LINEの一方的なブロック行為は自己中心的?

このQ&Aのポイント
  • 元カノの主張ばかりを信じ、友人をブロックする私に腹が立った。
  • 10年来の付き合いであり、真摯に向き合い話し合いたいと思う。
  • 世間的な常識に照らして私の行動は変ではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEを一方的にブロックするのは自分本位?

友人と喧嘩しました。 元カノが友人の紹介だったのですが、心移りして、振ってきた元カノの主張ばかり鵜呑みする対応に腹が立ったからです。 私は距離を置くのも、相手と話をして決めたいです。 しかし、元カノも一方的にブロックしてきたし、友人も気に食わないならブロックすれば良いだろという主張で噛み合いません。 確かに、付き合いが浅い人なら一方的なブロックでも良いと思います。 友人は10年来の付き合いだし、恋人関係になるような人です。 こういう人に対して、一方的なブロックするのは自分本位と思ってしまいます。 ちゃんと、向き合って話し合い結論を出したいです。 私は変でしょうか? 世間的な常識外れに私がなっていたらと思い、本音を聞かせていただきたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • K6NAT2
  • お礼率99% (230/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

質問を受けたと思いますので、追加で回答させていただきます。 ご友人とどの程度親しい関係かがポイントだと思います。 10年来と言っても年に1度メッセージをやり取りする程度なのか、頻繫に会う相手なのか等。10年間の間に強固な信頼関係を築いてこられたのであれば、ご友人の貴方に対する態度が軟化する日が来ると思います。その方にとって元カノさんの方が貴方よりも親しい友人であれば、一時的に彼女の味方をするのも自然です。 人間って、「両方の話を公平に聞くべき」と頭で分かっていてても、先に相談を受けた方の味方になり易かったり、同性の方が共感できる部分が多かったりしますよね。 貴方の中で「失いたくないご友人」だと感じていらっしゃるのなら、暫く時間を置き、今回の問題に対して冷静になれた時に連絡を取られてみるのが良いと思います。 人生は山あり谷あり。私も悩んでいる事がありますが、いつか良い方向へ向かうと信じて生きています。貴方の気持が少しでも軽くなる事をお祈りしております。

K6NAT2
質問者

お礼

質問まで答えていただき、有難うございます。 先の相談が有利ですよね。 度重なる回答、心が軽くなりました。 有難うございます。

その他の回答 (10)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.11

>友人、元カノもブロックを一方的にしても良いと言う考えです。 質問にそうかいてありますね。 >相手の考えを聞きたくて、LINEしたんですが、、 そうでしょうね。 ですが、質問では問題にしていませんでしたよ。 >電話も一方的に着信拒否されてて、話し合いできません。 そんなんですね。 既に、質問内容には全てお答えしたと思うのですが、他の要望があるなら新たに質問されてはいかがでしようか。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

そういう時に既読が付かずに読めるアプリを入れておくと便利よね。 ブロックしてしまったらもうあきらめるしかないけど、こちらから積極的に接触したくない場合は便利なアプリです。 確かに激昂してLINEブロックしてくるのは自分本位だと思います。 でも広く考えれば皆そうです。人生の舞台での主人公は本人なのですから。 親友でも彼女(彼氏)でも血のつながった親兄弟でも「脇役」でしかないのですから。 あなたの考えは間違ってはいないけれど「そういう人もいる」「そういう考えもある」と許容というか譲るというか受け入れるとか・・・そういう気持ちも持っていた方が良いかもしれません。 ただね。何年付き合っても友人は友人でしかないんです。恋人関係になってもおかしくはないっていうけれど、なっているならもっと早くになってますよ。 といいつつ、私の配偶者は7年友人関係でしたけど。 ちゃんと話し合って・・・というのはあなたが納得できていないからでしょう? 言いたいことが言えない状況だから、そういう主張になるわけですよね。 気に入る気に入らないの前に、「ああ、あいつはそういう奴だったんだ」と一度あなたもその状況を受け入れて、「今まだ自分はそれを受け入れていないんだな」と冷静に自分を見つめてみましょう。 追いかけていって、あなたの考えをだらだら(ばーっとでもいいけど)述べて「じゃ、これでお別れだね!」と言ったところであなたの溜飲は下がるだろうけど相手にしてみれば「何なの?」で終わりですよ。 仲良しに戻るための話し合いならOK 別れ話(友人でも同じ)に話し合いはないでしょう。誤解がどこかにあって相手が勝手に怒っているというなら、共通の友人を通して話してみるのはありだろうけれど。 自分の気持ちが伝わらないもどかしさで、今は混乱しているだけ。 相手も冷静になればLINE復活させる可能性はありますから、あなたは既読チェックアプリでもいれて、待つというか放置するのも一つの方法だと思います。 お互いにブロックしあうというのは大人げないですよ。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 相手からも話したいと思わないとダメなんですね。 既読チェックアプリがあるんですね! 未読のまま読めるアプリも知らなかったです。

K6NAT2
質問者

補足

冷静ではないので、落ち着いてみます。 状況は見えてなかったです。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

貴方の納得するやり方、プロセスを通して距離を置くべき、 というのもある意味自分本位かも? 一方的に自分が悪いことにされれば、そりゃ腹もたちますし、 距離を置くなら誤解を説いてからにしたい気持ちも解りますけどね。 とは言え回答者側も貴方の話しか聞いていないので、 貴方の主張だけを鵜呑みにはできません。 2対1で責められるなら、相手の言い分にも何割かは真実が 入ってるのでは。 自分を客観的に見た上で再度、相手の主張に異論があれば 突いていけばいいでしょう。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 相手の考えがないので、鵜呑みですよね。 一方的になるのが嫌で、私も相手について思い違いや傷つけていたらと思ったのも話し合いがしたかった一因です。 互いの考えが違うので、相手からしたら自分本位だと思われるかもしれません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

まず、自分の事だけを考えて、一方的な行動を取ることが自分本位ということではないでしょうか。 LINEをブロックするにあたって、そもそもその操作自体は一方的なものです。 こう考えると、『一方的かどうかの論点はLINEをブロックする前に断りがあったかどうか』に限られます。 >私は距離を置くのも、相手と話をして決めたいです。 特に変な考えだとは思いません。 >しかし、元カノも一方的にブロックしてきたし、友人も気に食わないならブロックすれば良いだろという主張で噛み合いません。  変な考えだと思いました。 ブロックされたとしても、その他の連絡手段を用いて、最終的には面と向かって話せばいいので、噛み合うかどうかは問題になりません。 >確かに、付き合いが浅い人なら一方的なブロックでも良いと思います。 これば、一方的かどうかではなくて、付き合いが浅い相手には一方的な対応をとっても良いという話。 >友人は10年来の付き合いだし、恋人関係になるような人です。 >こういう人に対して、一方的なブロックするのは自分本位と思ってしまいます。 相手に断らずにブロックしたら、一方的な行動です。 一方的と思うことは当たり前で、一方的なら自分本位である可能性は高いのではないかと思います。 一方的でも自分本位でない場合を考えましたか? その可能性が全て否定されたから、自分本位だとも言えます。 >ちゃんと、向き合って話し合い結論を出したいです。 変だと思います。 LINEをブロックされただけでは話し合い出来ない事にはなりません。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 友人、元カノもブロックを一方的にしても良いと言う考えです。 相手の考えを聞きたくて、LINEしたんですが、、 電話も一方的に着信拒否されてて、話し合いできません。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

