• 締切済み

Office2000、ワードのみが突然起動しなくなった

Office2000スタンダードをWindows XP上で使用しています。突然ワードのみが起動しなくなり(エラー表示)ました。CDで修復操作もダメ、一度全部削除して再インストールもダメ。ソフトが原因かと、他のPCにインストールしたところ全て正常に起動しましたので、ソフト自体には問題は無いと考えられます。ちなみに、エクセル、パワーポイントは正常に動きます。PC本体の異常でしょうか。わかる方、解決法を御願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

アンインストールしても、Normal.dotがそのまま残ってるとうまく 起動しないことがあります。Normal.dotを削除してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880995/JA/ これでもダメな場合、/aスイッチで起動するという方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/880919/ja/ これらのどちらかで、経験上Wordの障害は8割がた収束できます。

canine0805
質問者

お礼

FEX2053さん、ありがとうございました。拡張子の変更で上手く行きました。検索結果では「Normal」となっており、拡張子の「.dot」が付いてなかったのですが、これが原因でしょうか。とりあえず教えて頂いた解決法通り「.dot1」に拡張子を変更しました。助かりました。

関連するQ&A

  • Officeが起動しない

    2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。 原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。 2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。 Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、 「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」 「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか? 可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • エラーメッセージが出てオフィスが起動できません。

    outlook2003の受信中にエラーが出るようになったので、マイクロソフトオフィス2003のインストールCDを動作させ、「修復」を実行しました。修復は正常に終了した。しかし、たとえばワードを起動すると「Microsoft Office Wordは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」というメッセージが表示され、起動できなくなりました。ワード以外のオフィスソフトでも状況は、同じです。 オフィスをアンインストールし、再インストールしましたが、状況は変わりません。 新しいユーザアカウントを追加し、オフィスをインストールすれば、新しいアカウントでオフィスは動作します。しかし、古いアカウントでの状況は変わらずオフィスは起動しません。 古いアカウントで送受信メールが残っているため、古いアカウントでオフィスを動作させたいと考えています。修復方法を教えてください。OSは、Windows XPです。

  • オフィス2013ソフトが起動しません

    PC購入後オフィス2013のソフトをインストール、起動しようとクリックすると小さな丸がクルクルと表示され、その後何も起こらずに起動しません。 何度か試しているとたまに『プログラムにコマンドを送信しようとしている時にエラーが発生しました』と言うメッセージが出ます。 エクセル、ワード、パワーポイント、アウトルック全て立ち上がりません、どなたかお詳しい方ご教授宜しくお願いいたします。

  • Office2010+Powerpoint2007

    Office2010PersonalプリインストールPCを購入しました。パワーポイントだけをOfficeXPスタンダードのPowerpoint→Office2007Standardアップグレード版からPowerpoitのみインストールしたのですが、グラフの編集をしようとするとエクセルを閉じるように(起動してません)指示が出て、先へ進めなかったり、ワードを終了するときにエラーになって、停止してしまったりします。バージョンが違うから共存ができないのか、インストールの順番や設定に問題があるのか教えてください。

  • パワーポイントがすぐにフリーズします

    友人のマシンの話なのですが・・・ パワーポイントが、起動はできるのですが、ちょっとでも操作するとパワーポイントがフリーズしてしまいます(字を書く、四角形を張る等なんでも)。もともとあるファイルでも、新規ファイルでも同じ現象がおきます。 一度Officeをアンインストールして、再度インストールしてもだめでした。 エクセルやワードは問題ありません。 原因はわからないのですが、前回正常に起動してから、アプリケーションをいろいろインストールしたり、アプリケーションを強制終了したりといろいろしたらしいです。 環境は以下のとおりです。 WindowsXP Pro Office 2003 Standard 最終的にはOS再インストールしかないかなと思っていますが、違う対処があれば、ご教授願えますでしょうか。 同じような現象に陥ったことのある方、よろしくお願いいたします。

  • 新しく購入したPC(OSは7)にはoffice2007のword,ex

    新しく購入したPC(OSは7)にはoffice2007のword,excelが既に入っていますが、パワーポイントが入ってません。以前、別のPC用に購入したoffice2007アップグレード版(未使用)でパワーポイントだけインストールすることはできますか? 出来ない場合は2007のパワーポイントのみ購入すべきですか?

  • Microsoft office word 2003

    今まで普通に起動してたのですが、友達から譲ってもらったMicrosoft word、Power point等(英語)を入れて以来、Microsoft office word 2003を起動させようとするとこのような画面が出てきます。 インストールエラー ファイルが見つかりません。 必要なインストールファイルxxxxxxxxxxxが見つかりませんでした。 必要となるオリジナルのインストールソース Micro soft personal edition 2003をCD-ROMからインストールした場合はCD-ROMを挿入します。Micro soft personal edition 2003をコンピューターネットワークからインストールした場合は、ネットワーク上のインストールソースを参照します。インストールソースが見つかったら[OK]をクリックします。 それで、キャンセルをクリックすると、 ”この機能はエラーのため正しく動作していません。Wordのセットアッププログラムを使ってセットアップし直してください。” これらの画面のあとに、以前と同じようにMicrosoft office word 2003がやっと起動します。 以前のように、すんなり起動するようにはできないのでしょうか??? PC購入時からMicrosoft office word 2003は入ってました。 Microsoft office excel 2003 は普通に起動します。

  • office2003

    Vistaにoffice2003(ワード・エクセル・パワーポイント)をインストールすることは可能でしょうか? パワーポイントのみをインストールしたいです。 元々、Vistaにワード・エクセルが入っているのに、office2003をインストールしたらおかしくなりますか? アドバイスお願いします。

  • Office2007について

    宜しくお願い致します 現在Microsoft Office Personal Edition2003がインストールされていますがこれには「パワーポイント」がありません、Office Standard2007のアップデート版をインストールして、「パワーポイント」を使える様になるでしょうか、 色々の雑誌等で見ていますがいまひとつ解りませんので質問致しす。

  • Wordを使っていると、「Office Personal 2007を構成しています」と出てきますが、何が原因なのでしょうか

    Wordを使っているとたまに「Office Personal 2007を構成しています」と出てきてしまいます。何が原因なのでしょうか? 私のPCはVistaで、Officeは入っていたのですが、パワーポイントが入っていなかったので、あとでインストールしました。 2か月ほど前からWordを使っていると、「Office Personal 2007を構成しています」と出てきてしまい、 読み込みが終わると「セットアップを完了するにはシステムを再起動する必要があります。」と出てきます。 毎回ではないのですが、保存ができなかったり、思うように作業が進められなかったりと困っています。 何が原因なのでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう