• 締切済み

土地勘のない土地の購入について

これから一戸建てを建てるべく土地購入を検討しているものです。現在は大阪府南部に住んでいますが、今後仕事柄転勤が考えられるため大阪府中部か北部あたりに家を建てたいと考えています。 ただ現在住んでいるのが南部なため、当然不動産の広告も南部のものしか入りませんし、土地の検索はひたすらネットオンリーになってしまいます。また良さそうな場所を見付けても近所ではないので気軽に見に行けるわけでもないですし、もし仮に見に行ったとしても実際にそこに住んでいるわけではないので土地勘がなく、限られた時間の中で周辺の状況や住み心地を判断しなければなりません。 それにもし実際に土地を見せてもらうとなると現地の不動産会社にコンタクトしないといけないことが多いと思うのですが、まだその地域に完全に絞っているわけでもないのであまり深い付き合いをしない方がいいような気もします。 そこでもし同じような経験をされている方や過去実際に経験された方がおられましたら、土地勘のない土地を選ぶ上での上手な方法やポイントや不動産会社等へのコンタクトの仕方など、どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

大阪の中部か北部といえば、概ね京阪沿線になると思います。 一番無難な方法としては、電鉄会社の系列の不動産会社に相談する事です。 例えば、京阪電鉄不動産 http://www.keihan-kiss.co.jp/office.html なら、京阪電鉄の系列なので、まず安心です。 その上で、どのような場所をお望みかによって、地域は違ってくると思います。 私の知りうる範囲では、 ・環境が良くて少し上品なところを重視するのであれば、枚方市の樟葉(樟葉)~枚方公園の間か、枚方市と寝屋川市の境目の香里園。 ・物価(家賃)が安く、庶民的な町がお望みならば、寝屋川市とか千林付近 といったところになると思います。

参考URL:
http://www.keihan-kiss.co.jp/office.html
  • ninnincho
回答No.1

土地を買う際の注意点は数え切れないくらいあります。 下記のページにいろいろ掲載されていますのでご参考ください。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/07_01.html