• ベストアンサー

一般教養試験のレベル

小学校教員採用試験をめざしているものです。一般教養試験の範囲はとても広いと聞いています。教員採用試験のための講座のある、ある予備校では、一般教養は高校入試並みのレベルということのようですが、これは本当でしょうか。高校入試並ということは、中学3年生までの範囲をきちんと学習しておけば対応できるということでよろしいのでしょうか。もし高校3年間分の範囲も含めますと、勉強の絶対量が格段に増えると思うのですが。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2の方の意見に賛成ですね。 書店に行けば今年の対策本がたくさん出ています。 教採の一般教養も都道府県によって出題傾向が全く違います。 例えばA県では本当に高校入試レベルしか出ないとしてもお隣B県では世界史や日本史が出ることもある。と言った感じです。 なのでなるべく早めに書店に行って、確かめてみましょう! 『教職課程』や『教員養成セミナー』という雑誌の6月号にも詳しいことが載っていましたよ♪

furoru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速書店に行って調べることにします。雑誌の方も読んで情報を仕入れてみます。

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

教員養成セミナー たまに 立ち読みしてます。 問題は、そんなに 難しくないですよね。 こども(小6)も 一緒に居るときに、「クイズ クイズ 何がクイズ」と言って 出し合って 遊んだこともありますが・・・。 問題を選べば その程度です。 さて、質問者さんの「レベル」についてですが、問題の難易度よりも それで 合格には何点が必要なのか?が大きなチェックポイントと思われますが・・・。 ========== 単なるいち保護者です。

furoru
質問者

お礼

ありがとうございました。競争試験ですが、がんばりたいと思います。

• takkochan
回答No.2

本屋で教職の一般教養の問題集を見れば一目瞭然です。教員になろうとしているならば、そのくらい調べましょう。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

今普通に気がついたんですが、範囲がせまいということはせまく深くつっこんだところまで聞かれるので、そんなに簡単ではなさそうですよね。高校範囲がプラスされるのとあまり変わらない勉強量になりそうですが。 あと、範囲がせまくて簡単な場合、みんなが高得点をとるので、むしろ難易度はあがると思います。 今、大学で教職とってるんですが、教師になるのって楽ではないですね。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにそうも考えられますね。中学のは比較的底が浅いのかもしれませんが。競争試験であって、絶対評価ではないのでつらいです。