• 締切済み

なぜ保育園落ちた母子って田舎いかないのでしょうか?

都会なら6割~7割が他人の子供の声などは騒音と感じるという結果 さらに保育園も定員オーバー。 田舎いけば広いし過疎ってる所も多いから うるさくても子供歓迎(大人になって労働力が見込める年齢になりよそにいく可能性が高いなら 要らないかもしれないけど) 保育園も不足してるどころか入園者が少なくて廃園してる所も多いのに。

noname#231491
noname#231491

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.8

都内で結婚して子供ができました。 共働きのなか妻が妊娠しました。 妻は産休をとれば手当も付きますが、産後復帰が条件ですから、都内の職場から動けません。 産休をとらないで妊娠して仕事をやめたとしても、 旦那さんがいるので都内から動けません。 田舎へ行くにはどちらも田舎へ転職しないといけません。 ましてや、幼子を抱えながらの再就職はよほど人手不足でなければ雇われないし、人手不足の職場はハードな内容とか賃金が低い。さらに奥さんは子供が頻繁に熱をだすので満足に働けない。 そうなると旦那さんは転職先で一人で家族を養うほどの収入を得られないといけません。 田舎でそれが容易くできると思ってますか?

noname#233747
noname#233747
回答No.7

都会が満杯だから地方に行けば保育所に入れられると、本気で思っているのですか? 知らずに言っているのであれば、考え方を改めて下さい なんなら、実例を挙げましょうか 私の妻が次男を妊娠中に、職場を退職しました 一応、自主退社って扱いになっていますが、実質はリストラです まあ、それは良いとして、とりあえず無事次男が生まれました そうして妻は再就職先を探してハローワークへ行きました そうしたら返ってきた答えが、子供が居ては働けないから 先ずは何処かに子供を預けられる確約を取って下さいと言われました と、言う事で今度は地元の保育所に行き、新生児を入れられないかを尋ねました そうしたら、空きが有るので入所は可能との事です ですが、保育所は働く親御さんの為にあるから、入所させたいのであれば 就業証明を取って下さいと言われました 保育所とハローワークがお互いの条件を潰しあう条件を突き付けて来ました 一体どうすれば良いのでしょうね? 貴方の主張ならば、田舎に行けば保育所の空きが有ると言う事です 確かにその通りです ですが、就業証明が無ければ、保育所に入所は出来ません また、子供を抱えた状態では就職が出来ません この事実を少しでも考えましたか? 貴方の主張は『絵に描いた餅』です 現実を見て下さい

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.6

そもそも、何故田舎で保育所の入所希望が少ないかを考えてみてください。 端的に言えば、「子育てをしながら仕事をしている家庭が少ないから」ですが、何故子育て世代の共働き家庭が少ないかといえば、結局仕事自体が少ないからです。 仕事がしたいから保育所を探しているのに、保育所に預けたいあまりに仕事のないところに行くのでは本末転倒です。 逆に言えば、仕事がたくさんあれば共働きの子育て世代の住人が増えてきて、結局そこも保育所が足りなくなるのです。 「片道2時間通勤でも環境のいい場所に行けばよい」とかいう人もいますが、それははっきり言って現実を知らない人だと思います。 保育所に預けられるのは、延長保育を考えても1日12時間程度です。 つまり、1日のスケジュールのうち「送り→出勤→労働→退勤→迎え」が最大12時間であるということです。 普通に仕事をしながら子育てをするには、通勤時間は片道1時間程度が限度です。 よほど細かい条件が個人の事情にマッチしない限り、「保育所に入れるために田舎に行く」という選択肢はありません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 イナカはお書きの通りの現状ですね。  しかし、付け加えるとイナカには、お産婆さんもいナイし、産婦人科の医者も、小児科の医者もいナイし、高給がもらえる職場もナイ のです。  ついでに言えば、大人用の医者もいない。予算不足の自治体は、医者の確保で七転八倒しています。  あのかたたちは、「保育園がナイ」とか言って、我が身の不幸を嘆いていられるほどに、都会に住む自分たちが「実は、とっても幸せなんだ」という現実を、よ~くよくご理解下さっていらっしゃるから、でしょう。  だから引っ越しなされないのだと思います。  百聞は一見にしかず、本音は口先よりも行動を見ることで分かるものです。

noname#231491
質問者

補足

いやいや産婦人科の人口比で少ないのは関東の都会ですよ。

回答No.4

保育園に入れる事自体が目的ではないからです。 つまり、都会で働いていて保育園に入れなければ、その仕事ができない環境だからということです。

noname#231491
質問者

補足

よくわからないけど、そんなに日本の女性で大都会でしかできないような仕事してる人っていますか? 地元なんて 医者の受付、理容室などの人でも保育園預けてるみたいですよ、 欧米とかだと女性もばりばり男性なみに社会にでて活躍してる割合が高いのでわかるんだけど。

回答No.3

それだけ都会が便利という事ですね。 それにその後の選択肢が数倍も違いますしね。 田舎に行ってしまったら戻ってくるタイミングも難しい等の理由もありそうですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

何も考えないで食べていければそりゃいいでしょうけど、子供も含めて食べていかなければいけないんですよ。 田舎に行ったら仕事自体が存在しない可能性があります。 働き手の父親が単身で勤務するなら生活は二重化しますし、保育園に行かせなければいけないなら母親も仕事を持っているということです。 両親とも田舎にひっこむわけにいかんでしょう。 議論の余地なんてないと思いますが。

noname#231491
質問者

補足

なんで保育園は入れるかどうかもわからない所に住んで勝手に子供うんで あげくの果てに日本死ねなんていってるんですか?私には理解できません 日本死ねって思うならあなたの好きな国に移住すればいいし 保育園あいてる地区に引っ越せばって思います。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

子供の事よりも自分最優先な生き方なのでしょうね。 皆さま様々な事情がありますから、一概には言えませんが 昔人間の私からしたら、 せめて三歳までは(ゆったりした気持ちで)子育てに専念して欲しいです。

関連するQ&A

  • 保育園に入れません

    私は母子家庭です。 今年、4歳になる娘がいます。 どうしても3歳までは自分の側で子育てをしたいと思い子供を会社に連れて行ってもいい所を探したら3歳までは言いと言って貰えました! なので今年の4月から保育園の入園を希望していました。 でも、どこの保育園も定員オーバーで全部断られました。 無認可の保育園もあるのですが、そこに入れたら保育料が払っていけません。一時保育というのがあり、それも月13日1日2.200円いると言われました。 このままでは仕事は辞めなけではならないし、辞めたら生活できません。 いったいどうしたらいいのですか? 0歳か1歳位から保育園に入れないとはいれないという事を聞きました。その時に入った子供たち全てがもちあがりでいくと言うのです。 この保育園の制度にも不満があるのですが・・・。

  • 認証保育園

    こんにちは。皆さんなら、入園の為、何時から並びますか? 状況 ・保育園の入園申請をしていたが、入園出来なかった。 ・仕事の為、認証保育園への、早急な入園を希望している。 ・認証保育園は、新規オープン予定で、平日10時からの入園受付け。 ・入園決定は先着順。 ・場所は、子どもの多い東京都下。 ・保育園の定員は41名で、私が希望している年齢児クラスの定員は12名定員。 同じ状況になった方など、お答えいただければと思います。

  • 田舎暮らし応援サイト

    都会から離れてどこか田舎で暮らそうと考えています。過疎対策とかで 住宅や仕事を支援してくて、Iターン歓迎の都市がわかる方法があれば教えてください。

  • 横浜市都筑区の保育園状況、学童保育について

    横浜市都筑区への引越しを検討しています。 共稼ぎでふたごの子供がおります。現在住んでいる地域では2人が同じ認可保育園に通園しています。 引越しにあたり、子供の保育園入園は大きな課題です。 過去の質問を検索してみると、横浜市都筑区はかなり激戦区のような内容がありました。 保育園の入所状況をみますと公立の保育園はかなり定員オーバーのようですが、私立の認可保育園では定員にみたない園もありました。 最近の保育園の入園の情報をおしえていただけないでしょうか? ふたごで同時同園を希望しています。来年の4月入園ですと3歳児クラスとなります。 また、学童保育の情報も探しています。入園の難しさや、学童保育の環境等、教えていただけると嬉しいです。同じ小学校内で学童保育があればよいと思っていたのですが、引越し先の周辺では見当たらず、学校から移動があるようです。 あまりに育児環境が厳しいならば、引越し先もみなおす必要があると思っています。 ネットではなかなか情報がとれないので、よろしくお願い致します。

  • 近くに幼稚園や保育園ができてしまうと物件価値下がる

    「 子供の声は騒音 」 大都市圏では3人に2人以上が他人の子供は不快、騒音と 回答しています。大都会では保育園建設はほとんどの所で住人の大多数が反対するので、 保育園不足、既存の保育園なども苦情が多く防音壁などで対処している所も都市部では結構あるらしいですね。 で、賃貸物件ですが、駅からそんなに遠くないのに家賃が相場より2割~3割程度安かった、 理由が近くに保育園?幼稚園があるからというものでした。 って事は、逆にいうと、オーナーからみれば、近くに保育園や幼稚園などができてしまうと、 土地の価格や物件価値も下がるって事ですよね? 逆に近くに駅などができれば、逆に上がるのとは逆で。

  • 田舎暮らし

    田舎の過疎地域で移住をすると住まいが提供されたり、補助金が出たりするという話を聞いたことがあります 小生、都会におりますが、失業が長期に渡り、都会生活を諦めようかとも考えております 家族(妻+子供1人)おります 移住プランご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい

  • 嘘をついて他県の保育園に入れること

    3歳の娘が今年の4月より幼稚園に入園予定でした。 しかし、最近私に癌が見つかり、実家のある他県で抗がん剤治療や手術などの治療を半年から1年を目安に行うことになりました。よって、幼稚園は今年見送り、2年保育に変更してもらうよう手続きをしました。 ただ、やはり娘を集団生活に入れたいこと、両親の手助けがあるとはいえ、下に新生児もいたり癌の治療で娘の育児が大変なことから、こちらの他県の保育園に入園させることを検討しはじめました。 実家は過疎地なので、入園はとても簡単な地域です。 役所に事実を言えば、おそらく入園させてもらえると思います。 でも、田舎で過疎地な為、市役所に話すと、私の病気にことは町中に広がると思います。 癌であることは秘密にしておきたいのです。 市の職員に守秘義務はあるかと思いますが、本当に田舎の情報伝達はあなどれないので。。。 病気のことは隠しつつ、娘を他県に保育園に入園させることはできるでしょうか? 大変不快な質問、申し訳ありません。ご助言いただけると助かります。

  • 子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・

    9ヶ月の子供を持つ母です。 タイトル通り子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・。 私は5月下旬に育児休暇が終わります。近隣に4つの保育園があり、 4月から入園するのであれば今手続きをすれば4つとも定員に空があるので 確実に入る事が出来るのですが、私は今子供がとても可愛いので 育児休暇が終るギリギリまで一緒にいたいと思うのです。 5月からの入園ですと4月頭からでないと手続きが出来ないといわれ、 当然定員が埋まってしまう可能性はあります。 確実に入園させられる今からの手続きを選ぶか、 入園が不透明だけど子供との時間を取るか、 この2つの選択肢についてアドバイスをいただけたらと思います。 また、他の選択についてもアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 保育園の選び方について

    保育園の選び方について 再来年4月に2歳6ヶ月の子供を入れる保育園の第一希望をどちらかにしようか迷っています。 勤務時間は8:30-17:30 通勤(片道)40分 異動の場合60-70分の可能性あり。 送迎は基本的に私しかできません。 A保育園:7:00-19:00     定員90(クラスごとの定員はなしだが、今年も定員超過してる)     家のそば 学区外 B保育園:7:30-19:00 定員60 家のそば 月一でお弁当あり 職場のそばにも園があり、過疎地なのでいざとなったらそちらへ入れるか 時短勤務となりますが、なるべくどちらも使いたくありません。 この場合、どちらの保育園を第一希望にしますか? また、2歳児の4月入所は、1歳児と比べて難しいですか? 「園をえり好みしなければ待機児童とならない」、くらいの状況の地域の方に聞きたいです。 第二希望で書いた園はどんな選考過程なのかよくわからなくって。

  • 希望者が少ない保育園って…?

    3歳の女の子と1歳の男の子の母です。夫の両親、弟と同居しています。全員仕事をしています。夫のお給料だけだと生活難の為、上の子が生まれる前から自宅でパソコンの仕事をしています。なるべく子供は自分で見たく2年保育を考えてました。4歳になったら…と思ってたのですが、私が住んでいる地域は田舎で、所得の低い地域なので、ほとんどの家庭が共働きなので、1歳くらいから保育園に行っています。なので、夫も両親もみんなに合わせて最低でも3歳から入れた方がいいとう事で、私も納得したのです。私の第一希望は、自宅での仕事という事なので時間に融通がききますので幼稚園に入園し色々、『学び』の面も考えてたのですが、ここの地域は共働きが多いので、全く幼稚園がなく保育園が5.6箇所あるのみ。幼稚園まで往復1時間車でかかりますのであきらめました。保育園だけでも厳選しようと思ってた矢先…両親に決められてしまいました。一番近くある、希望者が少なく、いつでも入所OKな所。私がいいなぁと思ってた所も車で往復10分程度。しかし。頭ごなしに決めつけてます。夫も弟もそこの卒園。その当時は良かったらしいが、あまり今は評判がよくない。噂だけで判断したらいけないと思い、体験入園してきました。先生の印象は普通に良かったです。これが一番だと思うのですが、気になった所… 1.まったく園庭がないのです。窓の外はフェンスの囲い。 2.外遊びは、歩いて10分かかる公園へ…。 3.たまたま調理士さんが休みだったのか、園長先生が給食 を作ってた。 4.クラスが年少年長いっしょ。 どう思われますか?これって田舎の保育園では普通なのですか?私は都会の方から嫁いだので、待機児童がいるのが当たり前だと思ってたし、このご時世、公園で保育って…て感じを受けました。ちなみ他の保育園は定員になるのが早く、早く申し込まないといけません。このまま両親の事をきくべきか悩んでます。子供の事の思いつっぱねるか…(そうなると家庭不和がおきそうで…怖いのもあって…)すみません長々となりました。ご意見下さい。