• 締切済み

土地購入について

不動産情報を見ていましたら希望の地域に、なかなか良い土地がみつかりました。その地域ではなかなか物件が出ないもので早めに決めたいと思っております。ですが・・・その不動産屋はあまり有名ではなく(まだ創業15年ほど)、情報もその不動産屋のホームページ位です。 家を建てるなら他のところで建てたいと思ってしまいました。土地のみ購入し、他で建てるというのはどうなんでしょうか?経験された方、詳しい方、そのあたり教えていただけませんでしょうか?

noname#126323
noname#126323

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

その土地がどういう条件で売りに出されているのか?です。 建築条件付きで売られているならその条件に従わならないか、条件を外してもらうには金額の上積みが必要でしょうね。 単なる土地の売り物件であれば、買って他のところで建築すればいいです。 またその不動産屋はどういう立場なのか?売主なのか?仲介なのか?単なる仲介であればその業者が有名ではない事は特に問題ではありませんし。

• atelier21
回答No.1

・土地と建築は別会社に依頼するのが多数でしょう  今 建築条件付土地がありますが、施主に良い点無いですね ・不動産(仲介業者)の有名無名は関係ないでしょう  不動産屋を買うわけではなく、土地を買うのですから ・土地の来歴・測量図・登記・地盤の確かさ・近隣&道路・設備の状況  楽をしない・自分の眼で確かめる・不動産や何度も行き人柄を知る ・建築は設計事務所→施工社を見比べる;HMへの設計施工一貫は不可