• ベストアンサー

水は温めると酸化が進むのはなぜですか?

水は温めると酸化が進むのはなぜですか? 沸騰させた白湯は最も水が酸化した状態になっているのですか? なぜ温度を上げると酸化するのか教えてください。 人間は酸化した物を口にすると老けるというメカニズムはどういう仕組みですか? ということは冷水を飲んだ方が老化は遅くなるってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

水は温めても酸化が進む事はありません。 水の分子は2個の水素原子と1個の酸素原子が結合した構造になっており、水素が酸化した結果が水で、加熱しても冷却しても2個の水素原子と1個の酸素原子が結合した構造に変化はありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

水は温めると酸化が進むのはなぜですか? →酸化しません。H2Oのままです。H2O2は過酸化水素(オキシドール) 沸騰させた白湯は最も水が酸化した状態になっているのですか? →熱エネルギーを持ったH2Oに代わっただけです。 なぜ温度を上げると酸化するのか教えてください。 →熱を与えると分子の運動量が増えて気化します。 人間は酸化した物を口にすると老けるというメカニズムはどういう仕組みですか? →聞いたことがないです。  酸性のものは体の電子を奪うので細胞が傷みます。逆にアルカリは電子を補充するので良いとされます。マイナスイオンです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• heyboy
回答No.2

いえいえ、「純水」なら酸化しません! しかし、例えば鍋に水を入れて沸騰させると 鉄が水に溶ける事によって溶けた金属が酸化するかもです。 (まず、気にする値ではありませんし 食物でも微量でも無機質は摂取してますしね) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%83%9E%E8%80%81%E5%8C%96 ただし、細胞の老化は酸化説が言われているだけで実際は違います 細胞がDNAを分裂させて細胞を増やす過程は知っていますよね そうするとDNAの端が無くなる事で老化に繋がるのです。↑ https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E5%AD%A6 ↑難しいかもしれませんが 加齢学と言う項目をよく読んでみてください。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• vanbon
回答No.1

水は温めると酸化が進むのはなぜですか? 又根拠の無い作り話ですか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます え