• 締切済み

土地探しについて

家を建てる際、土地探しから始まると思うのですが、 施行するハウスメーカーに伺って土地探しをしてもらえば、その1件のハウスメーカーにお願いするだけで、全国の土地見落とす事なく調べれるものなのでしょうか? 要は、売り出されてる土地がどこかに公開されてて、それを他のハウスメーカーや不動産業とか共有しあって調べたりしてるのでしょうか? あるハウスメーカーに頼んだらある土地は探してくれたけど、違うハウスメーカーに頼んだらその土地は無かった・・・見たいな事はないのでしょうか? 1件のハウスメーカーや不動産に頼めば充分でしょうか? また、そういう業者以外の一般の人も検索出来るものなのでしょうか? また、ハウスメーカーにしても不動産にしても、自分の会社で所有してる土地に関しては、一件、一件その会社に聞かないと分からないみたいな感じなのでしょうか??

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.4

不動産業者(ハウスメーカーも含め)はレインズと言う業界のデータベースに物件情報を登録するので、基本的にはどこで探しても同じ情報が見られます。 但し、ハウスメーカーは自社販売用として所有している土地があり、こちらは通常売買していない土地のためレインズに載らないことがあります。 また、レインズに載せている場合でも「建築条件付きの土地」として売り出し、特定のハウスメーカーで家を建てることを条件に売る場合があり、この場合は自分の好きなハウスメーカーで家を建てられなくなります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

「違うハウスメーカーに頼んだらその土地は無かった」そういうことは普通にあります。すべての土地がレインズに登録されているわけではありませんし、登録されていても膨大な物件をすべて見ているわけではありませんので。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

(その1) 不動産情報は大体は共有されているので、全国どの不動産業者に相談しても紹介してもらえるものは同じようなものになります ただし100%共有されているわけではありませんので見落としはあります。共有に加盟していない業者の情報は紹介されません。 (その2) 不動産屋さんではなくてハウスメーカーに土地探しをお願いした場合、「建築条件(指定の会社の住宅しか建てられない土地)」が絡んできますので、他のハウスメーカーの建築条件が付いていたら、その土地は紹介してもらえないかもしれません

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

土地の所有者が地元の不動産会社に売買依頼しているはずです。 (1社の場合もあるし、複数の不動産会社に依頼していることもあります。) ハウスメーカも基本的に複数の不動産会社と付き合いはあるでしょうけど、ある市としたら全ての不動産会社と契約を結んでいるわけではありません。 ですので、ハウスメーカ1社にというと必ず抜けが出ますね。 あとは、地主が積極的に売り出していない土地もありますから、まずは自分が希望する地域で空地がどこら辺にあるか下調べした方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 土地探しの依頼先

    近い将来、宅地用に土地を購入しようと考えています。場所は決めているので、そのエリアの地場の不動産屋さん2件くらい、大手不動産屋1件、上物を相談予定のハウスメーカー1-2社の5つくらいに土地探しをお願いしようと思います。 この依頼先、依頼先数に関してアドバイスをいただけますか。 また、同じ土地を複数の依頼先から紹介を受けた場合、(ハウスメーカーの条件付などの制約が無い場合)どことの交渉を優先すべきでしょうか。その選択権は、営業マンの親切さや印象などで私が判断してもっていると考えていいのでしょうか。 土地を買うのも初めてですし、私にとっては非常に大きなお金が必要とする取引なので、どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけますか。

  • 土地探し

    最近、新居のための土地探しをはじめました。不動産屋などでも探してはいるのですが、なかなかいい土地がみつかりません。でも、最近見に行った土地の、隣の土地が広さなどなど、“いいなぁ”と感じました。けれども、そこには業者の看板もなにもありません。地主さんも“売る気がない”土地なのかもしれませんが、“もし、売る気になっていただけたら・・・”と、思っています。こんな場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 土地からの家探し メーカーが先か土地が先か?

    長文になってしまったので、以下要旨です。 ・不動産屋で土地を購入するのは何かと大変そうで不安です  後々トラブルにならない様にするにはどうしたら良いのでしょう? ・一方、ハウスメーカーに土地探しを手伝ってもらうと、そのメーカーで家を建てなければならないといった制約があったり、しがらみがあったりでそちらも大変そう 〈本文〉 土地購入からの家探しを検討しています。 HOW TO本等によると、まず地元の不動産会社を廻って気に入った物件を見つけて貰って土地を購入。 その後、建物についてはハウスメーカーと別個に交渉するのが一般的だと書かれています。  ところが、私が土地を探しているエリアは、古くからの街で敷地境界線が不明瞭だったり、公図と現況がかけ離れていたり、他人の水道管が敷地内を通過していたりと、要するに何かとややこしい土地で、素人である私が不動産屋と渡り合うのは難しいのではないかと考えています。  そこで、まず住宅展示場を廻ってお気に入りのハウスメーカーを決めて、そこの営業さんにいい物件を探して貰うように考えたのですが、なかなか一社に絞るのは難しく、安い土地だったらA社、高めの土地だったらB社といった感じになりそうです。  この場合、B社が独自に見つけてきた土地でA社の家を建てるということは可能なのでしょうか?法律上や仕組みの上では可能でも、いわゆる仁義を通さないといけないのでしょうか?  そういった事をあれこれ考えていると、変なシガラミに付き合わされる位ならいっそのこと多少のリスクを背負ってでも勉強して自分で土地を見つける方が良いのかなとも思います。  似たような経験をされた方はおられますか?  もしおられれば、どのように対処されましたか? 以上、よろしくお願いします。

  • 土地さがしとハウスメーカーとの解約

    ハウスメーカーで土地を探してもらい、いいところ(建築条件はついていません)が見つかりそこですすめる事になり、土地も押さえてから建物は請負契約をしました。土地を探してもらうときに土地では利益が全くないので、良いところを探してきたらハウスメーカーで建物を建てるとゆう話にはメーカーさんとはなっていました。 建物契約が終わり、不動産さん屋さんにハウスメーカーから間を取り持ってもらい、土地の契約の段取りを進めていた所、不動産屋さんの担当が地主と契約の日程を話してきたが、土地の受け渡しの日程が売主の都合ではっきりしないとの事で購入できるかどうかも含めて一ヶ月半にははっきりするのでそれまで土地契約は待ってほしいとつげられました(ハウスメーカーからも不動産屋さんから連絡があったみたいで、両方からありました。) 家作りを急いでいたのでがっかりしていたのですが、不動産屋さんからもし待てないのなら他の土地を探してもいいですよと言われ、それならと思い探すことにしました。 その後ハウスメーカーとその事について話をして 土地は他を探してもいいか?また、他の会社の条件付きの土地とか購入したくなれば解約してもいいか?違約金は?を聞くと 土地は買えるかどうかわからないから探してもかまわない、私達でも代替え地も探してみますとのこと。 他のメーカーの土地ならしょうがないので違約金は実費のみ。数千から1.2万円くらいといわれました。 ただハウスメーカーさんとしては気持ちとしてはその土地で建築できなくなったのではないので、一ヶ月半後まで待ってほしいといってました。 契約をしたハウスメーカーさんからは代替えの土地が全くなかったのか1~2度は連絡があったのですが、なかなかなく、変わりに他のメーカーからいくつか土地が紹介されましたが、正直あまりいいところがなかったのですが、段々契約をしているメーカーより他の会社の方が連絡もくれるしいいなぁと思い始めました。 結局元々検討していた土地が買えることになりその土地ですすめる事にしたのですが正直契約をしているハウスメーカーさんより他者さんがよくて解約しようと思っております。 その場合の解約は違約金は発生するのでしょうか? 約款上は着工前なら契約金額の1割と書いてありますが、私としては契約後に連絡が少なくなってしまったメーカーさんの信頼感がなく違約金は払いたくないのですが。実費清算のみの解約にすることはできないでしょうか?

  • ハウスメーカーに土地探しを頼んだら

    まだ契約してないハウスメーカーに土地探しを頼んで、土地が決まったあとに、もし他のハウスメーカーが良くなってしまった場合、土地はゲットしたままで変更は可能なんでしょうか? また、こういうことって普通にあるんでしょうか? 嫌がられますよね、きっと・・・

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 土地トラブル!困りました。

    マイホームを購入するため土地探しをしており、良い土地が見つかり、ハウスメーカーさんに押さえていただいておりました。 しかし、ハウスメーカーさんの名前で押さえていただくのではなく、自分の名前で押さえていただきたく、ハウスメーカーさんに依頼→快諾 しかし、いざ土地を契約しようと不動産屋さんに御電話したところ 「そんな名前は知らない、もう他の人がよくしているからだめです」と言われました。 ハウスメーカーさんの伝え間違えか、不動産の聞き間違えか、言った言ってないになります。 この状況をハウスメーカーも私が伝えるまで知らなかったようです。 書類などはなく、口約束です。 口約束の段階でも、勝手に無効にはしないと聞いておりました。 どうしたら良いのでしょうか。

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • 土地探し

    今は分譲地の区画を狙っています。 倍率が3~4倍になるので、アテには出来ません。 今回の分譲地が当たらなかった場合、 やはり同じようなエリアに家を建てたいので、 不動産業者に土地探しを依頼すると思います。 しかし不動産業者は、とてもたくさんあります。 適正な商売をしている所もあれば、そうでない所もあるかと思います。 適正な商売をするであろう不動産業者を見つけるには、 どうすれば良いのでしょうか? 住みたいエリアは「○○町」まで絞ってあります。 まだ施工会社を数社まで絞り切れていないので、 施工会社に探してもらう事は不可能です。 宜しくお願い致します。