• 締切済み

司法試験一次の一般教養科目での論文について

私は今、司法試験を一次から受ける為に勉強をしています。しかし、一次試験(一般教養科目)での論文が苦手でそこを改善しないと合格は出来ないと思っています。そこで一次で出る一般教養科目の論文が分析されている書籍や予備校の講座(私は今大阪に住んでいます)があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • initium
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

>司法試験を一次から受ける為に勉強をしています とのことですから、すでにどこかの予備校で学ばれていらっしゃるのでしょうか? もしそうなら、やはりそちらの予備校でまずご相談されることが一番早いと思います。 予備校などに現在通われていない場合、大阪でも伊藤塾、LEC、辰巳法律など大手予備校が梅田中心にありますので、そちらに問い合わせてみては?各予備校共、新規生募集のため定期的に無料相談を行っていますよ。 なお、私自身は大卒のため一次試験については詳しくないのですが、知人に一次試験から合格した方がおりますが、その方は、公務員試験対策の問題集で勉強したそうですよ。

関連するQ&A

  • 新司法試験の予備試験について

    新司法試験の予備試験についてお尋ねします。 予備試験の科目に一般教養科目とありますが 具体的にはどのような科目の試験でしょうか? また、予備試験は法科院卒業よりはるかに 難しいというのは本当でしょうか?

  • 予備試験の論文は、新司法試験の論文と旧司法試験の論

    予備試験の論文は、新司法試験の論文と旧司法試験の論文とどちらが近いですか?

  • 司法試験の勉強を始めるにあたり

    今、大学1年で2010年の旧司法試験合格を目指しています。極めて、合格する確率が低いことは分かっていますが、 「もし合格すれば儲けものだし、短答式に合格しただけでも、履歴書に書けるし、旧司法試験で身につけた知識は法科大学院などを目指す場合においても、役に立つから。」 と予備校さんに言われたので目指してみることにしました。 司法試験を目指す場合、もちろん予備校さんに通った方がいいということはわかっていますし、予備校さんに通ったほうが結果的にコストパフォーマンスが良いことが多いということもわかっていますが、まだ学生の身であり、親の家計も裕福でないことを考えると、全部または部分的に独学で勉強しなければならないと思います。しかし、短答式や論文式、特に論文式は独学ではかなり厳しいと思われますので、今は、その対策は通うつもりでいます。 それで、入門講座のことなのですが、伊藤真さんや柴田さんが出している入門書を読めば、取らなくても平気という声をちらほら聞くのですが本当ですか? また、短答式も独学でいけると言っている人もいるのですが、実際のところどうなのでしょうか? もし2つとも可能なのであれば、予備校さん(恐らく辰巳さん)の論文講座だけ取ろうと思うのですが・・・。 ただ、辰巳さんの話では、入門講座で基礎をもっとしっかりやっていれば合格がもう1年短かったかもしれない、と言っている方もいると言っていたので少し不安です。 つたない文章で、長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 新司法試験の予備試験について

    お世話になります。 新司法試験の予備試験の詳細を教えてください。 法律科目については大体わかりますが、一般教養科目と法律実務基礎科目というのがどういうものか、よくわかりません。 試験制度改正の趣旨から考えると法科大学院に行くべきなのかもしれませんが、私は大学に行かなかったので、かなりの年数がかかってしまいます。 予備試験の勉強は何年くらい必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 司法試験の論文試験に備えた通信教育は

    今年、司法試験の択一試験に合格し、今は論文試験に備えて勉強中です。 さて、論文試験のために予備校には通っていますが、より、論文の 本数をこなすために、自宅のパソコンやFAXを使った論文の添削を してくれるような制度を探しています。 自宅で模擬試験感覚で論文を書き、添削してくれるような学校を 知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 一般教養試験のレベル

    小学校教員採用試験をめざしているものです。一般教養試験の範囲はとても広いと聞いています。教員採用試験のための講座のある、ある予備校では、一般教養は高校入試並みのレベルということのようですが、これは本当でしょうか。高校入試並ということは、中学3年生までの範囲をきちんと学習しておけば対応できるということでよろしいのでしょうか。もし高校3年間分の範囲も含めますと、勉強の絶対量が格段に増えると思うのですが。

