• ベストアンサー

衝撃の計算って・・・

頭に物が落ちてきた場合の衝撃を物理的に計算したいのですが,その計算式を教えていただけませんか? 単位はNとかkgfとかになるが普通?だと思うのですが,衝撃加速度Gで表現できませんか? 仮に,高さ1.5mから5kgのコンクリートが落ちたとして,首や頭にかかる負担というものは,どれくらいの自動車事故(壁にあたったとして,その時速は?)に相当すると考えたらよいのですか? 沢山質問して,すいません。 全部でなくてよいので,教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

参考URLをごらん下さい. Δtの仮定が必要ですが,オーダー程度ならば経験値で十分です.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1048731
BENTANA
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理の本を片手に,参考URLの内容を検討してみます。

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.3

>単位はNとかkgfとかになるが普通?だと思うのですが, >衝撃加速度Gで表現できませんか? 単位がNなら,質量で割り,更に重力加速度で割ると G単位になります. kgやkgfは工学単位(重量)なので,質量で割るとGになります.

BENTANA
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

運動エネルギーに換算するのだと思います。 体重をmとすると、 5*g*1.5=1/2*m*v^2

BENTANA
質問者

お礼

ありがとうございました。