OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芽が出たさつまいも食べれますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166338
  • 閲覧数86054
  • ありがとう数108
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (66/108)

こんな質問ですみません。
いただいたさつまいもを1ヶ月ほど忘れていたため、芽が出てしまいました。
さっそく使おうとおもうのですが、食べれるのでしょうか・・
また、離乳食にも使おうと思うのですがどうでしょう。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

サツマイモの芽はジャガイモの芽と違い全く大丈夫です。
ここでアイデアですが、芽のでた部分を少し芋を残して水の張ったお皿にしばらく栽培します。これをある程度大きくなったところで葉っぱの部分を野菜と同じくいためものにしたりチャーハンにすると美味しく栄養価の高い料理になります。
また、サツマイモを離乳食に使用するときは一度蒸したサツマイモを裏ごしして団子にするといいですよ。その際、裏ごしは芋をしゃもじで真上からまっすぐ下へおしつけるようにこします。こうするとふんわりした芋になります。団子にするときもあまり硬くまるめないこと。少し塩をまぶすと余計に甘味が感じられます。一度おためしあれ。
大人はそれから玉子の黄身をぬってオーブントースターでやいてスイートポテトにして食べれば健康的なおやつになります。
お礼コメント
ayumayu

お礼率 61% (66/108)

ありがとうございました。
早速芽の出たところを切って、お水につけてます。
葉っぱを料理に使えるとは・・・
それから、サツマイモのお団子やってみますね。
今から(^_^)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 20:05:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (20/109)

こんにちは。
たぶん、食べれるんじゃないんですか?ジャガイモと違ってしなびてませんよね?ただし、芽が出すぎると危険かもしれませんね。
では。
お礼コメント
ayumayu

お礼率 61% (66/108)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 19:49:02


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ナス科植物には有毒なものが多く、ジャガイモの芽にはソラニンという毒性成分が含まれています。
けれども、ご質問のサツマイモはヒルガオ科の植物であり、ジャガイモのような成分は含まれていません。
また、戦時中はサツマイモの茎や葉や若芽が重要な食材の一つでしたからネ‥
放置していたサツマイモが発芽したということですが、芋の味は少々落ちているでしょうが食べることには問題ありません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ayumayu

お礼率 61% (66/108)

ありがとうございました。
とても詳しいですね(^_^)
戦時中のお話、知りませんでした。
みなさんのお返事を読んで早速使ってみたのですが確かにちょっと味は落ちてました・・・
投稿日時 - 2001-11-12 20:03:08
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

ジャガイモと違ってサツマイモの芽には毒がないはずです。
大丈夫だと思うけど…離乳食かあ。
お礼コメント
ayumayu

お礼率 61% (66/108)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 19:48:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ayumayuさん、こんにちは。

しなびていなければ食べられますよ。
芽を欠いて使えばいいでしょう。
サツマイモの芽はジャガイモと違い毒はないので大丈夫です。
昔(戦時中)はサツマイモのツルや葉っぱまで食べたそうですから。
お礼コメント
ayumayu

お礼率 61% (66/108)

どうもありがとうございました。
サツマイモの芽は毒はないんですね。
知りませんでした。
投稿日時 - 2001-11-12 19:50:18