• 締切済み

土地を探してます。

知り合いの不動産や目星を付けた土地近隣の不動産等10数件ほどに声をかけました。いくつかいい物件はあったのですが、まだ返事を頂いていないところもあり保留にしています。難しい条件での土地探しなのでそうそう物件が入ってはこないと思うのですが、不動産関係の方にお訪ねします。依頼のあった土地探しはだいたいどのくらいの期間されるのでしょうか?『急いでいます』とは意思表示しているのですが、1ヶ月以上連絡が無い場合には物件が無かった、と判断していいのでしょうか。

みんなの回答

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.1

元不動産会社です。 答えは「無い」です。。。 難しい条件であるほど、情報が少ないでしょう。 不動産会社側もあれば直に連絡をするはずですので、1週間も連絡無ければ「今は無い」と言うことです。 ただ、明日出てくるかもしれませんし、1年待っても出てこないかも知れません。 今、いい物件だと思うものがあれば、それを購入することをお勧めします。

grace3
質問者

お礼

ありがとうございます。踏ん切りがつきました(笑)今の物件内で再検討してみます。

関連するQ&A

  • 土地探しの依頼

    いつもお世話になっております。 家を建てるための土地を探そうと思います。 ある程度、欲しいエリアは10km四方の範囲で決まりましたが、 自力で探し当てるのは、とても難しそうです。 「○○町か△△町、□□町に欲しい」あたりはイメージしてあります。 そこで不動産業に土地探しを依頼しようと思いますが、 私の住む市では、欲しいエリア内にまったく不動産業者がありません。 だいたい市内の開けた場所に集中して存在しています。 しかし不動産には1度も入った事がなく、非常に不安です。 私が欲しいエリアで、たくさんの物件を持っていて、 尚かつ安心して依頼できる不動産業が、どこに存在するのかすら分かりません。 ネットを通じて不動産業者の善し悪しを見抜く事は可能なのでしょうか? 又、何件の不動産業者に依頼するのが適切なのでしょうか? 非常に分かりにくい質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 知らない土地での不動産屋さん探し

    新築マンションのモデルルームを回って色々探したのですが結局決められる物件に巡り会えなかったので、とりあえず一から不動産屋巡りをすることになりました。 ですが、住みたいと希望している土地の土地勘が全く無いのでどこが良い不動産屋かの判断も出来ず行き当たりばったりで不動産屋を決めるのは不安があります。 良い不動産屋、良い営業の方などを見極める方法があったら教えてください。初めは不動産屋に何件も寄らなければいけないでしょうか。私、女性一人で物件探しをして後で夫と気に入った物件をピックアップして見てみるという感じにしようと思っています。女性一人で不動産屋に行く時に気をつけなければいけないことがありますか?

  • 一戸建て用土地探しについて

    一戸建てを建て為に土地探しをしています。 もう一年以上探しているのですが、なかなか見つからず悩んでます。 大きな買い物なので、検討した結果、建て売りでなくお金をかけるところには かけるようにしたい為、注文住宅で考えました。 知り合いの建築士にお願いする予定ですが 共働きであり、子供が小さい為嫁の実家近くという 土地を探しているので地域が限定されるというのが現状です。 探している地域は下町でお年よりが多く、家が密集したところで、古い家が多く 2件取り壊して家が建てれる状況です。 なかなか地主の方も手放さないようで、 近隣の不動産屋など、周りましたが良い土地が見つかりません。 何件かの不動産屋には声をかけてますが・・・・ そこで質問ですが 他に土地を探す方法があれば教えて下さい。

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • 土地探しから二世帯住宅を建てたい

     現在土地探しから始めて2~3年後に二世帯住宅を建てようとしている者です。  大手から中堅のHMで、関連会社や提携会社で不動産を扱っているところに声をかけ、土地探しをしています。  何件かの土地を紹介されているのですが、決断できません。  決断できない理由としては、判断を急がされて疑問なこと、建物の見積価格が高いなあと思うこと、このHMはここがよいけど、あのHMはここがいいなあ、とHMも決められないこと、があげられると思います。  そこで、今まであまり考えていなかった建築士+工務店も考え始めました。  今までは建築士さんの知り合いもいないし、家作りにそこまでのこだわりがあるわけではないので、なんとなく敬遠していたのです。  このような中途半端な私どもですが、建築士さんに話を聞きにいってもいいものでしょうか。土地探しから手伝ってくださるところもあるようですので、土地探しからお願いしたいと思っています。  価格・費用的には、大手あるいは中堅HMと比べて、一般的にはどうなのでしょうか。土地探しの段階から、費用が発生するのでしょうか。  HMでは、土地を示すとだいたいの図面をただで引いてくれますが、建築士さんはどうなのでしょう。やはり、概略の図面でも費用が発生するものでしょうか。(購入前にだいたいどのような家が建つのか知りたいのです。)  その他、建築士さんを探すときのポイントなど、教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いいたします。  

  • 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか?

