• ベストアンサー

取り付けた巣箱に野鳥が抱卵していました。鳥の名を

二年前に設置した鳥の巣箱にこの親鳥がいました。数日前にに産んだ卵を温めていました。

  • qazaq
  • お礼率75% (330/440)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27708)
回答No.1

野鳥には全く詳しくはないですが画像をヒントに探しみました。 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1718/spe171803/ ヤマガラっぽい気はしますね…

qazaq
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  いろいろ調べてみてやはりご指摘のヤマガラではないかと思いました。資料写真にヤマガラがエゴノキの実を食べているのがあり、自宅でもエゴノキが毎年花と実を付け、冬季はその実を食べていた鳥がいました。  事の経緯をお話しますと、私は野鳥が好きで、家の周囲に実のなる花木を多く植えているせいか、ヒヨドリ、メジロ、レンジャク、メジロ、スズメその他知らない鳥が飛び回っています。私は「森の賢者」と言われるフクロウが好きで、なんとかして我が家近辺に住んで時々姿を見せてくれればうれしいなと思い、2年ほど前に裏に巣箱を取り付けました。  営巣しようかと少しのワラなどを敷き始めた鳥がいましたが、産卵を確認するまでもなく、いなくなりました。ところが 最近 4/14 に見たら青い鳥がチョコンといました。翌日チョッと触ったらバッと逃げて行き、あとには小さな卵が残っていました。鳥名は判らないないですが、親鳥はブルーで綺麗なので手なづけたら私の周りで飛び回ってくれるなら嬉しいと思い、しかし鳥獣保護法で制約があると判って詳細を知りたいと思った次第です。資料添付有難うございました。  

qazaq
質問者

補足

早速お答え有難うございます。添付資料も拝見しましたが、背羽の鮮やかなブルーは同じですが、頬からくちばしの上まで一つにつながっている模様がまっ黄色なので、違うかもと‥‥

関連するQ&A

  • 巣箱

    最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、 巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。 また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

  • 野鳥の玉子

    今朝、庭の木の剪定をしていたら枝の込み合った所から鳥の巣をみつけました。 巣を覗いてみると親鳥は不在で玉子だけある状態でした。人の気配を察して離れてしまったのかな?と、申し訳なく思ってすぐその場所から離れて観察していました。どれだけ時間が経っても親鳥は玉子を温めに帰ってきません。そして夜になっても…帰ってきませんでした。 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。親鳥は帰ってきますか?後に親鳥が帰ってきて玉子を温めても玉子は孵化しますか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鳥の卵のようなものを見つけたのですが・・

    家の前の斜面になっているところの草むらに、鳥の卵のようなものを見つけました。 直径4センチくらいのくすんだ白色で、鶏の卵をそのまま小さくしたような形をしています。7個ありました。 鳥の羽が少し落ちていましたが、巣はないように思えます。 鳥の図鑑を見てみたら、やっぱり鳥の卵っぽいのですが、何の卵でしょうか? 親鳥の姿が見られないのですが、温めないとかえらないのですよね? 何かの動物が持ってきたのでしょうか? 裏に山があり、何かの小動物はよく出るのですが、あんなところにあるなんて、へびに食べられるのが運命かなと思ってしまいます。

  • セキセイインコが抱卵中巣箱の中をかじります

    うちのセキセイインコが産卵しました。抱卵し始めてから今日でちょうど20日目です。交尾も何回もやっているのを見たので、おそらく有精卵かと思われます。17日目くらいまではわりと静かに抱卵していましたが、ここ数日は巣箱の中をガジガジと噛んでいます。多い時には一日3時間くらいしています。これは赤ちゃんのために木材を集めているのでしょうか?さっき巣箱を見たら卵がギリ落ちないくらいの穴が開いていました。なんとか床を補強しましたが、また違うところに小さな穴が広がっています。今は静かなので大丈夫ですが…何のために穴を開けたのでしょうか?抱卵はしているので卵を捨てたいとかでは無いと思います。いま20日目なのですが孵化はするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 今年の2月ごろに巣箱を作ったところ、シジュウカラが住み着き、ヒナがかえ

    今年の2月ごろに巣箱を作ったところ、シジュウカラが住み着き、ヒナがかえったようでピーピーと小さな声が聞こえ、親鳥が頻繁にえさを運んできています。 私は静観するべきだと思っていましたが、妻や子供達がヒナを見たいと言っています。 幸い巣箱の屋根が開くようになっているのでころあいを見計らって覗くことは出来ますが、 もし、覗いているところを親鳥に発見されたら親鳥が2度と巣箱に戻ってこなくなりはしないかと心配です。 やはり巣箱の中を覗くのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

    画像のとおりです。 ベランダ下に設置しました。 前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。 じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。 一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 秋田の駅裏 静かで鳥の巣箱 喫茶店知ってますか?

    秋田の駅裏だったと思いますが 静かで鳥の巣箱があり 緑が見える 喫茶店知りませんか? 検索しましたが わかりません 喫茶店にお詳しい人教えてください

  • 鳥のヒナを口の中で育てる鳥類っているの?

    鳥類で卵から雛が孵って、その後親鳥の口の中で育てる種類の鳥がいるそうなんですが、どんな鳥なのでしょうか?本当にいるのかな?鳥の名前、生育場所などわかったら教えてください。

  • シジュウカラの巣箱の取付について

    シジュウカラの巣箱の設置についてお伺いします。 我が家の庭には毎年、シジュウカラが巣箱を利用してヒナが巣立っていくのを確認しています。 当然、巣箱の設置は一個だけで前年の巣材は破棄して臭いが残っていないように綺麗に清掃しております。 もし、もう一個取り付けようとした場合はどれくらい今の巣箱の位置から離すのがよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターが巣箱にもどらない

    飼い始めて2年半のゴールデンハムスターですが、最近寒くなってからというもの、急に巣箱に入らなくなってしまいました。 今では巣箱の前に木屑等を持ってきて巣のようなものを作り、寝る時はもちろんのこと、一日中そこにいます。 巣箱を綺麗にしても入ってくれません。 それまでは巣箱が大好きで、食事やトイレ以外はほとんど巣箱の中にいました。 こんなことは初めてですので、少し心配です。 何故だか、おわかりになる方ご教授願います。