• ベストアンサー

土地探しの依頼先

近い将来、宅地用に土地を購入しようと考えています。場所は決めているので、そのエリアの地場の不動産屋さん2件くらい、大手不動産屋1件、上物を相談予定のハウスメーカー1-2社の5つくらいに土地探しをお願いしようと思います。 この依頼先、依頼先数に関してアドバイスをいただけますか。 また、同じ土地を複数の依頼先から紹介を受けた場合、(ハウスメーカーの条件付などの制約が無い場合)どことの交渉を優先すべきでしょうか。その選択権は、営業マンの親切さや印象などで私が判断してもっていると考えていいのでしょうか。 土地を買うのも初めてですし、私にとっては非常に大きなお金が必要とする取引なので、どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.4

私は今年、土地を購入して、現在新居を建築中です。 私の場合、地元の不動産屋5件、大手不動産屋1件、ハウスメーカー3件ほどお願いしました。 結果的に、地元の不動産屋さん経由で購入しました。 私の印象は以下の通りです。 (1)地元の不動産屋さん(土地のみ)  他の不動産屋では扱っていない土地の情報を持っている。  こちらから定期的に土地の有無の確認の電話すると、情報を優先的に回してくれる。 (2)地元の不動産屋さん(建築も行う)  もらえる情報は、他の不動産屋でも扱っている土地が多い。  独自の土地を持っていても、建築条件が付いている場合が多く、ハウスメーカーが決まっていると、障害となる。 (3)大手不動産屋さん  他の不動産屋でも扱っている土地が多い。  マニュアル的な営業のためか、店舗に行ったとき以降、何の連絡もなかった。 (4)ハウスメーカー  他の不動産屋でも扱っている土地が多い。  大規模な分譲があれば別だが、結局は、ハウスメーカーと提携している不動産屋経由で情報をくれる。  私の場合、現在の住まいと少し離れた地域の土地を探していたけど、提携していた不動産屋が現在の住まいの地域に強い不動産屋だったため、あまり有用な情報は持っていなかった。 やはり、地元の不動産屋さんの方が強い気がしました。 後は、こまめに連絡をして、気に入ってもらえれば、いい話をまわしてもらえるので、チャンスが広がると思います。 建てたいハウスメーカーが決まっているのであれば、ハウスメーカー経由の方が、何かとやりやすいと思います。 特に、土地の購入からローンを使う場合、そこら辺は楽だと思います。

Linesman
質問者

お礼

具体的なご回答をいただきありがとうございます。 やはり、地元の不動産屋さんが強そうですね。 でも、地元の不動産屋さんはちょっと入りにくそうな雰囲気です。 でも、がんばって訪ねてみます。こちらからも、まめにコンタクトしないとダメなのですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.3

少し多いような気もしますが、地場の不動産屋、大手不動産屋、ハウスメーカーというのは妥当なところでしょう。しいて言えばハウスメーカーは建築してくれるものと思って紹介するでしょうし、不動産屋が持ってる以外の情報を持っているとも思えないので除外しても良いと思いますが。 複数の業者に依頼する場合、トラブルを避けるために、すでに他から聞いている情報が入った場合はすぐにその旨を伝えるようにしたほうが良いです。

Linesman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。「すでに他から聞いている情報が入った場合。。。。。」、よくわかります。きちんと言わないと、何かを隠しているようで、業者さんとの信頼関係がなくなりますよね。 参考にさせていただきます。

• y_dunhill
回答No.2

Linesmanさん  こんばんは 答えになるかどうかわかりませんが。どんなアドバイスとありますので。不動産の取得と言うのは不思議と縁みたいなものを感じますよ。 一番最初にこれだ!!と感じたものは縁があったと言う事です。その物件を買うとその先何かと上手くいきます。流れに乗ると言うことが大切だと思います。 ご参考まで

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃることは良くわかります。縁があると信じることは、いい回転を生み出しますからね。また、機会があれば、よろしくお願いいたします。

• toteccorp
回答No.1

最初に来た業者でしょう。 その土地を気に入ったら自分の納得する金額に値下げ交渉させてください。 何割も下がるかもしれません。 仲介業者には客の希望金額を相手に伝える義務があるのです。 してくれないような業者はやめ次に来た業者にしましょう。 最初から納得する金額でしたら、交渉する必要はありません。 土地はいくらでもありますが気に入るところは少ないと思います。 沢山見ましょう。

Linesman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も時間的優先は考えていました。それだけ一生懸命探して、早くもって来てくれたということの証ですからね。 参考にさせていただきます。