• ベストアンサー

土地探し

今は分譲地の区画を狙っています。 倍率が3~4倍になるので、アテには出来ません。 今回の分譲地が当たらなかった場合、 やはり同じようなエリアに家を建てたいので、 不動産業者に土地探しを依頼すると思います。 しかし不動産業者は、とてもたくさんあります。 適正な商売をしている所もあれば、そうでない所もあるかと思います。 適正な商売をするであろう不動産業者を見つけるには、 どうすれば良いのでしょうか? 住みたいエリアは「○○町」まで絞ってあります。 まだ施工会社を数社まで絞り切れていないので、 施工会社に探してもらう事は不可能です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.1

私も土地探しをしています(というかしていました。そろそろ決まりそうかもしれないところです)。 私の場合も狭い範囲で探していました。○○町の2丁目と3丁目で探していたので。 その区域をよくドライブしていて、看板を見つけたら即電話していました。 ネットでも検索、見つけたら即電話。 近い町内で物件を多く持っている会社(不動産屋、工務店など)には直接お邪魔して、話しながら自分の要望を伝え、会社によっては物件が出たら一応連絡をもらうようにお願いしてみました。 会社の中の様子や対応などで、だいたいわかってくるようです。 自分に合うか合わないかも(これって結構重要かも)。 今、決めようかなと思っている場所も、看板のある更地の隣(看板なし)で、話しているうちにポロッと営業さんがもらした言葉から売りに出されていることを知ったものです。 直接の回答でなくてすみません。 経験談です。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験談が最も適切なアドバイスになります。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#40979
noname#40979
回答No.2

近隣の不動産会社を数社回り、そこが売り出している物件数点を資料のコピーと照らし合わせてチェックすることです。その土地が建築に適しているか否かを自分で判断できないのであれば、その土地の近所に既に住んでいらっしゃる方に意見を聞くことが一番です。 手間はかかりますが、そうやって数点チェックしていけば、不動産屋さんの特徴がつかめますヨ。営業の方によっては物件情報を流してくれると思うので、懇意にしておけばお得物件が入ってくると思います。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。