気持ちは分かります。 分かりますが、人間関係の継続に関して基本的に相手の許可は不要です。 ブロックされる事は今後、LINE・電話・話し合い、そういうやり取りをするつもりは無いと現時点で思われているのと同じですよね。 >私は距離を置くのも、相手と話をして決めたいです。 >ちゃんと、向き合って話し合い結論を出したいです。 ご自分が納得するまで相手にそれを強要するのでしょうか。 ある意味「あなたも自分本位」ですし、傲慢な面がある自覚が少し足りないです。 「この人とは人間関係を継続出来ない」と思う人に対してあなたの意思は必要ないですよね。 そう思われてしまうあなたにも何かあるのではないですか。 理解も納得も出来ないならそれでも構いませんが、事実だけは受け入れる必要があります。 >私は変でしょうか? 考え方や価値観は人それぞれですから思う分には構いません。 ただ「あなたの考えが正しいから他人に押しつける」のは変ですね。自分のやり方に相手が乗ってこない時は仕方ないです。 相手から見ると「話し合いの機会すら不要な相手」 あなたから見ると「まだ話し合いを続けられる相手」 この認識のズレを理解すると気づく事もあるのではないでしょうか。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 価値観を他人に押し付け良くなかったですね。 ブロック許容派の人はブロックだけで考えを相手に押し付けられて、楽で羨ましいです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

双方の思惑の違いなので、常識がどうこうって類の話じゃないように思います。 ブロックするのは、相手が「今は話したくない」という意思表示ですし。 質問者さんは 「私は距離を置くのも、相手と話をして決めたいです。」という主張をしています。 お互いの主張がぶつかり合っているから、話し合いにすら至ることが出来ないのではありませんか。 質問者さん自身は「納得がしたい」でも相手は「納得したいわけじゃない」(放っておいてほしい) それで納得できないから、質問者さんは「話し合いたい」だけど相手は「これで納得してください」なわけです。 「そんなの、こっちがもやもやするだけ」であっても、相手は「あなたの主張は聞きたくない」んですよ。 だって、「相手の気持ちは無視して」自分が納得するまで延々話し続けるつもりでしょう? ※おそらく友人が恋人の主張を鵜呑みのするのは、こういった背景もあるのではないでしょうか。 そして、そういう恋人の気持ちをどこまで汲んであげられますか? 話し合いって、よほど相手の気持ちをうまく引き出せないと、弁の立つほうの一方的な主張だけがまかり通りかねません。 そういう意味で、質問者さんがどれだけ「相手の話を聞く」姿勢になっているのかどうかも考えたほうがいいです。 ブロックしたら二度と解除しないような人なら話は別ですが。 相手に、少し冷静になる時間を与えてあげてもいいのではありませんか。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 相手はブロックしたら解除しない人です。 相手の気持ちを汲む必要はあると思います。 しかし、この友人には今まで相手の他の主張に付き合ってきたので、私が譲れなくなった時くらい、しっかり対応して欲しかったです。

回答No.4

意見が分かれるご質問内容だと思いますが、私はブロックという行為は心が狭いと感じます。 自分がブロックされる側だったら傷付きますよね。 女性は一時的な感情の高ぶりでブロックしてしまう方も少なくないかと思いますが、男性がブロックするのは包容力の無さを露呈していると感じます。ご縁があって知り合った友人や彼女ですから、自分からは連絡しないけど、相手が連絡取りたいと思った時は受け入れる位の余裕があった方が良いのではないでしょうか? 最近はLINEの普及で大抵の事をメッセージで済ませる傾向があるかと思いますが、大事な事はキチンと話し合いをしたいですよね。私も同意見です。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 話し合いたかったです。 LINEの文字だけだと誤解も生じやすいので苦手です。 私からはブロックしていないです。 余裕はなかったです…… 友達には何もしない方がいいでしょうか? 元カノはストーカー呼ばわりしてきました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

