• 締切済み

アプリケーションが勝手に閉じてしまう

はじめまして。 当方、Windows10のパソコンを使用しております。 ここ数か月、パソコンをしばらく(30分~)放置しておくと、起動していたはずのアプリケーションが全て勝手に閉じてしまうようになりました。 これまでは、スリープ状態から復帰したとき、作業中断時と同じ画面(アプリケーションは開いたまま、もちろんデータも)のままだったのですが… 起動中のアプリは、GoogleChrome、illustrator、clipstudioです。 これらが全て閉じてしまっています。 このようなことはなぜ起こるのでしょうか? また、何か解決策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#243926
回答No.4

Cortanaが原因なら、コルタナを無効にしてみてはいかがでしょうか。 すべての設定を開きCortanaをクリックします。 コルタナさん、コルタナさん、と言ったらCortanaが応答するようにする、オフにします。

• 2012tth
回答No.3

Windows 10 は、標準でメモリ消費を自動で抑える機能が付属しています。 さらに OS 内に電子の妖精コルタナさんが居て、お掃除とか?片付けをされ ているので OS の起動に最低限必要では無いとするモノは、閉じる事に成り ます。

toguro100per
質問者

お礼

おそらくコルタナさんの仕業のようです。 ありがとうございました!

回答No.2

GoogleChromeはブラウザ、illustrator、clipstudioこの二件はイラストのソフトです。 windows10継続して利用をしている場合は、プログラムを勝手に終了することはありませんが、起動中に何も操作をしてなければプログラムは勝手に閉じれる場合もあります。 これらの減少から解放をするには、コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックします。 次に、電源オプションから電源ボタンの動作の変更をクリックして、 バッテリー駆動、電源に接続のすべてを何もしないに変えて、変更の保存をクリックします。 最後にコントロールパネルを閉じてください。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.1

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 まぁ解決には繋がらないとは思いますが念の為、完全シャットダウンを実行してみるとか。 >このようなことはなぜ起こるのでしょうか? >何か解決策はありますでしょうか? 遭遇したことのないトラブルなので理由等は思い浮かばないですね。 Windows10 イベントビューアーでログを確認する方法 https://pcrepair.w-pickup.com/post-5376/ 取りあえずイベントビューアーで言われているアプリケーションが終了したログが残ってないか?確認してみるとか。

質問者

お礼

お教えいただいた完全シャットダウンを行ってみましたが、解決はできませんでした… ありがとうございました!