• 締切済み

土地探しについて

家を建てる際、土地探しから始まると思うのですが、 施行するハウスメーカーに伺って土地探しをしてもらえば、その1件のハウスメーカーにお願いするだけで、全国の土地見落とす事なく調べれるものなのでしょうか? 要は、売り出されてる土地がどこかに公開されてて、それを他のハウスメーカーや不動産業とか共有しあって調べたりしてるのでしょうか? あるハウスメーカーに頼んだらある土地は探してくれたけど、違うハウスメーカーに頼んだらその土地は無かった・・・見たいな事はないのでしょうか? 1件のハウスメーカーや不動産に頼めば充分でしょうか? また、そういう業者以外の一般の人も検索出来るものなのでしょうか? また、ハウスメーカーにしても不動産にしても、自分の会社で所有してる土地に関しては、一件、一件その会社に聞かないと分からないみたいな感じなのでしょうか??

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

不動産業者(ハウスメーカーも含め)はレインズと言う業界のデータベースに物件情報を登録するので、基本的にはどこで探しても同じ情報が見られます。 但し、ハウスメーカーは自社販売用として所有している土地があり、こちらは通常売買していない土地のためレインズに載らないことがあります。 また、レインズに載せている場合でも「建築条件付きの土地」として売り出し、特定のハウスメーカーで家を建てることを条件に売る場合があり、この場合は自分の好きなハウスメーカーで家を建てられなくなります。

• takochann2
回答No.3

「違うハウスメーカーに頼んだらその土地は無かった」そういうことは普通にあります。すべての土地がレインズに登録されているわけではありませんし、登録されていても膨大な物件をすべて見ているわけではありませんので。

• agehage
回答No.2

(その1) 不動産情報は大体は共有されているので、全国どの不動産業者に相談しても紹介してもらえるものは同じようなものになります ただし100%共有されているわけではありませんので見落としはあります。共有に加盟していない業者の情報は紹介されません。 (その2) 不動産屋さんではなくてハウスメーカーに土地探しをお願いした場合、「建築条件(指定の会社の住宅しか建てられない土地)」が絡んできますので、他のハウスメーカーの建築条件が付いていたら、その土地は紹介してもらえないかもしれません

• BUN910
回答No.1

土地の所有者が地元の不動産会社に売買依頼しているはずです。 (1社の場合もあるし、複数の不動産会社に依頼していることもあります。) ハウスメーカも基本的に複数の不動産会社と付き合いはあるでしょうけど、ある市としたら全ての不動産会社と契約を結んでいるわけではありません。 ですので、ハウスメーカ1社にというと必ず抜けが出ますね。 あとは、地主が積極的に売り出していない土地もありますから、まずは自分が希望する地域で空地がどこら辺にあるか下調べした方がいいと思いますよ。