私は変でしょうか?と言われるなら変だと思います。 LINEなんかで繋がっていると思っていること自体間違っています。 LINEなどなくても意思疎通できないのでしょうか? 向き合って話すのであれば、電話か会って話すかですよ。 子供じゃないんだから文字交換のツールに依存しなさんな。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 気軽に会える距離に二人ともいないので、難しいです。 1度、電話しましたが、出てもくれず、元カノは友人に連絡来て困ってると言ってました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの主張は理解できます。 あなたは男性ですよね?LINEなどのブロックについてですが、 LINEは今、 「表情や、口から発せされる言葉というとの向きの表現」 と 「気持ち、衝動といった内面」 のある意味、中間に属してしまっている点が怖いところだと思います。 例えば、怖くて面と向かって言えないけど、LINEならかけてしまう、伝えてしまう。ということは良くありますよね。 表情や、電話だと取り繕えるのに、LINEの返信のタイミング、文面、句読点やスタンプで、なんかリアルに相手の心情が伝わってくるって経験もあるのではないでしょうか? 特に女性はその側面が強いため、LINEはあるいみ、皮膚よりも内側にはいってしまっているツールだと言えます。 一方あなたの、向き合って、話し合って。というのはあくまでも、その逆の「筋を通す」意味合いのやりかたですよね。「けじめ」に近いと思います。 そのギャップがあなたと女性陣の間にあるので、あなたはブロックを非礼に感じますし、しっかりとプロセスを踏んで解除すべきだと考えてしまいます。 一方女性は、受け入れられない人が心のすぐそばまで立ち入られている印象を持っているので、即刻打ち切りたいのだと思います。 メールだと体裁を整えられるのにLINEはその近さ故、すごい勢いで広がりましたが、思考と建前の間に位置するために多くのトラブルも生んでいます。 今回のあなたの納得いかない事柄も、女性の自分の内側に異様とする異物の排除の表れと考えると、すこし理解できる部分はありませんか? このような観点からすれば、一度あって話だけしたい。ブロックはかまわない。 としておいたら、あなたも相手も双方納得は出来る気がします。 あくまでも私の考えですが。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 はい、あります。 メールの方が馴染みがあったのでLINEには違和感を覚えます。 私は異物として排除されたんですね。 相手は元浮気相手と付き合っており、関わる気がないそうです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

私は変でしょうか?  いいえ、変ではないと思います。しかしブロックは向こうがしたわけですから、向こうの問題で、質問者さんは直接の関係はないと思います。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 相手の問題と言われると、そうですよね、相手の考えは変えられないし。 互いの考えが違う以上、どうにか及第点を見つけたかったんですが……

関連するQ&A

  • 自分本位な人間になりたい 助けて

    良い意味で自分勝手に生きたい 自分らしく自分最優先で自然と行動できる人に憧れます 私はどうしても、人に悩み(軽い世間話程度など)を話された時にはフォローするような事をしてしまうし(相手が軽く薄情なタイプでも)、そこまで気使ってやらなくても良いんだよ、と後から思うのに、長女だからか性格故かわかりませんが人に親切にしてしまいます。聞こえはいいし、母には「そういう所があなたの良い所じゃない 認めてあげなきゃ報われないでしょ」と言われたのですが、私は都合の良い人でいたくないんです。でも(嫌われたくないとかいう以前に)自分が失礼な事をして相手が「えっ?」という雰囲気になるのが耐えられない、というのが1番です。なので、中途半端になってしまい堂々と主張ができていません。 私は深い絆を育むのが得意なタイプですのでそこは長所であり良い所だと思っていますが、最近は特に自己肯定が難しいので「つまり私は八方美人なの?」とか思ってしまいます。 猫みたいな気ままで自分勝手で、でも別に嫌われてるわけじゃなく「あいつはそういう子だから」と受け入れられる、そんな人間になりたいです。どうすれば自分が正しいと思い、自分に自信が持て、人と自分の本音で話ができますか。他人に興味を持たず自己本位に生きる人に憧れます。

  • 僕に未練があるのにブロックを解かない元カノの心理と

    僕に未練があるのにブロックを解かない元カノの心理とは? 元カノと付き合って一ヶ月も満たないまま僕の方から浮気して彼女に一方的にLINEで別れを言われてブロックされました。 でも元カノは凄い病んでるみたいで、別れてから色んな男に言い寄られてるみたいなのに行かないで僕のことを未だに好きと言ってるのを友人から聞きました。 なら何でブロック解いて話し合おうとしないのでしょうか?

