• 締切済み

土地ください

某サイトで見つけた書き込みです。 「不要な不動産物件頂ける方 家と土地くれる方募集してます、札幌市内なら問い合わせに参りますので、よろしくお願い申し上げます。」 皆さんこれを見てどう思いますか? 私にはとんでもなく非常識、厚かましい、不快感しか感じません。 場所が街中であろうが、ど田舎であろうが「タダでくれ」ってあり得ないと思いませんか? 普通なら「安く売って」かと。 どうしても納得出来ないので皆さんの率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.8

外国人関係者と何らかの思惑あるのでしょうね 北海道は外国人による買占めが話題です。

• agehage
回答No.7

例えばこういうサイトで無料で何かを他人に調べさせる行為は厚かましいと感じるか? 私なんか喜んで回答しちゃうタイプなので厚かましいと思わないです そして今の時代、不動産さえタダでくれといっても許される時代がきつつあるのです。 他の回答者の意見にあるように、扱いに困っている不動産など、当事者から見たら渡りに船ですよ 個人が不特定多数に情報を発信できる世の中になったのです この技術を使って革命を起こした国も多数あります 納得できないのも理解できますが、すごい時代が来たのだと思ってください

• hue2011
回答No.6

亡くなりました叔父が愚痴っていたことがあります。 登記上自分の土地と言うことになっている場所があり、いつ自分のものになったかの記憶もないが、その分固定資産税は払わされている。その額がちいさいから大したものではないと思うから行ってみた。 川の中にある中洲みたいなところで情けなかった。 あれをだれかが買ってくれるなら、お金をつけてもいいから買ってほしいといっていました。 ただでもいいから、じゃなく、お金をつけてももらってほしいものはあるのです。 個人ではどうにもなりませんが、企業なんかだったら家があるなら民泊にするとかカフェに改造するとかで、本来住めないような場所でもどうにかする技はあるはずです。 そういう企業が「買います」なんていう広告を出すと、かすみたいな場所であっても坪5千円以上で、みたいなことを言いたくなります。いくら負動産でも。 だからはっきり「ください」というのです。 図々しいと思われるなら思って構わない、ということです。ど厚かましいと思うなら思ってくれ、です。 おそらくこういう広告に怒る人は自分では不動産を持っていない人ですから最初から相手にしなくていいのです。明確に負動産の所持者に声をかけているんですよ。

回答No.5

負動産を10年間保有していた者です。地方の古くて小さな家を相続で取得しました。 他の方も回答されていましたが、買手が見付からず、税金を払い続け、とても嫌な10年間でした。固定資産税の評価額は800万円程でしたが、最終的には100万円で売りました。タダでも手放したいと思う方はいらっしゃると思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

図々しいですよね。 私もタイトル見ただけで厚かましい!と感じましたもん。 しかし北海道の場合、ありえなくないみたいですね..。

• jkpawapuro
回答No.3

負動産って言葉ご存知ですか? 一時期苗場のマンションで話題になったのですが、売りたくても誰一人買い手がつかない、固定資産税と管理費はかかり続ける、負の十字架として一生経費だけがかかり続けるんです。 不動産には放棄というルールはありません、いらないものでも税金だけとられて捨てることができない、ただでもいいから引き取ってほしいというケースはあるんですよ。

unachan1020
質問者

お礼

そういうのもあるんですね。 知りませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

Q、皆さんこれを見てどう思いますか? A、いいなー!我が家にも、そんな申し出がないかなー! >タダでもいいから・・・ で、色々と手を尽くしていますが、未だに申し出なし。 >私にはとんでもなく非常識、厚かましい、不快感しか感じません。 それは、質問者が《不要な不動産の処分》に困っていないからですよ。多分、もう10年もすれば、《不要な不動産の譲り渡しを仲介します》というNPO法人なんかが全国に誕生するでしょうね。

• qwe2010
回答No.1

土地がいらないと思っている、人はいます。 ただでください、ありえます。