でも生きていける(といってもご主人もおられますしね)!なんとかなるっ! と毎日自分に言い聞かせて、マインドコントロールを自分でしちゃいましょう。 ネットでよければ、お話するところもここみたいにいっぱいあるし、また、ここで悩み相談して下されば、いいと思いますよ。 大丈夫、あなたは大丈夫! あ、お礼は大変だから、いいですよ^^v

sinha
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございました。一人でも生きて行ける、強い人になりたいです。今は落ち着ける場所で少しでもリラックスできるように、調整したいとおもいます。

• maria1956
回答No.8

NO4の回答者です。 追伸です。 海外で日本人が日本人だけでコミュニティーを作ってそのなかでよしとする。 これは、海外の人にとって凄く奇異に移るそうです。 その文化に入ったら積極的に海外の友達を作って自分の視野を広げる、それが海外でエンジョイする方法なのになぜだか日本人は海外でも村社会を作ってしまう。 もしどうにも辛くていられなくなったら一時期、日本の実家に非難して、神経を休めて休息するのも1つの手段かもしれないと思います。

sinha
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。日本には、年末に帰る予定ではいます。ここにいるといつも日本の友達や親の所に行きたくなってしまうので、そんな甘い事ではだめだなあと思っているのですが、やっぱり心が落ち着く場所は日本しかないので、少し予定を早めて帰ろうかと思います。

回答No.7

何か自分を取り戻せる趣味のようなものはないのでしょうか。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 これと言った趣味がなく、日本にいる時は、友人と食べ歩いたり買い物したり、できたので良かったのですが。。。こちらで日本人と接する機会の少ないお稽古事でも探してみようと思います。落ち着ける場所がある方がいいですね。

noname#117439
noname#117439
回答No.5

活発な行動はできているようなのであなたが思うほどひどい症状でもないでしょう。 自意識過剰もあるかもしれませんので、あなたが思うほど周囲の人はあなたの失敗を気にしていないと思ってください。 自分のことを肯定できないのは心に潜む悪意の仕業で、この悪意にはあなたとの同一性に亀裂が入っていて、あなた自身を否定することで喜んでいます。 自分を肯定することができなくなるので健康な無意識まで愛情不足に陥って変調をきたす場合もあります。 極力良いことだけを考えて自分の健康な無意識と仲良くすることが良いです。 これがなかなかできない場合心の中の悪意が自分自身の本心と裏腹な心を持っていることを証明していくと、悪意は逃げ出します。これは悪魔祓いのような作業でとても疲れますが。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にはちょっと難しいお話でしたが、自意識過剰なのもあるかもしれません。気にしないようにしても、人の反応が気になってしまうし、そうなるとそういう場所での自分の発言や行動が気になってしまって、ちょっと嫌な事や失敗があると、落ち込んで忘れられなくなります。そして同じような場面の時に、過去の事を思い出しては怖くなり、、、の繰り返しです。ほんと、弱い人間だと思います。早く日本にいた時のような健康な自分を取り戻したいです。

• maria1956
回答No.4

お茶会って、日本人だけの集まりですか? そういう会ってどっかグループ意識が強く、グループの自己愛人格障害的なボスの総意がグループ意識になってしまって、それにはまらないと、たとえばそのボスの自己愛性な賞賛(絶対的な賞賛とでもいうか)がちょっとでも感じられないと、それをグループ全体で排除しようとする深層心理が働くみたいです。 一人一人はいい人でも。 それと、個々の精神的ストレスが弱い人の方へエネルギーとして向かってしまうこともあります。 心理カウンセラーと話して落ち着くことも大事だけど、そういうグループ交際はうわべだけ同調する振りして、自分のやりたいことを優先させ、自分の趣味や、ライフスタイルを充実させて、自分の人生を謳歌させなければ、つまらないと思う。 何より、自己愛性の人間というのは他者の痛みを共感できないだけでなく、その人が追い詰められて病気になることが、唯一の自己を満足させる方法なのだから。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お茶会は日本人だけの集まりです。確かにリーダー的存在と言うか、多くの人から好かれている人がいます。その人がなぜそんなに好かれるのか、私には分からないのですが、多分それが分からない私は、異端児みたいなのかもしれませんね。そんな中に入るのだから、話を聞いてもらえなくても当たり前なのかも。自分のやりたい事は、かなり優先していますが、お茶会も避けられない。お茶会に行っても私の話はスルーされるのはわかっていても、まだ呼ばれている間はましで、呼ばれず完全孤立するのも怖い。。。1人でいられない私って弱い人間だなあと、落ち込みます。こんな事を考えたり、嫌な事を思い出したりしないで、楽しく暮らしたいです。こんな気分の時は、うわべだけのお茶会でも一層悲惨な事になりそうなので、3回に1回くらいパスして、ゆっくり自分を取り戻す時間を作ろうと思います。話を聞いて頂いて、ありがとうございました。

