• ベストアンサー

子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・

9ヶ月の子供を持つ母です。 タイトル通り子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・。 私は5月下旬に育児休暇が終わります。近隣に4つの保育園があり、 4月から入園するのであれば今手続きをすれば4つとも定員に空があるので 確実に入る事が出来るのですが、私は今子供がとても可愛いので 育児休暇が終るギリギリまで一緒にいたいと思うのです。 5月からの入園ですと4月頭からでないと手続きが出来ないといわれ、 当然定員が埋まってしまう可能性はあります。 確実に入園させられる今からの手続きを選ぶか、 入園が不透明だけど子供との時間を取るか、 この2つの選択肢についてアドバイスをいただけたらと思います。 また、他の選択についてもアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.2

育児休暇を5月末までとって保育園は4月から入れるってのはどうでしょう。 5月からは確実に働くことが決まっているのでその1ヶ月は働いていなくてもおおめに見てもらえるのではないかと思いますよ。 その1ヶ月でお散歩しながら保育園の行き帰りを楽しんでみるとか、 保育園に言っている間、働いてからではできないことをやるとか。 (私は裁縫が好きなので一人目のときは時間が空くとよく子供のものを裁縫していました。) 慣らし保育は終わっていますか?うちの園では4月の半分が半日保育や短時間保育です。 送ったと思ったらもうお迎え・・・って感じです。 一日中一緒にいることが子供との関係を蜜にできるってわけではないと思います。 これから保育園に行かせる分、自分も働いていない今、自分にも余裕のある中で保育園に送り出せる、これって重要かと思います。 多分、働き始めると行きたくないと泣き叫ぶ我が子を自分も出勤時間にあせる中連れて行かなければいけないときが来ます。 最初からそれではお互い疲れてしまうかなと・・・。 9ヶ月とのこと、かわいい盛りですね。離れたくないのはよくわかります。 でも5月に入って預けるところがないとおろおろするより4月から入れて短時間保育にしてみるのはどうでしょう。 うちの保育園は未満児さんは親がお休みのときはできるだけ親と過ごさせてくださいと言われています。 私が質問者様なら午前中だけ預けて午後はうちで見るかな・・・と思います。 5月からは本格的に朝から晩までお願いします!って感じで(笑)。 (でもこれは私が3人預けているため園の雰囲気がわかっているからいえることですが・・) いい解決策が見つかるといいですね。

Ignis1020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。1ヶ月早く預ければ保育園の様子などがよくわかっていいですよね。5月になって仕事と保育園とでばたばたしない為にもこの方がいいような気がします。 働いてない少しの間あせらずに余裕をもって保育園に送り出せることって大切ですよね。確かに、泣き叫ぶ我が子の姿が目に浮かびます・・。 息子はとてもかわいいので、離れたくない気持ちの方が強いんですが。 午前中だけ預けると言うのも可能なんですね!これなら淋しいのは少しだけ・・・ですよね^^; まだはっきりとはきめていませんが、4月入園で短時間保育で検討してみようと思います。 とても参考になりました! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は下の子の育休を10ヶ月で切上げ、4月入所、5月復職しました。 理由は、近隣にもいくつか保育所があったのですが、上の子と同じ保育所にどうしても入れたかったためです。毎日毎日、定員が埋まるかも・・と心配しながらの育休は楽しくないなぁと思って。 本当は復職の2週間前に入所して、2週間慣らし保育というスケジュールなので、4月中旬ごろに復職してくださいと言われたのですが、月半ばの復職はできません。4月1日は慣らしがすんでないので無理、最短で5月1日ですと申し出た所、福祉事務所から4月入所、5月復職の許可が出ました。 保育所の先生は「じゃあ、maruchan0724さんのお子さんは、慣らしスケジュールをゆっくり取りましょうね。早く復帰しないといけないお母さんを優先して慣らすようにします。」とおっしゃいました。一ヶ月の慣らし保育の間に早速風邪をもらって休んだりしたので、長めの慣らし保育は助かりました。 4園あって4園とも空きがあるのであれば、1ヶ月入園を遅らせてもどこかにはもぐりこめるような気もしますが、こればっかりは何とも。 入所出来なかったときの回避策があるのであれば、5月入園、6月復帰でいいと思います。

Ignis1020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 maruchan0724さんは5月復職されたんですね。 同じような経験されてて参考になります。 やっぱり4月入園されたんですね。定員が埋まるかも・・の心配は今もあります。 4園空があるんですが、いずれも定員は1人づつしかあいていないんです。なので、早い者勝ち?みたいなかんじだと思います。 1ヶ月まってどこかに入れればいいんですが、定員が少ないのでだめかなと思います。 私立の保育園1件キャンセル待ちで申し込んではいるんですが、無理っぽいです。 長めの慣らし保育はよかったんですね。 まだきめていませんが、4月入園で検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#34123
noname#34123
回答No.1

定員に空きがあるというのは大変にラッキーな状況だと思います。 全国に空き待ち(待機児童)がそれはたくさんいる事を思うと迷わず4月入園をおすすめします。 しかしこればかりは個人的な見解次第なので何とも…。 5月以降に空きがなくなっても待機する余裕があるなら待ってもいいでしょう。 しかし1歳に満たないその時期に預けるのが2ヶ月早いか遅いかは子供にとっては殆ど関係ありません。 母親であるあなたの気持ち次第ですね。

Ignis1020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4月入園の方が確実ですよね。 4月からですと10ヶ月で預けるようになるんですが、 1歳前だと2ヶ月早いか遅いかはそんなにかわらないんですね。 4月入園の方向で検討してみたいと思います。 ありがとうございました!