  • 自分本位な性格をみつめなおし、治したいです(長文すみません)

    自分本位な性格をみつめなおし、治したいです(長文すみません) 一年半お付き合いしている彼に、自分本位なお前にうんざりした、 自分を見つめなおさなければもう無理だ、と言われてしまいました。 彼とは、本当に今までに無い、心と心の深いお付き合いをしてきたと思っています。 今までにこんなに心を入れて人と付き合ったことがありませんでした。 私は男女問わず人と深く付き合うのが苦手でした。 彼とのお付き合いの中、再三にわたり自分本位を指摘されてきました。 人と深く付き合ったことが無かったので、指摘されたことの無い、気づいていない自分でした。 彼の気持ちを思いやろうと思っても、自分の経験が浅い為または自分の性格上、自分だったらどう思うかを考えても、彼の気持ちには当てはまらないことが多く、私なりの尺度での良かれと思っての言動が彼からしてみれば思いやりの無い言動との受け取りになってしまいます。 自分が自分本位で生きてきたことは、自覚はしていましたが、こんなになのか、と自己嫌悪になるまで思い知ることが出来ていませんでした。 そう思っているのにも係わらず、思いやり、思いやり、と人には言うけれど、あなたは私の「よかれと思って」に対しては認めてくれないのか、という気持ちにも正直なってしまう自分が居ます。これ自体自分本位だと思いますが、大好きな人にわかって欲しい、認めて欲しい、と思うこと自体、自分本位なのでしょうか?喧嘩になるとものすごい剣幕で人としてありえない言葉を吐く彼を、自分がここまで言わせてしまった、申し訳ない。ともおもう一方で、そこまで言わなくても、と思ってしまう自分が居ます。 彼は、自分の優先度が低いと感じると、怒ります。 例えば、わざわざ頼んで出向いてきてもらった時、私にとっては重要で、途中で切れない電話をしていた為に遅刻をしてしまいました。彼にとっては「後でやっても全く問題の無いくだらない理由」で遅れたことが許せなかったみたいです。まず最初に遅れたことをちゃんと謝りました。でも、そこで「でも・・・」という気持ちがあったため(これが自分本位なんでしょうけれど)でも、だって、と言い訳をしてしまいました。遅れたことよりも、その遅れた理由が許せなかったみたいです。 また、私が学校に通っていてその為に週の半分は会えないことに対し、以前は理解を示しあとの半分の予定を空けてくれたり、工面して頻繁に会ってくれていました。でも、上記の事件や色々なことが重なり、予定を工面してくれなくなってしまい、会えないのはおまえが俺との付き合いよりも、くだらないこと(学校に通っていること)に時間を費やしているからだ、お前が選んだことだ、と言われてしまいます。平和な時には応援してくれているのですが。もちろん彼が予定をあわせてくれたときには、本当に嬉しい、ありがとう、と感謝してきました。 ではその本来ならば私のせいで会えない時間を割いて彼との時間を作ろうと思い、今日会えそうなんだけど、と連絡したところ、全部お前都合じゃないか、そんなに簡単に会えるなら今まで我慢していた俺はなんなんだ、その学業とやらはなんなんだ、と怒られてしまいました。良かれと思ってしたことなのに・・・と思ってしまいました。そしてさらに怒りを買い、お前が自分を見つめなおすまで距離を置こうといわれてしまいました。  性格を簡単に治すことなど出来ないのはわかっています。 でも、彼を失いたくないのでどんな事でも努力したいと思っています。 自分本位な思考を改めるには、具体的にどんな方法があるでしょうか? 本当に人の気持ちを思いやる事が出来るようにはどんな努力をすればいいでしょうか? 自分の良かれと思ったことが相手にはそうでないということは、その人とは合わないということなんでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 別れた彼女にフェイスブックでブロックされたら?