  • 公務員試験の論文対策

    私は今年、公務員試験を受けようと思っているんですが、一つ、不安があります。それは、論文です。 専門科目、教養科目などの勉強は独学&学校の公務員講座で勉強しているんですが、論文対策が全然できていないことに気付きました。 特に私は、論文を書くことが得意ではないので心配です。なので、通信講座を利用しようと考えています。 そこで質問なんですが、公務員試験の為の通信講座はよく聞くんですが、論文対策のみの通信講座ができるとこなんてあるんでしょうか? 少し調べてみたら大抵、オプションで申込むだけで、論文対策のみのところは見つかりませんでした。 もし、論文対策のみ…できれば適性試験の通信講座があるところがあれば教えて下さい。

  • 現行司法試験に合格する講座のとり方を教えてください。

    今年4月から辰巳の入門講座(天野先生)を受講しています。 2009年に現行司法試験に合格することを目標にしてスケジュールを立て、日々精進しています。 まず、現在取っている入門講座の復習をかねて、論文対策(予備校の講座を取らず、独学で行おうと思っています)を行おうと参考書を眺めていると、 LECの柴田講師の「論文基礎力養成講座」という使いやすい本を見つけました。 そこで2つ質問があります。 入門講座は○○先生、論文講座は××先生というように「別の先生の講座と取る」ことに何かデメリットはあるでしょうか? 初学者の為、そのデメリットが想像できず(あるとすれば「自説が混乱する」とかでしょうか?)、もしあれば今のうちから改善したいと思っています。 2つめの質問は、択一対策や論文対策を予備校講座を取らず、独学で行う場合の注意点があれば教えてください。 できれば、「予備校講座は入門のみ。あとは独学で合格したよ(答練・模試等は除く)」という経験者の方の意見があればどうぞ宜しくお願いします。

  • 県立病院に就職する場合、試験科目に専門科目と一般教養(?)がありますよ

    県立病院に就職する場合、試験科目に専門科目と一般教養(?)がありますよね? その一般教養の試験向きの参考書や問題集ってどんなものがありますか? 本屋で公務員試験一般教養、教職試験用一般教養というような参考書を見つけたんですけど、医療系もそれらの参考書をやっておけばいいんですか? 医療系で公務員試験受けた方がいたら、オススメなど教えてください。

  • 公務員試験・教養試験の選択科目について

    私は現在大学二年生で公務員を志望しています。 国I・国II・地方上級の技術系農業区分を考えています。 そろそろ勉強を始めたいと思っているのですが、 教養の選択分野で (1)どこから始めればいいのか (2)どのような手段で勉強すべきか が分からなくて困っています。 (1)どこから始めればいいのか 教養試験は『人文科学・社会科学・自然科学の中から●題選択』となっていますが、 実際の問題を見てからどの問題を解答するかを選ぶべきなのでしょうか。 それとも『日本史と経済と生物と…を解く』という風に、事前にどの科目を選ぶかを決めておき、 その科目だけ勉強しておけば良いのでしょうか。 理系なので人文科学や社会科学の知識がほとんどないこともあり、 どの科目でどの程度の知識が要るのか、 どの科目を選んで勉強すればいいのかが分かりません。 できれば、科目ごとの勉強のしやすさや得点源になりやすさなども含めて 科目選択の勉強法について教えてくださると助かります。 (2)どのような手段で勉強すべきか 勉強法としては独学(市販のテキストなど)、予備校、通信などがあるようですが、 どれが適しているのでしょうか。 費用のことを考えると独学(市販のテキストなど)が良いのですが、 特に文系の科目は基本的な知識から抜けているので、 いきなり過去問を解くのには抵抗があります。 このような場合、テキストで独学よりも予備校で一から教えてもらう方が良いのでしょうか。 教養のために予備校に通う必要はあるのか、と思ったり、 自分は農業区分を考えているので予備校のカリキュラムが合うのか、なども心配です。 (専門科目は農業系の講座はほとんど無いようなので…) 独学ならどのようなテキストが良いか (過去問の解説が詳しいか、必要な知識の定着がはかれるか、など) 予備校なら、予備校に行くべきか、 行くならどのようなカリキュラムのものが良いか を教えてください。 長くなってすみません。 些細なことでもかまわないので、回答お願いします。 補足(?) ちなみに、教養の必須は過去問やテキストで、 専門試験は今のところ大学の勉強を中心に、と考えています。