• ベストアンサー

とろろがメレンゲみたいになってしまいました。

とろろがメレンゲみたいになってしまいました。 もったいないので何かに使いたいのですがどういったリメイク方法があるでしょうか? 普通にとろろご飯にしたら泡っぽくて美味しくありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ とろろ、空気を含むように混ぜ過ぎた。という事でしょうか? とろろご飯用に出汁とお醤油などで味付け出来ている。という前提で考えますと、「おこのみ焼き風」にしちゃうかなぁ。。。 小麦粉と玉子と水と「とろろ」を混ぜ、焼いちゃう。 あるいは、メレンゲを使ったオーブンで焼く。という感じで、味としてそこそこ合いそうな方向での活用もありそうですね。 この他に、「とろろ」の元になる芋自体も、そのまま焼いても美味しい物ですから、少し多めの油で小分けにして焼く。というのもアリでしょう。 フライパン全体に大きく、という場合は、おそらく柔らか過ぎてひっくり返せないと思います。そういう場合は上記のお好み焼き風に近く成りますが、小麦粉や片栗粉、あるいは米粉などを混ぜてから焼く方が良さそうです。 案外、ご飯と混ぜ、小分けしてフライパン等で焼いちゃってもイケそうな感じもありますが、、、(でも、それだけだとなにか物足りないかも。。。)

2012japan
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! はい。ブレンダーを買ったので嬉しくて回し過ぎてしまいました笑 片くり粉、小麦粉を混ぜて焼くというのが良さそうですね!まだ味付けはしていなかったので焼いた後に醤油をかけて食べるのもアリかな??^_^ ご飯を混ぜて焼くのも良さそうですね!とにかく液体になってしまったのでどうにかして固形に近づけたいと思います笑 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ブレンダーで混ぜたってことは、長芋を使ってのトロロですかね? 自然薯含む山芋だったら粘りが強すぎてブレンダーなんて ほぼ回らないと思うんですけど・・? 長芋のトロロだとサラサラしているのでいくらメレンゲ状に なったところで、加熱してもそう固まるわけではないので 揚げ物にしても油の中で散ってしまいますよ。 水分の多い長芋トロロはそれだけでは加熱してもほぼ固まりません。 もんじゃ焼きみたいな状態になるだけです。 だからといって小麦粉とか片栗粉を混ぜてしまうと、 基がそんなに味のある材料じゃないんで”粉っぽさ”ばかり 目立って美味しくないです。 長芋の場合は、卵に混ぜて卵焼きにするとトロフワな卵焼きが 出来ます。混ぜる量は卵の半分以下です。味付けは適当にやればいいです。 長芋トロロが多いと、固まらないし、返しにくいです。 より粘りの強い自然薯系山芋だと油で揚げる、フライパンで焼く・・ ってことも出来ますが、これも善し悪しで、モノによっては とてつもなく不味い芋もあります。年寄りが噛めないくらいの 固さになる個体もあります。これはこれで美味しくありません。 全部が全部美味しいわけじゃないです。 試してみるのはいいですが、鵜呑みにしないことですね。 粘りの強い自然薯系山芋は出汁で割って(薄い味付けで)、 ご飯にかけて食べるのが最も適しているし、ハズしがほとんどない 食べ方でしょうね。 「とろろ」と書かれてあったので、どっちの芋を使われたのかは 分かりませんが、ご飯にかけて食べる場合は適度に味付けした 出汁で割って(場合によっては卵を割り入れて)コクを足して 食べるのが良いと思います。また、、、すりおろし器でおろして ブレンダーは使わないことですね。混ぜすぎても良くないんです。 もう他回答見て試された後だとは思いますが・・。

• nagata2017
回答No.4

そのまんまでてんぷらにしてもいいでしょう。 そのままです。粉も何もいれません。 出しで薄めていなければ。

• g27anato
回答No.2

お好み焼きやたこ焼き、ホットケーキやパンケーキの材料にしてみては? 小麦粉の量を減らして、その分にとろろを使うんです。 多分、モチフワ感が出ると思います。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.1

とろろをフライパンで焼いてみたらどうですか? ポン酢を付けて食べたら美味しいかも?

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます!それはただ山芋を焼くのでしょうか?それとも小麦粉とか片栗粉とか入れるんですか?