• 締切済み

予備の袋は何のためにいるのでしょうか?

知り合いの家に伺う際にデパートで手土産を買ったのですが 「予備の袋要りますか?」のようなことを店員に聞かれたのですが 予備の袋は何のためにいるのでしょうか? 袋ごと相手に渡すつもりなので予備の袋は要らないのになぜ聞いてくるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>袋ごと相手に渡すつもりなので予備の袋は要らないのになぜ聞いてくるのでしょうか? 渡す前に袋を汚損した時に備えての心配りでしょう。 なお、手土産を渡す場合のマナーでは ・相手のご自宅に伺って渡す場合 袋から出して、包装だけされている状態で渡します。袋ごと渡すのはマナー違反です。使用した袋は畳んで持ち帰ります。 ・外出先で渡す場合 袋から出して、包装だけされている状態で渡し「こちらに入れてお持ち帰り下さい」と、新品未使用の袋も一緒に渡します。 このように「外出先で渡す場合」には、新品の予備の袋が要ります。 デパートの店員は「どういう状況で渡すか知らない」ので、貴方が不要だと思っていても「予備の袋は要りますか?」と聞きます。

• nijjin
回答No.2

重い場合や角が立っている場合は袋が破けることがあるからでしょう。 ちなみに、親しい間柄でない場合は袋ごとはマナーとしてはあまり良くないようです。

回答No.1

デパートから家まで持って帰る間に袋が汚れる可能性がある だから、予備の袋をもらい相手に渡す時に新しい袋と交換するのです