• panzer-j
回答No.3

自分は自分ですよー。自分だって嫌なことは嫌だし、怖いもんは怖いっすから。 でも独りで抱えこまないほうが良いですね。抱え込んでるといつか爆発しますから。旦那さんや家族(親や兄弟も含む)に相談なされては?そんでもダメなら心療内科の先生に相談してみるとか? それとダメな人だと思うような輩には勝手に思わせておけばいいんですよ。自分は学校では結構オチャラケた(?)性格なので一部の先生やクラスメイトからは露骨に見下されてますが、そういう輩は無視してます。所詮そういう連中は物事を見抜く能力が無いだけなんですから。貴女だって旦那さんからは必要(精神的な意味でも)とされているわけです。(だから夫婦なわけで)少なくとも独りの人間は貴女を必要としてくれているわけですから!自分に自信を持ってもいいのでは?人間は考える葦であるっていうじゃないですかー人間なんて皆弱いんすから。あんまり気にしないほうがいいです!せっかくの人生楽しく生きたほうがいいですよー(未婚者の分際で結婚についてまでのたまって済みません・・・勘弁したって下さい)

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。pnazer-jさんのようなゆるい(変な意味じゃないです)人が周りにいてくれると、すごくほっとするのですが。私自身、日本にいる時は毎日ゆるくて真面目な日々を送っていて、それを受け入れてくれる人がたくさんいたんですが、ここではそういう人はダメみたいです。日本での私が私なはずなんですが、ここでは認めてもらえないので、どんどん自信がなくなってきてしまったのかもしれません。相談したいのですが、親には心配をかけたくないし、夫も仕事で忙しく嫌な思いをしているので、煩わしい話は極力しないようにしてます。でもこんな暗い気分でいつづけるのも辛くて、ここに相談してしまいました。くだらない、愚痴みたいな話を聞いて頂いてありがとうございました。

回答No.2

お茶会のそれはキツイですね。 でも、一部のデリカシーないなーこいつっていう 人以外はけっこう、色々気にするし、 イヤなことをなかなか忘れられずに生きているものだと思います。 私は2時間で起きたりする日が続いたりもしましたが、だんだん他のイヤなことや楽しいことを体験すると共に薄れていきました。まだ、残っていますが身体的にでるほどではありません。 さける事のできないお付き合いならば、 そういうお付き合いは仕事だと思って、 会社に行く感じで行けば少しは楽になるかもしれませんね。 全然ちゃんとしたアドバイスではないですが、 イヤなことほど、忘れにくいモノだとおもって、 イヤな思い出となかよくする感じで生活するのをおすすめします。 で、忘れるいい方法ですが身の回りのいらないものや、普段使わない物は捨ててしまったり、 思いっきり運動するとなぜか楽になります。 私はなりました。忘れはしませんが、楽になります。不思議。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。嫌な事ってどうして忘れられないんでしょうね。忘れたような気がしてても、TVを見ていてふと思い出していや~な気持ちになったり、寝る前が特にひどくて、なかなか寝つけずそれこそ、寝ても1~2時間おきに目が覚めて、熟睡した感じがないので、日中余計に疲れてる気がします。運動も週に2~3回していて、確かにその時は気になりません。もっと、気がまぎれる事をすればいいのかな?お茶会はそういうものだと思って参加してみます。。。話を聞いて頂いてありがとうございました。

• tatsukiti
回答No.1

私も人の中に入るのが嫌なときが度々あります。 アナタ様みたく酷くはないのですが、嫌なときは、嫌でいいんじゃないでしょうか? 無理して仲間に加わらなくても? アナタはアナタなんですから。 あとは、心療内科に行ってみることもオススメ致します。 あまり、無理をなさらずに・・・。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、、、私は私なんですよね。でも、どうしても人が気になってしまって。しかも狭く少ない日本人コミュニティーで、頑張って繋がっていないと取り残されてしまうのも怖いんです。今は、ちょっと頑張れそうもないので、少し時間をおいて自分を落ちつかす事を優先してみます。話を聞いて頂いてありがとうございました。