    彼とは元々、友人でした。 お付き合いは4年くらい。共通の友人も何人かいます。 先月、彼の気分を害してしまい、それから全く連絡を取っていません。 彼からは、別れるというようなことは今まで一度も言われたことがありません。 でも、昨年くらいから彼が私に対して冷めているように感じていたので、 彼を怒らせてしまうと、つい私が身を引くような、振られたようなことを 言ってしまってました。 今回も、彼は私が言ったことで気分を害した、とだけ言ってきて、 それに対して私が遠まわしにさよならみたいなことを言ってしまいました。 もしかして「振られ待ち」というやつなのかとさえ思ってましたので。 そのあと、一応謝罪のメールと私がヤキモチを妬いたからだということは 伝えましたが、彼は無反応。 私も連絡は控え、とうとう1ヶ月以上経ちました。こんなことは初めてです。 今までなら、数日~2週間くらいで彼から何らかの連絡がありました。 本当にもうダメなのかもしれません。 彼は別れたつもりなのかもしれません。 今、フェイスブックをブロックするかで迷っています。 もともと、彼はフェイスブックで私と繋がることをあまり好んでなく、 自分の行動を見られるようなことは嫌います。 私も彼もそんなに更新はしませんが、いいねくらいはします。 今回のもめた原因も少しフェイスブックのこともあります。 あれ以来、彼は明らかにフェイスブックの設定も変えたのか、 あまり彼の情報は見えなくなりました。 でも、ブロックも解除もされず友達のままです。 友達で繋がってると、私が目障りかもしれない、と思うようになってきました。 これはブロックしてあげた方がいいでしょうか? 彼のFBの世界で私が全く存在しない状態になった方が嬉しいでしょうか? それとも、男性は元カノからブロックとかされたら腹が立ったりしますか? それとも、何とも思わないか、やっと切れた、と嬉しいですか? 私はまだ彼が好きです。できたら仲直りしたいです。 なので、自分も彼のFBを見ないようにするためにブロックした方がいいのかな、 と迷っています。 お願いします。ご意見を下さい。

  • 男性が元カノにブロックされてるのに相手のLINEを

    男性が元カノにブロックされてるのに相手のLINEをブロックせず放置してるのはそれするのもめんどく思う程どうでもいいからですか? 彼氏と別れました。人生で初めてできた彼氏で、私はこれまでに親含め誰からも愛されたことがありませんでした。 発達障害者で友達もおらず、そんな私に唯一何度も振られても2年も告白してくれたのが彼で、そこまで思ってくれてた事が嬉しくて好きかわからないまま付き合ってしまい、いつも彼を好きなれるかと不安が大きくて、彼には本当失礼な事したなと思っています。 でも付き合ってみて彼といると楽しいし優しいし段々本当に彼が好きだと思える自分がいて、これからも長く付き合っていきたいと思っていたのですが、ある事をきっかけに彼に発達障害がある事を伝えたのですが、彼から帰ってきた返答は気にしないと言ってくれましたがその日以来以前と比べて連絡を返す頻度が減り、冷められてないかいつも不安で彼の事を考えてはいつも病んでしまってる自分がいて、今思えば頼れる相手が彼しかいなかった為依存してました。 そんな重くなってる自分が辛くて何回か彼に別れを切り出したりしたのですが、彼からの返事は「俺の事嫌いなんだ」「そんなに別れたいんだ」「俺は好きなのに」という返事で別れないまま結局付き合い、それでも返事がなかなか返ってこない状況が続き、彼のTwitterのいいね欄を見たら彼が仕事帰りに友人達と呑みに行ったみたいで、その友人が載せてた写メが、彼が呑んで酔って女の子にキスしてる写真でその写真を彼がいいねしていたのを見てしまい、腹が立ってもう声も聞きたくないしこんな人と一緒にいたくないと思ってLINEで別れのメッセージを送ってブロックしました。 自業自得ですが、こんな別れ方は良くないなと後々感情的になり過ぎたと後悔したのですが今更話し合うのも変ですし自分から振っといて何言ってるんだと思われるかもしれませんが少し未練があります。 ついこの間彼のLINEのブロックを解いて見てしまったのですが、タイムラインが見えていたのでブロックされていませんでした。 ブロックしないほどどうでもいい存在だったからでしょうか?

