• ベストアンサー

土地調査士の調査について

某銀行の不動産担保付ビジネスローンを申し込みました。申し込んでから不動産の審査があり、土地調査鑑定士?が、物件を調査に来るようなんですが、土地調査鑑定士はどのような調査をするのですか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土地調査鑑定士…聞いたことがありません。 ググってみても表示されるのは, 予想どおりに「土地家屋調査士」と「不動産鑑定士」でした。 ちなみに土地家屋調査士は, 土地建物の表題部の登記申請代理やそれに関連する業務を行うことを業とする 土地家屋調査士法に基づく国家資格(者)です。 銀行の依頼で動くとしたら, 建物の現況と登記が一致しているかを見るぐらいでしょう。 審査資料から現況と登記が著しく違うとかいう状況でもない限り, 現段階ではそんな依頼はしないように思われます。 そして不動産鑑定士は, 不動産の鑑定評価を独占業務として行うことができる 不動産の鑑定評価に関する法律に基づく国家資格(者)です。 審査は不動産の評価が気になるところなので, 銀行の要請を受け,動くことはあるかもしれません。 ただ審査段階でそこまするのかなぁ,という感じはします。 銀行内部の資格者を動かすならともかく, 外部専門家に依頼するとなるとお金がかかりますから。 可能性からすると後者だと思うのですが, 「銀行内部のそういう担当の人」のことなのかもしれません。 とりあえず現況が法令上の制限に違反していないかとか, (建築基準法の容積率等が守られているか,とか) 周辺事情や個別事情を見るということではないでしょうか。