衝撃力自動計算サイトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 衝撃力を自動で計算できるサイトを探しています。工具などが高い所から落ちた時、どれくらいの衝撃力がかかるのか知りたいです。
  • 理工系の知識がないので数式では理解できないので、分かりやすい説明をして頂ける方も教えてください。
  • 衝撃力による事故を未然に防ぐために、どれくらいの物が落ちてきたらどれくらいの惨事になるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝撃力 自動計算できるサイトをご存知無いでしょうか

久しぶりの投稿になります。 現場作業中、もし工具などが人や設備に落ちてきたら…。 考えただけでゾッとする光景を頻繁に見かけます。 仮に100~500gぐらいのものが5mの高さから自然落下で地面に 落ちた場合どれくらいの衝撃力が掛かるのでしょうか。 私は理工系ではないため数式を書かれても理解ができないので どなたかこの衝撃力を数値を入力したら自動で計算できるサイト もしくは数学に弱い私でも理解できる様説明していただける方を ご存知無いでしょうか。 どれくらいの物が落ちてきたら、どれくらいの惨事になるかという事を 現場に周知させて防げる事故を未然に防ぐのが今回の投稿の目的です。 もし知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1kgの物を5mの高さから落として1t?そんなに衝撃があるんでしょうか… 正しくは.. 質量1kgの物を5mの高さから落として1t でもあなたが思う1Kgは質量ではなく重量でしょ(秤で計った重さ) だからあなたが行った計算は 9.8kgの物を5mの高さから落として1tの衝撃になります  

02050157mk
質問者

お礼

有難うございます‼ 非常に助かりました。現場で周知徹底を早速行います(^▽^)

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.02320.net/free-fall_velocity-and-impact/ ここで計算できます 衝撃力は落下してきた物体をどの様に受け止めるかで大きさが変わります 生卵をテーブルの上に落とせば割れますが、スポンジの上では割れません。 これはスポンジが変形して落下エネルギーを吸収してるからです そこで、上のサイトから 1)落下距離を入力し衝突する瞬間の速度を計算する(秒速を知る) 2)重さ、速度、制動距離を入力し衝撃力を計算する 重さは質量=重量ではない(質量は体重計などの秤で計る重さ÷9.8です) 速度は(1)で求めた物 制動距離・・・これが受け止め方です、頭に当たる場合はほぼ直接骨ですから1cmも窪まないでしょう、膝の上なら筋肉が多いので3cmは窪むでしょう 感覚的にも判るでしょ、同じ様に当たっても額と太ももでは痛さが違う  

02050157mk
質問者

補足

有難うございます‼! このサイトは先程見ておりました。 で…数値を当てはめてみたのですが合っているかわかりません( ノД`)シクシク… 【自由落下の速度計算】 落下距離 h 5 m 重力加速度 g 9.8 m/s2 落下時間 t 1.01 s 落下速度 v 9.90 m/s 秒速 であれば… 落下速度(移動速度?)9.90 m/sを衝撃力計算に当てはめて 【衝撃力の計算】 質量    m  1 kg とした場合 移動速度 v  9.9 m/s(上記の式より) 制動距離 l  0.01 m (ほぼ無いとして) 衝撃力 F  9801.00 N = 1000.10 kgf ??? これで合っているのでしょうか? 1kgの物を5mの高さから落として1t?そんなに衝撃があるんでしょうか… 計算に自信が無いです