• ベストアンサー

今年の2月ごろに巣箱を作ったところ、シジュウカラが住み着き、ヒナがかえ

今年の2月ごろに巣箱を作ったところ、シジュウカラが住み着き、ヒナがかえったようでピーピーと小さな声が聞こえ、親鳥が頻繁にえさを運んできています。 私は静観するべきだと思っていましたが、妻や子供達がヒナを見たいと言っています。 幸い巣箱の屋根が開くようになっているのでころあいを見計らって覗くことは出来ますが、 もし、覗いているところを親鳥に発見されたら親鳥が2度と巣箱に戻ってこなくなりはしないかと心配です。 やはり巣箱の中を覗くのはやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

夜暗闇で暗い照明を使って離れたところから見ればいいかもしれませんがその様な危険を冒さなくてもそのうちに顔を出します それまで我慢をしてください 今見ても皮をむいたミカンと同じ状態です

otoshiana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり危険なんですね。 子供達によく言い聞かせ覗かないようにします。