• ベストアンサー

建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

>「○○会社建築用地」とあり これだけでは詳細はわかりません。しかし、 >すべて○○会社が手掛けたっぽい。 となっているので、基本的には建築条件付と考える方が自然かもしれませんね。確認しないことには答えは出ませんが。 >建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは それは有ります。しかし工務店が建築費でも儲ける前提の土地値よりは多少上乗せがある可能性は高いです。交渉の余地は十分にあるし、実際に金額を上乗せして条件を外して貰う事例などいくらでもあります。 >現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか 不動産業者を間に入れた場合には、仲介手数料が発生します。 ハウスメーカーというのは、基本的にはそのメーカーで建てたい希望なのでしょうか?もしそうならば、そのメーカーに相談して貰う方法があります。まだそこにお願いするかは全くわからんというメーカーには、そういうことを相談しない方が良いです。後々断りにくくなりますので。 但し、ハウスメーカーと工務店は業務上ライバル関係に有りますが、不動産業者であれば工務店とはライバル関係には無いので、そのあたりがどう作用するかは神のみぞ知ると言ったところでしょうか。 そういう点も含め、どういう方法がベストかは一概には言えません。(あなたが直接連絡する方法を含めて)

sutekiseijin
質問者

お礼

ハウスメーカーはほぼ確定しているので、一度そちらを通して話をしてもらおうかと思っています。 その土地とご縁があるかないかは、本当に神のみぞ知る・・・ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.4

この状況からですと、ハウスメーカーの担当に物件の概要を確認することが1番ですね。 3年も売れていなくて困っている土地ならば建築条件もはずれることは可能かと思います。 当然?ながら条件付の土地よりも200-300万円は高くついてもあきらめてください。 また、田んぼだった土地は地盤が弱いことが多いので注意が必要ですし、変形地は間取りの組み立てが大変なので、事前にハウスメーカーの方にプランを作ってもらったほうがいいですよ。

sutekiseijin
質問者

お礼

田んぼだった土地は地盤がゆるいのですか。 気にしていなかったです。 そこのところもハウスメーカーと相談してみないといけないですね。 ありがとうございました。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

もし本当に売れ残っていて早く売りたいと考えているのなら、建築条件をはずしてもらうことは可能だと思いますよ。ようは、売建住宅なんですよね? ただし、そこで建てるときの土地の価格に、いくらか上乗せした金額になりますが。 交渉方法は直接聞くもよし、ハウスメーカーで建てたいのなら、そのハウスメーカーを通して聞いてもらうのもよしでしょうね。わたしはそうしましたが。不動産屋を通すと、さらに仲介手数料が発生しますしね。 変形地など、条件をはずして売りに出すのはよくありますよ。

sutekiseijin
質問者

お礼

不動産屋を通すと仲介手数料が必要なのですね。 一度、上乗せ覚悟で、ハウスメーカーに話をしてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

「建築条件」とおっしゃっているのが何を指すのかイマイチわかりませんが、例えば「何階(高さ何メートル)以上の建物を建ててはいけない」とか、「住宅しか建ててはいけない」というような法令上の制限は、工務店の権限でつけたり外したり出来るものではありません。 売買契約に、「建物を建てる際には〇〇会社に頼むこと」というような条件を付けられているのではないか?という事ならば、直接聞いてみないとわかりませんね。 (そういう条件をつけた契約が法的に有効かどうかは別問題として、です) 法令上の制限は、市区町村の役場で調べることが出来ますので、相談に行かれてはいかがでしょうか。 大概、「建築指導課」というような名前の課で相談に乗ってくれると思います。 地番がわからなくても、地図で「ここ」と言えば、そこで立てても良い建築物の種類や規模について教えてくれると思いますよ。 「建築協定」という住人同士の合意に基づく協定(外壁の色を合わせましょう、とか、窓に格子をはめましょう、とか)が結ばれているケースも最近増えて来ていますが、それについても役場で認可を受けなくては有効な協定になりませんので、役場で把握しているはずです。

sutekiseijin
質問者

お礼

役場で問い合わせればわかることもいろいろとあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件を外す交渉

    お世話になります。 気になっている土地があるのですが、建築条件付きです。 希望の工務店で建てたいので建築条件を外してもらえるか交渉をしようと思います。 その土地の概要→12区画。一年前に分譲され、あと4区画残っている。地元工務店の分譲地。 まだ一年しか経っていないのでもっと待ったほうがいいでしょうか? あと交渉は自分でするより仲介業者に頼んだほうが上手くいくでしょうか?

  • 建築条件付きの土地では無いのに

    今年の初めに土地を購入し、5月着工予定で現在、設計事務所に依頼して設計の段階です。 うちで購入した土地は10区画くらいある分譲地の最後の1区画で地主さんは建設会社もやっている会社です。 うち以外は既に家が建っていて、建築条件は無かったようですが、皆さんその地主さんの建設会社で施工したと不動産屋さんから聞きました。 うちでは、設計事務所に依頼し、施工業者は設計士さんの推薦する業者に依頼するという事で納得して話を進めているのですが、地主である建設会社が自分の所で施工させてくれと言ってきています。 うちとしては、信頼している設計士さんが推薦する業者でお願いしたいので、断ったのですが地主さんは、不動産屋を通して設計士に電話をしたりしつこくなって来て、色んなルートを使って夫の職場の上司にまで話をしてきたりしています。 このままでは、どんどんエスカレートしていきそうだし、着工したり完成しても、何かされたりしそうで不安です。 建築条件付きの土地では無いし、こちらに何の非も無いのに、こんな嫌な思いをしなくてはいけなくて、この先どう対応したらいいのか困っています。

