• ベストアンサー

建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

>「○○会社建築用地」とあり これだけでは詳細はわかりません。しかし、 >すべて○○会社が手掛けたっぽい。 となっているので、基本的には建築条件付と考える方が自然かもしれませんね。確認しないことには答えは出ませんが。 >建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは それは有ります。しかし工務店が建築費でも儲ける前提の土地値よりは多少上乗せがある可能性は高いです。交渉の余地は十分にあるし、実際に金額を上乗せして条件を外して貰う事例などいくらでもあります。 >現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか 不動産業者を間に入れた場合には、仲介手数料が発生します。 ハウスメーカーというのは、基本的にはそのメーカーで建てたい希望なのでしょうか?もしそうならば、そのメーカーに相談して貰う方法があります。まだそこにお願いするかは全くわからんというメーカーには、そういうことを相談しない方が良いです。後々断りにくくなりますので。 但し、ハウスメーカーと工務店は業務上ライバル関係に有りますが、不動産業者であれば工務店とはライバル関係には無いので、そのあたりがどう作用するかは神のみぞ知ると言ったところでしょうか。 そういう点も含め、どういう方法がベストかは一概には言えません。(あなたが直接連絡する方法を含めて)

sutekiseijin
質問者

お礼

ハウスメーカーはほぼ確定しているので、一度そちらを通して話をしてもらおうかと思っています。 その土地とご縁があるかないかは、本当に神のみぞ知る・・・ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• biyadoo
回答No.4

この状況からですと、ハウスメーカーの担当に物件の概要を確認することが1番ですね。 3年も売れていなくて困っている土地ならば建築条件もはずれることは可能かと思います。 当然?ながら条件付の土地よりも200-300万円は高くついてもあきらめてください。 また、田んぼだった土地は地盤が弱いことが多いので注意が必要ですし、変形地は間取りの組み立てが大変なので、事前にハウスメーカーの方にプランを作ってもらったほうがいいですよ。

質問者

お礼

田んぼだった土地は地盤がゆるいのですか。 気にしていなかったです。 そこのところもハウスメーカーと相談してみないといけないですね。 ありがとうございました。

• dot777
回答No.2

もし本当に売れ残っていて早く売りたいと考えているのなら、建築条件をはずしてもらうことは可能だと思いますよ。ようは、売建住宅なんですよね? ただし、そこで建てるときの土地の価格に、いくらか上乗せした金額になりますが。 交渉方法は直接聞くもよし、ハウスメーカーで建てたいのなら、そのハウスメーカーを通して聞いてもらうのもよしでしょうね。わたしはそうしましたが。不動産屋を通すと、さらに仲介手数料が発生しますしね。 変形地など、条件をはずして売りに出すのはよくありますよ。

質問者

お礼

不動産屋を通すと仲介手数料が必要なのですね。 一度、上乗せ覚悟で、ハウスメーカーに話をしてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

• osi_nari
回答No.1

「建築条件」とおっしゃっているのが何を指すのかイマイチわかりませんが、例えば「何階(高さ何メートル)以上の建物を建ててはいけない」とか、「住宅しか建ててはいけない」というような法令上の制限は、工務店の権限でつけたり外したり出来るものではありません。 売買契約に、「建物を建てる際には〇〇会社に頼むこと」というような条件を付けられているのではないか?という事ならば、直接聞いてみないとわかりませんね。 (そういう条件をつけた契約が法的に有効かどうかは別問題として、です) 法令上の制限は、市区町村の役場で調べることが出来ますので、相談に行かれてはいかがでしょうか。 大概、「建築指導課」というような名前の課で相談に乗ってくれると思います。 地番がわからなくても、地図で「ここ」と言えば、そこで立てても良い建築物の種類や規模について教えてくれると思いますよ。 「建築協定」という住人同士の合意に基づく協定(外壁の色を合わせましょう、とか、窓に格子をはめましょう、とか)が結ばれているケースも最近増えて来ていますが、それについても役場で認可を受けなくては有効な協定になりませんので、役場で把握しているはずです。

質問者

お礼

役場で問い合わせればわかることもいろいろとあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。