• ベストアンサー

取り付けた巣箱に野鳥が抱卵していました。鳥の名を

二年前に設置した鳥の巣箱にこの親鳥がいました。数日前にに産んだ卵を温めていました。

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

野鳥には全く詳しくはないですが画像をヒントに探しみました。 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1718/spe171803/ ヤマガラっぽい気はしますね…

qazaq
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  いろいろ調べてみてやはりご指摘のヤマガラではないかと思いました。資料写真にヤマガラがエゴノキの実を食べているのがあり、自宅でもエゴノキが毎年花と実を付け、冬季はその実を食べていた鳥がいました。  事の経緯をお話しますと、私は野鳥が好きで、家の周囲に実のなる花木を多く植えているせいか、ヒヨドリ、メジロ、レンジャク、メジロ、スズメその他知らない鳥が飛び回っています。私は「森の賢者」と言われるフクロウが好きで、なんとかして我が家近辺に住んで時々姿を見せてくれればうれしいなと思い、2年ほど前に裏に巣箱を取り付けました。  営巣しようかと少しのワラなどを敷き始めた鳥がいましたが、産卵を確認するまでもなく、いなくなりました。ところが 最近 4/14 に見たら青い鳥がチョコンといました。翌日チョッと触ったらバッと逃げて行き、あとには小さな卵が残っていました。鳥名は判らないないですが、親鳥はブルーで綺麗なので手なづけたら私の周りで飛び回ってくれるなら嬉しいと思い、しかし鳥獣保護法で制約があると判って詳細を知りたいと思った次第です。資料添付有難うございました。  

qazaq
質問者

補足

早速お答え有難うございます。添付資料も拝見しましたが、背羽の鮮やかなブルーは同じですが、頬からくちばしの上まで一つにつながっている模様がまっ黄色なので、違うかもと‥‥