• 締切済み

土地購入について

不動産情報を見ていましたら希望の地域に、なかなか良い土地がみつかりました。その地域ではなかなか物件が出ないもので早めに決めたいと思っております。ですが・・・その不動産屋はあまり有名ではなく(まだ創業15年ほど)、情報もその不動産屋のホームページ位です。 家を建てるなら他のところで建てたいと思ってしまいました。土地のみ購入し、他で建てるというのはどうなんでしょうか?経験された方、詳しい方、そのあたり教えていただけませんでしょうか?

noname#126323
noname#126323

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

その土地がどういう条件で売りに出されているのか?です。 建築条件付きで売られているならその条件に従わならないか、条件を外してもらうには金額の上積みが必要でしょうね。 単なる土地の売り物件であれば、買って他のところで建築すればいいです。 またその不動産屋はどういう立場なのか?売主なのか?仲介なのか?単なる仲介であればその業者が有名ではない事は特に問題ではありませんし。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

・土地と建築は別会社に依頼するのが多数でしょう  今 建築条件付土地がありますが、施主に良い点無いですね ・不動産(仲介業者)の有名無名は関係ないでしょう  不動産屋を買うわけではなく、土地を買うのですから ・土地の来歴・測量図・登記・地盤の確かさ・近隣&道路・設備の状況  楽をしない・自分の眼で確かめる・不動産や何度も行き人柄を知る ・建築は設計事務所→施工社を見比べる;HMへの設計施工一貫は不可

関連するQ&A

  • 土地の購入について

    今、マイホームを計画しています。 で、まず土地を購入して家を建築する予定です。 幾つか不動産屋をまわって、物件を見ているのですが、なかなか 決断をできる物件には出会えていません。 土地を購入した方でも、建売を買われた方でも結構ですので、 どんな点が気に入って購入したか教えていただけませんか。 希望の条件の何割ぐらいが満たっていたかもお願いします。 また、決断までどのくらい物件を見ましたか?? 私は20件ぐらいですね。 よろしくお願いします。

  • 土地購入 不動産屋さんについて

    土地購入 不動産屋さんについて 土地と工務店を探しています。 工務店はお願いしたいと思う所が見つかったのですが 土地がなかなか決まりません。 2年ほど前に 1社行き(A社)、時々FAXを頂いて みたいのがあれば見に行くという形です。 エリアは決めています。 不動産屋さんは ほぼ持っている物件は同じだけけれど 時々 そこしかもっていない物件があり、それが掘り出し物だといいますよね。 A社の担当の方は 一番FAXなど頂くのですが つかみにくく、また 何度説明しても 希望とちょっとずれた物件で ピンとくるのもが少ないので 希望に合った物件を紹介してくれる会社や 合う担当者の方を探す意味もあり 何社かまわりました。 最初の1回だけ連絡が来た所や 連絡がない所は 論外として FAXを頂く数軒に絞り、例えばネットで見たいと思った物件があると 連絡を頂いている会社に連絡をして 見せてもらいます。 でも 基本的に ネットのは ずっと残っているものが多かったり、 たくさん物件が出る地域でもないので 不動産屋さんの連絡待ちという 感じなのですが、 皆さんは 「いいのでましたか?」などと こちらから連絡したりするものですか? いいのが出たらもちろん知らせて欲しいし、どのように接するのがいいのかなと 教えて欲しいです。 ちなみにA社は 地元ではわりと大きいところ。 あとは最近見つけた 個人で 絞ってやっておられる所 (打てば響く感じで話しやすい) あとは わりと大手になる所 (担当者の方が テキパキしているので) に絞ろうと思っています。 が、よくくれるのは A社さんなんですが。。

  • 土地の購入(不動産業者を通じて)について

    A不動産会社から1ヵ月半前に紹介してもらった土地が気に入りましたが、予算をオーバーしていました。 買付け申請書を出したくても、「こちらの希望金額を書いては相手にされないよ」とアドバイスをA不動産会社に受け時間が過ぎていました。 ところが、気に入っていた土地のチラシがポストに入りこちらの希望金額まで値下がりしました。 すぐにB不動産会社に購入の意思が強いことを電話で伝え、家に来ていただくことになりました。 この時点では購入意思があるのはうちだけのようでした。 が、主人が「A不動産には土地購入を何も知らない私達に細かく教えて頂いた手前、他の不動産会社からは買えないだろう」と。 結局A不動産に仲介をお願いして、買付け申請書を提出しました。 A不動産からB不動産に問い合わせた時にはうちではない方と商談中と言われたと聞きました。 次の日に「人気物件になって4件の申し込み(B不動産)があるから、私達はまず無理だろう」とA不動産から連絡がありました。 買付け申請書を書いている時にA不動産には意欲を感じられず、この時には2番手扱いだしB不動産会社には商談が入っているので邪魔はできないのだろうと察していました。 が、購入意思が強くても元々の売り会社ではない所から申し込みがこんなにも後回しになるとは思わずガッカリしてしまいました。 A不動産にはいろいろと教えていただいたこともあり、筋や人情を通したい主人の気持ちも理解できます。 反対に思い切りがなくもっと値段を下げないのかな?と待っているだけの態度も良くなかったとも思います。 と、長くなりましたが質問です。 何件か不動産会社に顔を出して情報を集めている方もよく聞きます。 私達が経験したことを踏まえると、 ・不動産業界で共有している情報で競争にならない物件 ・信頼している不動産会社に持ち込まれた物件 しか購入できないことにもなります。 不動産業界はライバルであり仲間ですから、とA不動産会社に言われたことを気にしていては、他の不動産会社にも顔が出しにくいです。 情報の集め方や交渉の際の注意を教えていただきたいです。 土地購入の経験がある方、業界の方アドバイスをお願いします。 私達が素人なので良い勉強とも思いたいですが・・・ ハウスメーカーに間取りを依頼して、そちらも満足していただけに残念なんです。 よろしくお願いします。

  • 土地の購入の際に…

    中古物件付きの土地で購入を検討している物件が一軒あります。 そこで、以前の土地の利用状況やその土地がいわくつき等では無いかなど近隣の方へ聞き取りしたいと考えております。 売買については、理由があり不動産屋は通しません。その為、自分自身での聞き取りとなります。 それに辺り、伺った方々に嫌がられたり嫌味?にならない様な聞き取りの方法や聞き方などを教えて頂きたいです。経験者様やご存知の方がおられましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 素人が真剣に土地を探す場合

    宅地を探しています。 いろいろ見ましたが、やはり建売は嫌なのでまずは土地を探しています。世田谷の等々力6、7丁目、深沢6丁目あたりが希望だったのですが、なかなか・・・。 やはりネットで検索したりしていますが、「良い物件はネットにはでない」と考えた方がよいでしょうか。 知人の不動産関係者(ただし、取り扱っているエリアが違うので、われわれが欲しい地域にはあまり関連がない)に言わせると、刑事のように欲しいエリアをぐるぐるとまわり、通行人に治安を聞いたりして、その地域の不動産屋さんと仲良くなり、情報を回してもらった方が良いといいます。 だらだら3年間探してきましたが、ここらで本気を出さないとならなくなりました。 良い物件に巡り合うにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 土地購入にあたって

    現在土地を購入しようといろいろな地域を探しています。 もう半年以上探していてなかなか見つからないのですがやっと不動産屋から未公開物件で条件に合うものが出るとその物件を検討しています。 第一種低層住居を希望しています。 その物件も確かに第一種低層住居なのですが用途地域図をみると 西側が3件ほど行くと近隣商業地域になっています。 現状は住宅地ですが将来が若干不安です。 一応東京ですがその駅はかなりのどかな駅で現状はその範囲には商業施設はありません。 また南側はかなりの距離が第一種低層住居地域になっています。 長くなってしまいましたが長く住みたい(永住?)土地を 検討していたのですがこの土地は買いでしょうか? それとも現状の用途地域でも開発のされ方によっては 環境が悪くなるのを考えて無しでしょうか? どう思いますか? ちなみに将来業者が商業地域と第一種低層住居地域にまたがるように 土地を購入したときは第一種低層住居地域部分にも 大きな建物(10m以上)は建てられるのでしょうか? (容積率を平均で割れる?) よろしくお願いいたします。

  • 差し押さえ物件の購入について(土地です)

    近々、土地購入の契約をする予定です。 不動産屋さんから最近聞いたのですが、購入予定の土地は現在差し押さえられているとの事。 実際、土地を売りに出した時はまだ差し押さえられてはなく、一ヵ月半ほど経ってから差し押さえられたようです。 不動産屋さんからは、とりあえず購入には問題ないが、念の為登記が移るまで手付金は不動産屋さんで預かり、手続きが完了するまで支払いもしないやり方をしますと・・・。 万が一、登記が移らなければ契約は白紙になりますからと説明されましたが、大丈夫なのか不安です。 不安な点としては (1)登記が移れば抵当権は抹消され、うちには何も被害はないのか (2)土地契約が成立し、家を建て住んでからどこからか「立ち退け」とか言われないか です。 『重要事項説明書』に何か一筆入れてもらった方が良いのでしょうか? 不安ならこういう物件に手を出さないのが一番かと思いますが、希望の地域&価格&広さだったので、出来る事なら欲しいのです。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 土地が決められません

    2、3年以内に、注文住宅で家を建てようと思います。 工務店選びと並行して、不動産会社などに問い合わせたりして、新築用地を探しているのですが、なかなかここだ、というところに巡りあえません。 100%希望を叶える土地なんてほぼないか、あったとしても予算に合わないかだということは理解しているのですが、70~80%希望と合うような土地があっても、もしかしたら、まだもっといいところがあるかも…と、決断できません。 このまま希望に合う土地を探し続けるか、それとも妥協するか、どうすればいいかわからなくなってきました。 どうすればいいんでしょう? そして、同じように土地を購入するところから始めて、家を建てた方は、どのように土地を決めましたか?経験談も聞かせてくれると嬉しいです。

  • 土地勘のない土地の購入について

    これから一戸建てを建てるべく土地購入を検討しているものです。現在は大阪府南部に住んでいますが、今後仕事柄転勤が考えられるため大阪府中部か北部あたりに家を建てたいと考えています。 ただ現在住んでいるのが南部なため、当然不動産の広告も南部のものしか入りませんし、土地の検索はひたすらネットオンリーになってしまいます。また良さそうな場所を見付けても近所ではないので気軽に見に行けるわけでもないですし、もし仮に見に行ったとしても実際にそこに住んでいるわけではないので土地勘がなく、限られた時間の中で周辺の状況や住み心地を判断しなければなりません。 それにもし実際に土地を見せてもらうとなると現地の不動産会社にコンタクトしないといけないことが多いと思うのですが、まだその地域に完全に絞っているわけでもないのであまり深い付き合いをしない方がいいような気もします。 そこでもし同じような経験をされている方や過去実際に経験された方がおられましたら、土地勘のない土地を選ぶ上での上手な方法やポイントや不動産会社等へのコンタクトの仕方など、どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 現在住んでいる家と土地を売却した資金で土地を購入して新築したいのですが

    来年の春ころに住みかえるために、現在住んでいる家と土地を売って、新たに土地を購入して新築で家を建てたいのですが、いろいろとわからないことがありましたので質問させていただきます。 まず、新しい家ができるまで今の家に住み続けたいのですが、新築するための資金には今の家と土地を売った金額を含まないといけないため、売れない場合は資金不足となってしまいます。 不動産会社にもよるのでしょうが、一般的に不動産会社が買い取ってくれるものなのか、それとも買い手がみつかるまで売物件のままで手元にお金が入らない状態が続くのでしょうか? できれば借金をせずに家を建てたいので、今住んでいる家と土地を売って得るお金が重要となります。 不景気なので、簡単に買い手がみつかると思えないので、不動産会社が買い取ってくれるとやりやすくなるのですが…。 私の希望としては、次のような順で進めたいと考えています。 ・住みたい場所を見つけて土地の購入を決める。 ・今住んでいる家と土地の売値がわかり、それを新築物件(土地あるいは建物)の支払いに使えることが決まる。 ・買った土地に新しい家を建てる。 ・今住んでいる家から新しい家に引っ越す。 来年の3月か4月ころに住み替えたいのですが、購入・売却の時期としていつ頃がベストな時期なのかの判断に困っています。 早く建てると2つの家の税金を払わないといけないですし、遅くなると今の家の売値が下がってしまいますし、希望の土地がいつまでも残っているとは限らないですし、難しい問題です。 今住んでいる家と土地を売ったお金を新築物件の購入資金にしたいこと、新しい家ができるまで今の家に住み続けることが条件で、上記のようなプランでいけるものなのでしょうか? 何かよいアドバイスなどがありましたら参考にさせてください。