• ベストアンサー

サツマイモに芽が出てきてので食べずに植えたら来年?

サツマイモに芽が出てきてので食べずに植えたら来年?にもっと増えて収穫出来るのでしょうか? サツマイモって3ヶ月くらいで出来るのでしょうか? あとこれって日本語で海老で鯛を釣ると表現出来ますか? 海老で鯛を釣ると同じ意味の熟語ってありますか?

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>サツマイモに芽が出てきてので食べずに植えたら来年?にもっと増えて収穫出来るのでしょうか? やり方次第です。 芽が出てきたイモをそのまま植えただけでは上手くいきません。 イモを植えると芽が伸びて蔓状になります。 この蔓を適当な長さに切って植えます。 この蔓から伸びた根に出来るイモを収穫します。 下記のサイトの中頃にイモから栽培用の蔓を手に入れる方法が記載されています。 参考 サツマイモの育て方と栽培のコツ kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/konnsairui/satsumaimo.... >サツマイモって3ヶ月くらいで出来るのでしょうか? 出来ません。 上記の蔓を植えてから110日~120日ほどかかります。 >あとこれって日本語で海老で鯛を釣ると表現出来ますか? それ相当の手間と時間がかかりますので「海老で鯛を釣る」は違和感があります。 >海老で鯛を釣ると同じ意味の熟語ってありますか? 諺としては「ちょっとした労力、少しの元手で、大きな成功や大きな利益を得ること」という意味ですので 一攫千金 濡れ手で粟 一粒万倍 などがあります。 英語であれば Throw a sprat to catch a whale. A small gift brings often a great reward. Venture a small fish to catch a great one. などの言い方があります。 ただ御質問のサツマイモに関してであれば 「いもずる式」という言葉の方が当てはまるかと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

サツマイモをそのまま植えることはあまりしないですね。 サツマイモから出てきた芽を苗みたいにして植えます。 ホームセンターとかでサツマイモの苗として売られています。 サツマイモをそのまま植えてもよいとは思いますがやったことはないです。 海老で鯛を釣るとは違うと思います。 食べごろを過ぎたサツマイモからサツマイモができるだけなので、災い転じて福となす。のほうが近いかと。 現代語にすると「クローン再生」かな(笑)

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.2

やってみればいい。 意味が全く違います、普通の日本人なら人に聞かなくても分かる事です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

もちろんうまく育てばですが、今年の秋には収穫できます。さつまいもは暖かいところでないと育たないので、寒い時期に植えたところで同じことです。 虫がつきやすいので、放置していては全滅する恐れも無きにしも非ずです。海老で鯛を釣るということになるかは土地が合っているかにもよります。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 芽が出たさつまいも食べれますか

    こんな質問ですみません。 いただいたさつまいもを1ヶ月ほど忘れていたため、芽が出てしまいました。 さっそく使おうとおもうのですが、食べれるのでしょうか・・ また、離乳食にも使おうと思うのですがどうでしょう。 教えて下さい。

  • 芽の出たさつまいもを育てる

    こんにちは さつまいもの端から芽が出ていたので 芋の端を部分を落として水につけておいたら 育ってきました。 今、草竹15センチ。卓上で観葉しています 9月の今、マンションベランダで袋栽培とかいう方法で 育てて芋を収穫することはできるでしょうか? 外が寒くて無理なら、 室内でこれからどのように管理すればいいでしょうか?

  • 芽の出たサツマイモどう調理してますか?

    サツマイモを、焼き芋にしようと思い、1ヶ月前に買っておきました。 少し温度の高めなところにおいていたせいか、芽が出てきてしまいました。 芽の見た目が不快に感じたので、捨てようかとも思ったのですが、 せっかく買ったのでちゃんと食べたいと思い、いざ調理しようと思ったのですが・・・ 芽をただ切ってボイルして焼いてしまえばいいのか、 それとも、芽の部分をイモ本体から少しきってボイルした方がいいのか、悩んでいます。 芽に毒性がないことは知っていますが、芽が残っていると食感が悪くなるのでしょうか? また、切り取った後の茎は、皆さん捨てますか? それとも育てて食べちゃいますか? 料理をサれる方、アドバイスお願いいたします!

  • さつま芋の収穫

    さつま芋の収穫 5/27に植え付けたさつま芋を本日収穫に取り掛かりましたが まったくと言いましょうか不作でした 泥は硬くこれでは大きくなれないと思いました それに葉がしげりすぎているのです 来年のために土が柔らかくなる方法と良い芋を収穫出来る方法を教えて下さいませ

  • さつま芋の作り方

    昨年庭でさつま芋を作りましたが小さい芋が少し取れただけでした。 (7月に苗を植え11月に収穫)来年はリベンジしたいのですが、何時植えつけて何時頃収穫すればベストでしょうか?又、たくさん収穫するには何に注意をすれば良いのでしょうか?

