• 締切済み

なぜ保育園落ちた母子って田舎いかないのでしょうか?

都会なら6割~7割が他人の子供の声などは騒音と感じるという結果 さらに保育園も定員オーバー。 田舎いけば広いし過疎ってる所も多いから うるさくても子供歓迎(大人になって労働力が見込める年齢になりよそにいく可能性が高いなら 要らないかもしれないけど) 保育園も不足してるどころか入園者が少なくて廃園してる所も多いのに。

noname#231491

みんなの回答

• hareruuu
回答No.8

都内で結婚して子供ができました。 共働きのなか妻が妊娠しました。 妻は産休をとれば手当も付きますが、産後復帰が条件ですから、都内の職場から動けません。 産休をとらないで妊娠して仕事をやめたとしても、 旦那さんがいるので都内から動けません。 田舎へ行くにはどちらも田舎へ転職しないといけません。 ましてや、幼子を抱えながらの再就職はよほど人手不足でなければ雇われないし、人手不足の職場はハードな内容とか賃金が低い。さらに奥さんは子供が頻繁に熱をだすので満足に働けない。 そうなると旦那さんは転職先で一人で家族を養うほどの収入を得られないといけません。 田舎でそれが容易くできると思ってますか?

noname#233747
noname#233747
回答No.7

都会が満杯だから地方に行けば保育所に入れられると、本気で思っているのですか? 知らずに言っているのであれば、考え方を改めて下さい なんなら、実例を挙げましょうか 私の妻が次男を妊娠中に、職場を退職しました 一応、自主退社って扱いになっていますが、実質はリストラです まあ、それは良いとして、とりあえず無事次男が生まれました そうして妻は再就職先を探してハローワークへ行きました そうしたら返ってきた答えが、子供が居ては働けないから 先ずは何処かに子供を預けられる確約を取って下さいと言われました と、言う事で今度は地元の保育所に行き、新生児を入れられないかを尋ねました そうしたら、空きが有るので入所は可能との事です ですが、保育所は働く親御さんの為にあるから、入所させたいのであれば 就業証明を取って下さいと言われました 保育所とハローワークがお互いの条件を潰しあう条件を突き付けて来ました 一体どうすれば良いのでしょうね? 貴方の主張ならば、田舎に行けば保育所の空きが有ると言う事です 確かにその通りです ですが、就業証明が無ければ、保育所に入所は出来ません また、子供を抱えた状態では就職が出来ません この事実を少しでも考えましたか? 貴方の主張は『絵に描いた餅』です 現実を見て下さい

• smilebox
回答No.6

そもそも、何故田舎で保育所の入所希望が少ないかを考えてみてください。 端的に言えば、「子育てをしながら仕事をしている家庭が少ないから」ですが、何故子育て世代の共働き家庭が少ないかといえば、結局仕事自体が少ないからです。 仕事がしたいから保育所を探しているのに、保育所に預けたいあまりに仕事のないところに行くのでは本末転倒です。 逆に言えば、仕事がたくさんあれば共働きの子育て世代の住人が増えてきて、結局そこも保育所が足りなくなるのです。 「片道2時間通勤でも環境のいい場所に行けばよい」とかいう人もいますが、それははっきり言って現実を知らない人だと思います。 保育所に預けられるのは、延長保育を考えても1日12時間程度です。 つまり、1日のスケジュールのうち「送り→出勤→労働→退勤→迎え」が最大12時間であるということです。 普通に仕事をしながら子育てをするには、通勤時間は片道1時間程度が限度です。 よほど細かい条件が個人の事情にマッチしない限り、「保育所に入れるために田舎に行く」という選択肢はありません。

• fujic-1990
回答No.5

イナカはお書きの通りの現状ですね。  しかし、付け加えるとイナカには、お産婆さんもいナイし、産婦人科の医者も、小児科の医者もいナイし、高給がもらえる職場もナイ のです。  ついでに言えば、大人用の医者もいない。予算不足の自治体は、医者の確保で七転八倒しています。  あのかたたちは、「保育園がナイ」とか言って、我が身の不幸を嘆いていられるほどに、都会に住む自分たちが「実は、とっても幸せなんだ」という現実を、よ~くよくご理解下さっていらっしゃるから、でしょう。  だから引っ越しなされないのだと思います。  百聞は一見にしかず、本音は口先よりも行動を見ることで分かるものです。

質問者

補足

いやいや産婦人科の人口比で少ないのは関東の都会ですよ。

回答No.4

保育園に入れる事自体が目的ではないからです。 つまり、都会で働いていて保育園に入れなければ、その仕事ができない環境だからということです。

質問者

補足

よくわからないけど、そんなに日本の女性で大都会でしかできないような仕事してる人っていますか? 地元なんて 医者の受付、理容室などの人でも保育園預けてるみたいですよ、 欧米とかだと女性もばりばり男性なみに社会にでて活躍してる割合が高いのでわかるんだけど。

回答No.3

それだけ都会が便利という事ですね。 それにその後の選択肢が数倍も違いますしね。 田舎に行ってしまったら戻ってくるタイミングも難しい等の理由もありそうですね。

• hue2011
回答No.2

何も考えないで食べていければそりゃいいでしょうけど、子供も含めて食べていかなければいけないんですよ。 田舎に行ったら仕事自体が存在しない可能性があります。 働き手の父親が単身で勤務するなら生活は二重化しますし、保育園に行かせなければいけないなら母親も仕事を持っているということです。 両親とも田舎にひっこむわけにいかんでしょう。 議論の余地なんてないと思いますが。

質問者

補足

なんで保育園は入れるかどうかもわからない所に住んで勝手に子供うんで あげくの果てに日本死ねなんていってるんですか?私には理解できません 日本死ねって思うならあなたの好きな国に移住すればいいし 保育園あいてる地区に引っ越せばって思います。

• mon205
回答No.1

子供の事よりも自分最優先な生き方なのでしょうね。 皆さま様々な事情がありますから、一概には言えませんが 昔人間の私からしたら、 せめて三歳までは(ゆったりした気持ちで)子育てに専念して欲しいです。