    物件探しを続けていると近隣の相場が大体分かってくるのですが、 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか? 売値が高いのか安いのかよく分かりません。 値引交渉した価格も妥当なのかどうかもよくわかりません。 やはり、近隣の相場を比べることが適正価格か分かりやすいの でしょうか? 勿論、日当たりや土地の形、侵入路の幅、周りの環境など 色々加味されると思うのですが、 なんとなく、土地の値段は売主の意向が強くでると 思っているのでこのような質問をさせてもらいました。

  • 気になる土地

    今土地探しをしています。 と言っても7年後を目処に建築ができれば、と思っているので急いだ話ではないです。 時間を掛けていい物件を見つけれたら、という具合ですが、気になる土地があって・・・。 現在住んでいる所から歩いて5分もかからない所なのですが、所有者が分かりませんし、土地の広さ・地目等もちろん分かりません。 売り地にしてる感じではなく、無知な私が見る限りでは、150~200坪で雑種地かな?と。 以前他の件で不動産やさんに相談したところ、売る気がない所有者に売ってくれとこちらから話をもちかけるのは、足元をみられて高値をつけられるだろう、と。 確かにそうだと思います。 参考までに詳細が知りたいのですが、その場合近隣の方々に伺ってみるのが一番でしょうか? 登記を閲覧するには費用がかかるでしょうし。 ※こちらでは他物件に関しても質問しています。 これからも何度も利用させていただくかと思いますが、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 土地探しの依頼先

    近い将来、宅地用に土地を購入しようと考えています。場所は決めているので、そのエリアの地場の不動産屋さん2件くらい、大手不動産屋1件、上物を相談予定のハウスメーカー1-2社の5つくらいに土地探しをお願いしようと思います。 この依頼先、依頼先数に関してアドバイスをいただけますか。 また、同じ土地を複数の依頼先から紹介を受けた場合、(ハウスメーカーの条件付などの制約が無い場合)どことの交渉を優先すべきでしょうか。その選択権は、営業マンの親切さや印象などで私が判断してもっていると考えていいのでしょうか。 土地を買うのも初めてですし、私にとっては非常に大きなお金が必要とする取引なので、どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけますか。

  • 建築会社からの土地仲介

    住宅建築のための土地探しをしています。 地元の不動産屋に声をかけて情報を得ている状況です。先日、家に地元の建設会社の営業の人が来ました。話を聞いたところ、手広くやっていて、建売販売から土地仲介・分譲等もしているとのことでした。私は建築士に頼んで建てたいと考えていて、今は建築士探しと土地探しを並行してやっているところなので、その旨を話し、土地探しをお願いしました。 が、その営業の方がしつこく、まだ土地も見つかっていないし、建築士も決めていないのに、建築のほうをやらせてほしいと言ってきます。正直うんざりしているので、土地探しの依頼も断ろうかと考えました。 ただ不動産がどういう流れで見つかるのかまるで無知なのですが、こういった、建築条件付の土地を分譲しているような建設会社の方に頼んだほうが、不動産屋からよりもよりよい土地が見つかるのではないかと思ったりもするのです。営業の方に、”土地だけの仲介は無理なのですか?”と聞いたところ、”法律で建築条件をつけてはいけないものもあるのでもちろん土地だけでもいいです”と言いました。この意味も分かりません。建築条件付の土地とどう違うのでしょうか。 この建設会社に土地探しを頼むメリットはあるのでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないのですが教えていただきたく存じます。

  • 土地の仲介

    購入したい土地があり、売主さんがA不動産に仲介を依頼していることがわかりました。 ただ、うちは知り合いのB不動産にお願いしたいと思っています。 可能でしょうか?