  • 9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください

    9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください スーパーで買ったものの、食べきらずに放っておいたサツマイモから芽が出てしまいました。 しかも芽どころか、茎?ツル?にまでなっていたので、食べるのは諦めてプランターに植えました。 それが9月始め。 その後も、すくすくと育ち、10日くらい経った今では葉っぱもたくさん出ています。 何も期待せずにとりあえず植えたのですが、結構育ってきたので、これからどうなるのか、どうすべきなのか知りたいです。 後付で調べてみると、芋そのものを植えるのではなくてツルを植えるべきだとか、植えるのは春にすべきだとか、私がやっていることは間違いばかり?? 葉っぱやツルを天ぷらやキンピラにして食べる方法もあると知りました。 出来ることなら、来年に収穫できるように準備?保管?しておきたいとも思います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • サツマイモの栽培について

    家庭菜園のスペースの関係から、毎年、玉ねぎの栽培の後にサツマイモを植えています。 今年も、玉ねぎを収穫した後(5月頃)に、サツマイモは肥料を与えない方がよいと聞いていましたので、玉ねぎ用の「黒マルチ」を外さず、そのままで、サツマイモの苗を植えました。 9月の末になって、サツマイモを収穫してみると、小さいサツマイモしか収穫できませんでした。 来年も、スペースの関係から玉ねぎを栽培した後に、サツマイモを植えるしかありませんが、このままですと、また来年も、小さいサツマイモしか収穫できないことが、予想されます。 例えば、気になる事項として、 (1) 玉ねぎ用の「黒マルチ」を外して、堆肥や肥料を入れた方がよいか。 ※肥料を入れるとすれば、N、P、Kのうち、何を重点にすべきか。 (2)夏の間、水を与えませんでしたが、水を与えた方がよいか。 (3) サツマイモを植える時、株の間を空ける方がよいか。 等々がありますが、 玉ねぎを栽培した後での、サツマイモ栽培の注意事項をお教え願います。 来年は失敗したくないので、今から、心得ておきたく思いますので、よろしくお願いします。

  • ラズベリーの育て方、新しく出てきた芽について

    先月位に苗を買ってきて植木鉢に植え替え、実がなり始めています。 今木の根元のところに新しい芽?がでてきて伸びていってます。 これをほっておいたらもう1本元の木と同じように長くなるんでしょうか? それとももう1本でてきたもので株分けしてやるのがいいんでしょうか? この新しい芽をどうしたらいいのか教えて下さい。 あと収穫のタイミングですがあかくなってきたけどまだ小さいのでもう少し大きくなるのかと思ったらある日落ちていました。 見た目真っ赤になったら収穫するんでしょうか? あと6月中は選定とか必要なく水と肥料だけやってるだけでいいんでしょうか? ラズベリーは初めて何なのでよろしくおねがいします。 サイトで先を切ってやらないといけないんでしょうか? 来年多く実をつけるためにどうこうと書いてたように思います。

  • さつまいもが育っていませんでした(泣!

    6月上旬に苗植えをした、さつまいもを今日(10月16日)に試し掘りをしてみました。 大きいので長さ5cm、太さ直径3.5cmほど。 女性の人差し指大のもの など、散々な出来栄えでした(泣) さつまいもは苗を植えてから100日~150日後に収穫をする 収穫予定の1カ月ほど前に試し掘りをして、育ち具合によって収穫日を早めたり 遅らせたりする 遅くとも霜が降りる前までには収穫をしておく ・・・とのことですが 苗を植えてから今日でそろそろ110+15で125日になります。 霜も、わたしの住んでいる地域では12月10日頃に例年降りているようです。 たとえ霜が降りる前ぎりぎりまで収穫を遅らせたとしても、これ以上そだってくれるだろうか? さつまいもは、放置で育てると聞いていたので、水は(夏場の1週間とか10日とか雨がないときだけ水やり)基本雨水、肥料はなし。夏場は時折雑草とり、夏~秋にかけてたまに蔓返し。黒マルチは、マルチ買う金がもったいない!と施さず でやっていました。 なんとか挽回する術はあるのでしょうか?それとも、もうあきらめるしかないのでしょうか?

  • さつまいもを購入して種芋にして

    私は青森県です。さつまいもを栽培されてる地域のほとんどは暖かい地域ですよね。今年は青森も例年に比べ5月で25°以上の気温が続いていますがもしかしたら今年の収穫時期の青森は霜が降りるのが早いんではないかと思いビニールハウスでの栽培にしました。 ネットで調べたら『50°のお湯に1時間漬けて消毒してからプランターで根と芽が出るまで育てて土に植え替える』とあったので参考にして3月の下旬に始めて2週間に1回水やりをしました。4月上旬は日中20°前後だったんですが夜から朝には10°下回る日もあり天気予報気にしながら管理してたつもりですが青カビが出ちゃいました。水分は表面だけ湿っていて中心はスカスカです。これ失敗ですよね?   またチャレンジしようと思っています。サツマイモの苗は高いので種芋で栽培しようと思ってます。さつまいも買って50°のお湯に1時間漬けて消毒して直接土に植えようと思ってますがプランターで根と芽が出るまで育てたほうがいいんでしょうか?また種芋からの栽培は難しいですか?