  • 分譲地の売れ残りの最後の一区画について

    この分譲地はもう8年以上も売れ残っている区画で もう草もボーボーです(笑) そして、南側の区画にも東側の区画にも小屋根裏付の2階建てが建っているので 日当たりも悪いです。 (でも工夫すればなんとかなりそうです。) さらに敷地に地域のゴミ置き場が土地に隣接しています。 この分譲地、建築条件まで付いているのに 同地区の他の売地と比べてもちょっと高いくらいです。 同地区は坪5万で同じ位の面積の土地が他の業者から頻繁に出ているのに この売れ残りの分譲地は坪6万で出ています。 建築条件を外してもらう場合、通常は割高になるみたいですが この長年売れない土地を建築条件を外してもらった上に、坪4万で価格交渉する なんていうのは相手にされませんでしょうか?

  • 建築条件付きの土地について

    建築条件付きで、全部で6区画の土地があります。そのうち4区画は売れて住宅が建っています。以前、話を聞いたところ、6区画あるが5区画で申請を出してあるので、1区画は別だとかと、HMの人が話していたのを覚えています。たしか、6区画で申請を出すと、面倒なので最初に5区画で申請を出し、最後に1区画を売るという方法にしたと言っていたのを覚えています。 すでに、最後の1区画は契約済みという話です。しかし、一向に建物の着工が始まりません。これって、5区画がすべて売れてからでないと、最後の1区画を建てることができないということなのでしょうか?どのような仕組みになっているか分かる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 建築会社からの土地仲介

    住宅建築のための土地探しをしています。 地元の不動産屋に声をかけて情報を得ている状況です。先日、家に地元の建設会社の営業の人が来ました。話を聞いたところ、手広くやっていて、建売販売から土地仲介・分譲等もしているとのことでした。私は建築士に頼んで建てたいと考えていて、今は建築士探しと土地探しを並行してやっているところなので、その旨を話し、土地探しをお願いしました。 が、その営業の方がしつこく、まだ土地も見つかっていないし、建築士も決めていないのに、建築のほうをやらせてほしいと言ってきます。正直うんざりしているので、土地探しの依頼も断ろうかと考えました。 ただ不動産がどういう流れで見つかるのかまるで無知なのですが、こういった、建築条件付の土地を分譲しているような建設会社の方に頼んだほうが、不動産屋からよりもよりよい土地が見つかるのではないかと思ったりもするのです。営業の方に、”土地だけの仲介は無理なのですか?”と聞いたところ、”法律で建築条件をつけてはいけないものもあるのでもちろん土地だけでもいいです”と言いました。この意味も分かりません。建築条件付の土地とどう違うのでしょうか。 この建設会社に土地探しを頼むメリットはあるのでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないのですが教えていただきたく存じます。

  • 急いでます!建築条件付土地の契約について

    建築条件付き土地の契約が今晩あります。トントン拍子に事がすすんで申し込みから一週間たたずに契約することになりました。重要事項説明書をいただき、読んでいて気になる点があったので無知な私にどうか教えてください。 不動産売買契約書の特約の欄と、その他重要な事項の欄に「本物件の存ずる分譲地において、未契約の他区画について後日売主の販売契約の変更により、価格・区画・間取り等を変更する場合があることを買主は容認し、売主に異議の申し出をしないものとします」とありました。 他の区画が売れなかったら売り買い代金より高くなっても文句言うなという意味でしょうか。こういう約束はよくあることなんでしょうか?お願いします!

  • 建築条件付き土地解約について教えて下さい。

    7月に建築条件付き土地を契約し手付金100万円を支払いました。建物の工事請負契約はまだ済んでいません。 停止条件は土地契約後2か月以内に工事請負契約を締結するとなっていましたが打ち合わせもなかなか進まずすでに日にちは過ぎています。 地元の工務店で第三者の方に見ていただいたところ全ての単価が高く、見積もりも曖昧で間取りも生活していく上で使い勝手が良くない、会社として信頼ができないなどと指摘を受けできることなら土地契約を白紙に戻したいと思っています。できれば建築条件を外してもらいたいのですが。。 この場合、手付金は戻ってくるのでしょうか?また何かしら費用は発生しますか? 4区画売出し中で分筆前でそろそろ分筆をしたいので坪数を近日中に確定するように不動産屋から依頼がありました。ここまで話が進んでしまい不安です。またもしお断りする場合はどのように伝えるのが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 建築条件付土地について

    先日建築条件付の土地を予約したのですが、その後他の区画が売りに出されている広告を拝見したら 建築条件なしで売りに出されていたのです。売り方なんでしょうが 簡単に建築条件を外して売りに出す事はよくあることなのでしょうか。

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

  • 建売物件と建築条件付土地購入の優劣

    現在購入を検討している物件は、大手HMが分譲している前28区画の物件なのですが、内18区画が建売分譲、 残り10区画が建築条件付土地販売となっています。営業の方のコメントによると建売のほうがお買い得で同条件の住宅を建築条件付宅地で実現すると200~500万程度割高になるとのことです。そこで質問なのですが、(1)一般的に言って建売と建築条件付宅地の併売では,建売のほうが低コストなのでしょうか?(2)購入時の満足感はどちらが高いでしょうか?(3)建築条件付宅地購入で低コストに抑える工夫があるでしょうか?