officeアプリケーションが勝手に再起動する問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルやワード、パワーポイントなどのoffice2013ソフトを終了したときに、勝手に再起動して新規画面が出てくる問題が発生しています。
  • 現在の状況ではアプリケーションを終了してもすぐに新規画面が立ち上がってしまうため、二度手間が発生してしまいます。
  • 原因がわからず、再インストールが必要なのかどうかわからないため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

officeアプリケーションが勝手に再起動します

エクセルやワード、パワーポイントなどのoffice2013ソフトを終了したときに、勝手に再起動して新規画面が出てくるようになってしまいました。 OSのwindows7自体はそのままで問題ありません。 現状ではアプリケーションを終了してもすぐに新規画面が立ち上がってしまうので、もう一度その画面を終了させなければなりません。 出てきた新規作成画面を終了させれば良いのですが、全てのofficeソフトで同じ現象が出るので、必ず二度手間になってしまいます。 フリーズしたり、パソコン自体が再起動するなどといった現象はありません。 原因がわからず、再インストールするしかないのでしょうか? もし改善できる方法がありましたら是非お教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

こんにちは ある意味失礼な補足要求ですが 丁寧な補足ありがとうございます。 開く方法に問題無いようですね 根本的な解決策ではないですが 自分は、アプリケーションに変な動作が発生したとき 1.ウィルスチェッカーでスキャン 2.アプリケーションの再インストール を先ずやりますが 自分もWindwos7です。 新規作成の時タスクバー上のアイコンをクリック 修正の場合はタスクバー上のアイコンを押下したままデスクトップへドラッグすると 「最近使ったもの」のリストが表示されます。 また、このリストの一つを右クリックすると「いつも表示する」を選択できます。

nextstep55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 原因追求には時間がかかりそうでしたので、 OFFICEを再インストールすることにしました。 今のところ、症状は出ていないようです。 ひとまずこれで様子を見ようと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。 今後とも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

こんにちは アプリケーションの開き方に問題があるように思います。 開き方に色々あります。 あなたはどのような手順で開いていますか 初めての質問ですね 答えるにあたり、あなたのPC歴等を教補足願います。 インターネットはこのサイトで質問出来ることは分かりましたが OFFICEに関してのあなたの技量を掴めれば、それに合した答え方ができるのです。

nextstep55
質問者

補足

ありがとうございます。 はい。初めて質問をさせて頂いております。 よろしくお願い致します。 ●アプリケーションの開き方 新規作成の場合は、タスクバーに置いたアプリケーションのショートカットをワンクリックして開いています。 修正の場合は、デスクトップ上のファイルのアイコンをダブルクリックして開いています。 いずれの場合も同じ症状が出てしまいます。(ノートPC) ●私のPC歴 WINDOWS2000が出たころからですのでPC歴は15年ほどになります。 デスクトップとノートPCを使っています。OSは両方ともwindows7proです。 アプリケーションは正規版のofficeを使い続けており、現在はoffice2013proを利用中です。 ワード、エクセル、パワポ、はほぼ毎日書類を作成し、たまにアクセス等も使います。 OS等にはあまり知識はなく、アプリケーションが使えればそれでよしと言ったレベルです。 開発等の経験はありません。 ●その他 この症状は3か月前から突然現れ出しました。全く同じ環境のデスクトップでは問題はありません。 ノートPCのみでの症状なので、出張先でウィルス感染でもしたのかなと思っていました。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。