• ベストアンサー

特例子会社入社試験は一般的にどの様な内容ですか?

精神障碍者です。 障害者求人の特例子会社をハローワークで見つけたのですが 正社員の場合良く入社試験があります。 一般的に言ってどのような内容がかされると思いますか? 高校入試か大学入試レベルでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

一般的には、特例子会社は大企業がズルをするための数合わせで設立されます。 日立が、障害者雇用義務を果たさず、毎年、罰金でごまかしていると批判された事から、それを言い抜けるために法律を改定させたのです。 試験なんてのは名目だけで、人数が合えば問題ありません。 ただし、反抗的だったり扱いが難しいような人は敬遠されるでしょう。あくまで数合わせですから、おとなしく会社の言いなりになる人を採用します。 だからと言って試験を不真面目にやると、これは反抗的と判断されるかと。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

SPIも有効でしょうが、人間同士のコネ・繋がり、同窓生・同期生他”過去の 職場繋がり等も、重要な転職切っ掛けですから。・・・ 入社試験:知識・技量・教養、世間常識だから、”転職者向けSPIに関わらず、 広く浅い知識”個人としての”専門性+経験値+対人折衝力・・等は必須です。 ➡机上で、あぁだろうか?こうだろうか?と考える事も重要だけれども、当たって砕けろ的な”成るように成るさと”度胸を決めて開き直る意地みたいなプライド も、かなり大切でしょうから・・・ドンドン受験・応募される事です。・・・ それは、単純には”言われた事だけしか出来ない人ナラ✖だし、想像性・改革力・独創性等”ポテンシャル(潜在能力)が有り、それらを求められるから”何をテストされても”在り来たりでなくて”俗に、可もナシ不可もナシよりも”何処かに光る先見性とか得意な感性とか・・輝く人が欲しいし働いて貰いたいのが、経営者サイドの考え方でしょう。 つまり、・・・何を聞かれても何をテストされても”70%以上の達成能力と 知識と実行力が有る事です:何処の事業所・企業でも”欲しがる人材でしょう。 特例子会社なら、まず有名企業と無名企業とのドッキング形態共同経営が基本。 兎も角”色々な”就職チャンスに万遍なく受けてみて”色々な経験を積む事です。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• stss08n
回答No.2

普通の社会人レベルの知識は当然、経済的自立した経済観念と個人的技能水準が あれば”その人に合わせた”単純作業か・知的技能作業マタは、文書作成か話し上手か等色々な仕事種類に合わせて作業主体か管理業務、点検業務等に分かれます まずは職種応募して関係者の説明をジックリと聞いてそれを、復唱をしましょう

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な会社と同様SPIとかの勉強しておけばいいのですかね?

回答No.1

会社はね、知識レベルで採用を決めるのではない 会社に必要な人かどうかで決めます。 会社で働くのに必要な知識・技能があるか。 会社の方針と文化についていけるか。 社員とのコミュニケーションができるか。 などを試験や面接で評価します  

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某大手通信会社とか某大手損保会社とかの特例子会社の 求人がったのですが、入社試験があります。 そいうのは問い合わせて問題ないものですかね?