officeアプリケーションが勝手に再起動する問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルやワード、パワーポイントなどのoffice2013ソフトを終了したときに、勝手に再起動して新規画面が出てくる問題が発生しています。
  • 現在の状況ではアプリケーションを終了してもすぐに新規画面が立ち上がってしまうため、二度手間が発生してしまいます。
  • 原因がわからず、再インストールが必要なのかどうかわからないため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

officeアプリケーションが勝手に再起動します

エクセルやワード、パワーポイントなどのoffice2013ソフトを終了したときに、勝手に再起動して新規画面が出てくるようになってしまいました。 OSのwindows7自体はそのままで問題ありません。 現状ではアプリケーションを終了してもすぐに新規画面が立ち上がってしまうので、もう一度その画面を終了させなければなりません。 出てきた新規作成画面を終了させれば良いのですが、全てのofficeソフトで同じ現象が出るので、必ず二度手間になってしまいます。 フリーズしたり、パソコン自体が再起動するなどといった現象はありません。 原因がわからず、再インストールするしかないのでしょうか? もし改善できる方法がありましたら是非お教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

こんにちは ある意味失礼な補足要求ですが 丁寧な補足ありがとうございます。 開く方法に問題無いようですね 根本的な解決策ではないですが 自分は、アプリケーションに変な動作が発生したとき 1.ウィルスチェッカーでスキャン 2.アプリケーションの再インストール を先ずやりますが 自分もWindwos7です。 新規作成の時タスクバー上のアイコンをクリック 修正の場合はタスクバー上のアイコンを押下したままデスクトップへドラッグすると 「最近使ったもの」のリストが表示されます。 また、このリストの一つを右クリックすると「いつも表示する」を選択できます。

nextstep55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 原因追求には時間がかかりそうでしたので、 OFFICEを再インストールすることにしました。 今のところ、症状は出ていないようです。 ひとまずこれで様子を見ようと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。 今後とも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.1

こんにちは アプリケーションの開き方に問題があるように思います。 開き方に色々あります。 あなたはどのような手順で開いていますか 初めての質問ですね 答えるにあたり、あなたのPC歴等を教補足願います。 インターネットはこのサイトで質問出来ることは分かりましたが OFFICEに関してのあなたの技量を掴めれば、それに合した答え方ができるのです。

nextstep55
質問者

補足

ありがとうございます。 はい。初めて質問をさせて頂いております。 よろしくお願い致します。 ●アプリケーションの開き方 新規作成の場合は、タスクバーに置いたアプリケーションのショートカットをワンクリックして開いています。 修正の場合は、デスクトップ上のファイルのアイコンをダブルクリックして開いています。 いずれの場合も同じ症状が出てしまいます。(ノートPC) ●私のPC歴 WINDOWS2000が出たころからですのでPC歴は15年ほどになります。 デスクトップとノートPCを使っています。OSは両方ともwindows7proです。 アプリケーションは正規版のofficeを使い続けており、現在はoffice2013proを利用中です。 ワード、エクセル、パワポ、はほぼ毎日書類を作成し、たまにアクセス等も使います。 OS等にはあまり知識はなく、アプリケーションが使えればそれでよしと言ったレベルです。 開発等の経験はありません。 ●その他 この症状は3か月前から突然現れ出しました。全く同じ環境のデスクトップでは問題はありません。 ノートPCのみでの症状なので、出張先でウィルス感染でもしたのかなと思っていました。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 【Office】どのファイルからペーストしたか

    業務でよく、マイクロソフトのオフィスソフト3つ(エクセル・ワード・パワーポイント)を使い、注釈や強調表現を多用した表やグラフを貼り付けたワードのファイルを作成しています この時に、「目の前のワードに貼られている表は、いつ、なんというファイルからペーストしたのか」を、エクセル→パワーポイント→ワード、という流れをさかのぼって見ることが簡単にできると非常に助かります。 エクセルマクロの知識はあるのですが、他ソフトとの連携となると手が出せていないのが現状です この機能を実現するソフトや、マクロなど、情報がありましたら教えていただけないでしょうか パワーポイントが絡まない場合や、オフィスソフト自体からでなく、画面キャプチャから貼られている場合などもあります (画面キャプチャで写されたのがどのファイルかまで追うのは無理なのではないかとは思っています)