  • 友達に一方的に非があるとして、どんなに腹がたっても言いたいことが言えま

    友達に一方的に非があるとして、どんなに腹がたっても言いたいことが言えません。 友達の非常識さと自分勝手さにとても迷惑しています。古くからの友達なんですが、普通はなんでも言えるのかな?私は古い友達ほど余計に言いにくいです。 みんなはどんな風に友達付き合いしてますか?

  • SNSは即座にぶろっくしたのに。。。

    率直な意見をお聞かせください! 1ヶ月前にLINEで一方的に別れようとゆわれ (それまでに別れてまたより戻すを何回か繰り返してます) SNSはブロックされました でもLINEはブロックされていません。  正直なぜSNSはブロックするのにラインはブロックしないのか。。。。 相手の前の元カノと別れた時は連絡先やSNSをブロックしたり貰った物を捨てたりする人です。 どういう意図がありLINEをブロックしてないのでしょうか? 相手の性格上、ブロックするのが面倒くさいとか思わないタイプだからこそ 理解が出来ないです。どういう気持ちでブロックしてないのでしょうか?? 正直未練がある状態だからこそ、気になります。

  • 一方的、比較してくる友人

    付き合いにくい友人がいます。最近会っていないのですが・・・。 その人は自慢したい、比較して上に立ちたいという気持ちが前面に言動に出ています。 ささいなことで一方的に比べてきては、「私は負けてない」という態度をとります。 いつでも「私は、私は」と自分のことばっかりで、自己主張がすごく強い。 どこにでも職場にもいましたが、友人の方が濃いです・・・。 羽を伸ばしたいときに会う人がこんなんじゃあ逆に縮みそう。 一体なぜそこまで比較したいんでしょうか。どういう心理があるのでしょうか? 娯楽の趣味なのに、小声の真顔で「負けたくない」と言った友人もいました。 少し前、友人が私を観察しながら「彼氏ができたら(1)のタイプと(2)のタイプとどっちがいい?」 と聞いてきたので、ざっくり「(1)のタイプ」と答えたら、後に友人が「(1)のタイプの彼ができた」と報告してきました。びっくりです。 一部をお話しするとこんな感じです。 上から目線になってきたり、連絡が一方的だったり。私はなめられるのでしょうか?

  • 初めて会うのに一方的なのですが

    ネットのコミュニケーションサイトで知り合い、5年くらいやりとりしてきた同性の方と今度会うことになりました。 京都から東京へ来るとのことで、待ち合わせ場所など、分かりやすい場所にしようと考えていましたが、少し一方的な感じで戸惑っています。 待ち合わせ場所は、彼女が泊まるホテルで、と決められ、 しかも、「ホテルの受付に伝言を入れておくから」とあり、 私が彼女のホテルに着いたら、受付を通して連絡しなくちゃいならない、という感じです。 こちらからは、携帯でのやりとりや、駅の分かりやすい場所を提案したのですが、スルーされているようで、 悪びれた様子もなく、最初から、このような感じで 「泊まるホテルに着いたら伝言を入れて」 というのです。 普段、性格をわかってる友人なら、仕方ないな、という気持ちになるのですが、 初めて会う人に、これって少し図々しいというか、自分本位という感じに思えて ならないのですが・・・。 こちらも仕事の都合を調整して、せっかく会うことになり楽しみにしているのですが、 何か、違う感じがするのです。 私の考えすぎでしょうか。 率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 人に対して壁を作ってしまう自分

    三十代後半の主婦です。 表面的には人に対して話しかけたり愛想良く振舞ったりしてますが、もともと人と深く関わるのが苦手で、いつも心のどこかに壁を作り、ある一線以上は入らせないようにしています。 女の人は特に妬み、嫉み、ひがみが多いので、あまり深く関わりたくない気持ちが先に立ちます。 実際、いい人だと思っていたけど、歩み寄って接してみてある部分を見たら結構違ってた、相手の本音に傷ついたなんてことあります。 もっと気さくに何でも話せる友人知人を増やしたいと思う反面、人付き合いの煩わしさも感じ、矛盾した気持ちに揺れます。 人との付き合いは腹六分なんて言いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。なんだかとりとめの無いアンケートですみません。