  • パワーポイントが起動時フリーズ

    パワーポイントを使用中突然フリーズしたので、電源を切って再度PCを立ち上げてパワーポイントのファイルを開こうとしても、真っ暗な画面のままでフリーズします。フリーズを解消するには電源を切るありません。また、ソフトを再インストールしても直りません。エクセルやワードはOKです。以前8月にはexcellが同じ現象になり、このコーナで教えていただき、あるファイルを除去して直りました。どうかまたご教授お願いいたします。 ソフトはOFFICE2000ProfetionalでWin98SEを使用しています。

  • パワーポイントがすぐにフリーズします

    友人のマシンの話なのですが・・・ パワーポイントが、起動はできるのですが、ちょっとでも操作するとパワーポイントがフリーズしてしまいます(字を書く、四角形を張る等なんでも)。もともとあるファイルでも、新規ファイルでも同じ現象がおきます。 一度Officeをアンインストールして、再度インストールしてもだめでした。 エクセルやワードは問題ありません。 原因はわからないのですが、前回正常に起動してから、アプリケーションをいろいろインストールしたり、アプリケーションを強制終了したりといろいろしたらしいです。 環境は以下のとおりです。 WindowsXP Pro Office 2003 Standard 最終的にはOS再インストールしかないかなと思っていますが、違う対処があれば、ご教授願えますでしょうか。 同じような現象に陥ったことのある方、よろしくお願いいたします。

  • office2000が起動後すぐ終了

    WINDOWSXPにOSをアップデートしてからoffice2000の調子が悪いです。 アプリケーションを起動すると、起動時の画面が出て、次に一瞬新規書類や立ち上げた書類の画面が出たら、何の警告もなくアプリケーションが終了してしまいます。 インストール直後数日間は普通に使えますが、それ以降は何度再インストールを試しても同様です。Officeのすべてのソフトのついてそのような状態です。(Word Excel Access PowerPoint Outlook Frontpage) Micrsoft配布の修正パッチの類を当てても変化は特にありません。 夫もXPでOffice2000を使っていますが、そちらは正常です。 何か考えられる原因や対策があったらお願いします。

  • Officeが起動できません

    Officeを起動させると、昨日から突然、「Microsoft Excel 2101 cannot be opened. Try again or repair the product in Control Panel.」という表示が出て、それ以上、前に進みません。ワードもパワーポイントでも同様の画面がでます。どなたか解決策をお教えくださいませ。

  • Officeが起動しない

    2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。 原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。 2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。 Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、 「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」 「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか? 可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Office2010をさっそくインストールしてみましたが、不具合が出ま

    Office2010をさっそくインストールしてみましたが、不具合が出ました。 Officeの各アプリケーションを起動して、ヘルプを表示させようとすると、 Officeの構成の画面がでて、終了後、再起動を求められるので再起動。 再度、Officeアプリケーションを起動し、ヘルプを表示させようとしても表示 されませんし、また、Officeの構成の画面に戻り同じことを繰り返すばかりです。 なにが原因なのでしょうか。 OSはWindows7Pro 64bitに64bit版のOffice 2010Proをインストールしました。 各アプリケーションは普通に動いているようなのでヘルプ部分だけの不具合のよう です。 なお、上記現象の後、一度、アンインストールして、再度インストールも試みてみまし たが、症状は改善されませんでした。 本体のアプリケーションが動いているだけにヘルプだけなので気味が悪いですね。 どなかたおわかりでしたらよろしくお願いします。

  • Office2000、ワードのみが突然起動しなくなった

    Office2000スタンダードをWindows XP上で使用しています。突然ワードのみが起動しなくなり(エラー表示)ました。CDで修復操作もダメ、一度全部削除して再インストールもダメ。ソフトが原因かと、他のPCにインストールしたところ全て正常に起動しましたので、ソフト自体には問題は無いと考えられます。ちなみに、エクセル、パワーポイントは正常に動きます。PC本体の異常でしょうか。わかる方、解決法を御願いします。

  • オフィスが起動しない

    エクセル、ワード、パワーポイント等、マイクロソフトのエクセルが起動しない。 新規作成も、作成済の文書の編集も出来ない。

  • Office2003で作ったファイルをOffice2000で開けますか?

    1.ワード2003、エクセル2003、パワーポイント2003などのOffice2003で作ったファイルをワード2000、エクセル2000、パワーポイント2000などのOffice2000のアプリケーションで使用編集できるのですか? 2.もしできなければ現在Windows XPでOffice2003とOffice2000を一台のコンピュータに入れることはできますか? 私個人のコンピュータはXPのOffice2003です。 職場のコンピュータはWindows2000のOffice2000です。 家で作ったファイルを会社のコンピュータで使用できますか? コンピュータは詳しくないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう