知能障がいの疑いがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 算数や日常の計算が苦手なため、知能障がいの可能性があります。
  • 小説や映画を理解することができず、頭の中で想像することもできません。
  • 集中力が欠けており、一度集中力が切れると理解していた内容も分からなくなります。将来の進路について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は知能障がいがあるのでしょうか

見ていただいてありがとうございます はじめてこのサイトで質問します 何か間違えていたらごめんなさい 教えて頂けると助かります。 僕は高校三年 男です。 僕は算数が小さい時から苦手で、小学生が習うような計算も簡単にできません。今も勉強は追いつけずにいます 日常的にも 何%割引 や おつり計算が 出来ないので 結構困っています。 そして、小説や映画を見たり、 読んだりする事も苦手です。 小説は これなら面白そうだし全部 読めるかな。と思い、購入しますが 半分もいかないうちに内容が理解 出来なくなってしまいます。 それを繰り返していて 結局 今までまともに最後まで 読めた小説は一冊もありません。 なんと説明したら良いのか分かりませんが、小説の話を頭の中で想像して 頭の中で考える事が出来ません。 漫画であれば絵があるので、多少は 分かるのですが、小説と同じように 話に自分の頭が追いつけなくなって やはりやめてしまいます。 自分がかっこよくて絵が好きな 漫画があったのですが、話が 理解出来なくて繰り返し読む事に 疲れしまい、楽しめなくなり、 結局嫌いになってしまいました。 他の漫画も絵が好きで読みたくなったりするのですが、どうせ読めないと 考えてしまいます。。 何か読めるものがあるとすれば 小学生低学年が読むような話です 小児が読むような絵本が 僕がすらすら理解出来る限界です 恥ずかしい事ですよね本当に 映画は 観ているうちに どんどんつじつまが合わなくなってきます。何でこの主人公は今こうしているんだっけ。と分からなくなり、 早戻しをして理解したら、また早送りをする。を繰り返しながら観ないと 話が分からなくなってしまいます しかし、小説とは違うので まだ理解できます。ディズニーや ジブリ映画は分かりますが 複雑な話になるとどうしても駄目です 結局、本と同じで楽しんで観る事が 出来なくなり、やめてしまいます もっと読むのにも、観るにしても 時間をかければ良いと思うでしょうが 僕の場合、集中力も欠けているらしく 一度、集中力が切れてしまうと さっきまで理解していたはずの事も 小説や映画を理解できるように 覚えていたはずの内容も全部が 一斉に消去されたかのように 分からなくなり、何度読んで 何度 観ても分からなくなるのです 今まで読めるかなと買い溜めた本や 観ても分からなくなってしまうくせに 自分が理解出来るものを見つけたくて 買ったDVDは山程あります。 親には、本が好きだから買っている。 映画好きだからDVDを買っていると 嘘をついています。本当の事は ただでさえ勉強が出来ないのに 本や映画すらもわからないなんて 恥ずかしくて言えません。 友達からおすすめされた本も映画も 複雑すぎて分からなくなって 結局、友達にも嘘をついて 観たよ 面白いね。と嘘をついてしまいます これは普通のことではありませんよね?皆さんには普通に出来る事が 僕には出来ません。 知能に障がいが僕にありますよね? あと、教えてくださる方がいれば 知能障がいについて相談できる場所を 教えてください。。 これから将来を考える時期になって 働く事も、進学もできなそうで 心配です。 長くなってごめんなさい 文章は自分で書ける方だと思っては いるのですが、答えてくださる方で 分からないところがあったら 何でも聞いてください。 全てお答えします。 下手くそな文章だと言うのはやめて 下さい。本当にすみません。 読んで下さってありがとうございます 回答お待ちしています。

noname#232127

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今日は。知的障碍ではなく、発達障碍だと思われます。 文章はちゃんと意味が通ってますよ。繰り返しはチョッと多いかな⁈、これは私もそうで、少し前の、記憶のHold が苦手なのです。其れでも生きては行ける 障害ではなく個性と捉えた方が良い。PCだってメモリーのHoldが不得意な機種が有りますからね~、計算が遅いのも。 ●私は小説や漫画も短編ばかり読んで来ました。長編は億劫で、偶に奮起して挑戦する時は、メモ取りながらです。ミステリーも要所要所でメモしないと人名とか解らなくなる… 映画は90分まで。それより長いのは何度かに分けて観る。次の日には筋忘れてるので、自分で録画した物には要所にチャプターマーク付け、最初から飛ばしで復習します ~私は頭脳は悪くないです、浪人して国立大学に補欠で入りました。~その仲間にも脳の機能障害を持ってるのは結構居ましたよ。先づWikiとかで〔発達障害〕見て下さい、 ●計算が苦手、〉なのは、其の中の〔学習障害=LD〕でしょうね。 ADHDは注意欠陥障、と言われる。暴れ回る子供とか居ますね、昔は親の躾のせいにされたけど、、遺伝的な症状で、全て何らかの脳機能、神経伝達物質の分泌異常とかです。知的障碍とは違う原因。~私は テンカン性の〔自閉症スペクトラム〕の軽いやつ哉。スペクトラムとは虹の様に、症例が分布的という事で、組み合わさって色んな種類に分れる,という事。治療する医者にとっての分類の為の便宜です、だから時代で変遷する。 ●此れら合わせると、出現率は、15%越えるので、10人に1人以上は居るのです。~大抵の親は気づいてない!、学校で変わった子が居ると、漸く先生が気付く様に成りました。~先づは図書館で本、取寄せて試読して下さい 📚 私は発達障害のある心療内科医』という本。~ 症状の分類が、簡潔に纏まって読み易かった。~障害が有った偉人達の名も…ガリレオ、モーツァルト、アインシュタイン、織田信長…とか 心当たりが見つかったら、此の先生の様な、心療内科とかを受診して下さい。最初は保健所や福祉センターで医院を紹介して貰っても良いです。 親にも、本を読んで貰って、相談する他ないでしょう。~現在の脳科学は可なり解明してて、認知症や鬱なども含め、薬である程度は脳機能を改善できる様に成ってます。完治は無理でもね。~症状抱えながら生き抜いてる人の方が多い。でも周りの支援は必要!、一人で抱え込むには無理が有ります。就業の適性とかも医者と相談して…、希望は開けてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 意味が伝わったようで良かったです 繰り返し そうですね多かったですね すみません… 記憶の保持が難しいのは回答者さんも そうなのですね。僕自身が本を読んだり 映画を観たりする時にやる事が 回答者さんと同じです。 詳しく説明をありがとうございます 本も読んでみたくなりました 偉人は完璧な人ばかりかと思っていましたが違うのですね 初めてしりました 診療内科での相談や医療機関で検査を してみたいと思っています。 一人で抱えこまないように今日 他の方から回答を頂いて 周りの人に 頼る事はこんなにも心が軽くなるのかと 泣きそうになっています 相談は大切ですね

その他の回答 (9)

回答No.10

通信制で3年まで進学できてるなら、知能は低くないです。 知能が低いなら進級できません。レポートや試験をクリアしてるのなら知能に問題があるようには思えません。 共感とかが出来ないのかな?と思います。 アスペルガーとかの方が可能性はあるのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足を読んでいただいたのですね レポートは先生が黒板に答案を 丸々書いてくれるので、それを丸写しすればレポートは合格になります。。 なので、よほど不真面目でなければ 不合格にはなりません。。 テストもあらかじめ、回答が載った 対策プリントが配られます 大体同じような問題が出るので どんなに分からない計算式でも 答えを覚えられれば正解になるので 僕は覚えるのは苦手ですが 必死でなんとか答えを覚えています 知識としては何も無いです。。 共感は僕自身出来ているだろうとは 思っていますが、もしかしたら 出来ていないかもしれませんね。。 アスペルガーについても検査した時に

質問者

補足

すみません回答が切れてしまいました 検査の時、聞いてみます すみませんでした

• chiychiy
回答No.9

こんにちは いえいえ、とても素晴らしい文章で 判りやすく明確に書かれていると思います。 高校まで行っているので知的障害ではなく 特定のものに障害がある学習障害だと思います。 一度、診察を受けてみたら如何でしょうか? ・・・ 学習障害の種類は主に ■読字障害(ディスレクシア)・・・読みの困難 ■書字表出障害(ディスグラフィア)・・・書きの困難 ■算数障害(ディスカリキュリア)・・・算数、推論の困難 の3つに分類されます。 トムクルーズも読字障害で台本が読めないので 読んで録音してもらったものを 頭で憶えているそうです。 あなたに合った道があるはずなので 落ち込まず検査を受けられてくださいね。 https://h-navi.jp/column/article/41 http://www.kaien-lab.com/aboutdd/ld/ http://www.teensmoon.com/characteristics/ld/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の文章が伝わったようで嬉しいです 高校は他の方に補足したように 面接のみで、中学の時1日も学校へ 行かなかった子でも入学できるような 学校で 選択肢は今の学校しかありませんでした。詳しく書かずにすみません。 障がいにも種類が沢山あるのですね 検査を親に言ってしてみようと思っています サイトを貼っていだたいて助かりますありがとうございます

• meido2010
回答No.7

英語を習うと、一人称、二人称、三人称というのを覚えさせられ ますね。 これは、小説や映画でも大事な要素です。 主人公がいて、脇役がいて、その他大勢がいてという単純な作りの 場合はついていけるが、場面ごとに主人公が入れ替わるような複雑な 作りの場合は、どう考えて良いのか分からなくなってしまう。 という人に多いもののようです。 つまり、場面ごとに主役が変わっても本筋はどうなのか。をしっかり と把握できるかどうかなのですが、難しいと考えれば難しくなって しまうようですね。 人はそれぞれ意志があって生きているのですから、それに主役も脇役 もありません。 まずそこから考え直しましょう。 物語の性質上、主人公を一人にするのは仕方ないことですから、そこから 脇役の人間の意志や考え方が、どう関わってくるのかをしっかり読めば 楽しくなってきますよ。 つまり、主人公が蕎麦屋で天ぷら蕎麦を食べている時、脇役の人は 歩いて駅に向かっていた。という同時の時間帯に違うことをしている。 と考えればその二人の接点は無い訳ですが、しかし、三十分後、蕎麦屋 から出てきた主人公と脇役の人が交差点の反対側に立って交通事故を 目撃した。 という筋なら分かりますよね。 これを、小説に直すと Aは蕎麦屋で天ぷら蕎麦を食べていた。上司に怒られてむしゃくしゃして いたから、余計に腹が立ってカブっと天ぷらを食べたものだから崩れた 端の方が汁に落ちて自分のワイシャツに掛かり、余計に腹が立ちズー ズーと音を立ててそばを掻きこんだ。 その時、Bは自転車に乗って駅に向かっていた。レンタル自転車だから 時間通りに返さなくてはならない。しかし、時間はとうに10分過ぎて いて超過料金を覚悟しなければいけなくなった。 30分後、Aは蕎麦屋を出て交差点の道路わきにある街路樹のそばに立って いた。そこに数台のオートバイが差し掛かる。暴走族だろうか、けたた ましい音を立てて次々と通り過ぎていくが、その時Bは反対側の信号の そばに自転車を止めてオートバイが通り過ぎるのを待っていた。 とその時、一台の自動車が信号無視で交差点に突っ込んできた。果たし て暴走族のオートバイと自動車がすさまじい音を立てて衝突し、クルクル と回転しながら地下道の入り口のある歩道へと乗り上げてきた。 その歩道にいた数名の男女は巻き込まれ一瞬で倒れ込み、あたりは惨事と 変貌した。AとBは唖然としたままその現場を見ているだけだった。 このように小説では、かなりの行数が書き込まれます。 これを読むと、登場人物はAとB、そして暴走族数名、そして自動車に乗 っている人。また、蕎麦屋の店主や店員も含まれ来ます。 それから、レンタル自転車の管理者も次に出てくる要素の人間ですね。 小説とはそういう幅の広いものです。 少し勉強しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません僕には想像が出来なくて 回答者さんが書いてくださったものを なかなか分からずにいます。勉強します 主人公や周りの脇役を整理して しっかり読めるようになる為に 勉強します。すみません分からないだなんて長く書いてくださったのに失礼ですね。ごめんなさい ありがとうございます

回答No.6

Q、僕は知能障がいがあるのでしょうか ? A、わからないね。 質問文を読んだ限りでは、むしろ知能は高い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の書いた文章をそう言っていただいて嬉しいです。伝わって良かったです

質問者

補足

回答してくださった方に 高校に入れたので知能は悪くはないと 言っていた方がいたので補足します 高校は 普通に週5日通う事もできる 通信制の珍しい学校に通っています その学校は 中学の時に一日も登校しなかった子でも入れるような学校で 入試は一切ありません。面接のみです 僕でも入学できたのはそういった理由です。。すみません書いていなくて。 普通の公立には成績が足りずに 今通っている通信制の学校しか選択肢がありませんでした。

• yumi0215
回答No.5

もしかしたら発達障害の可能性もあるかもしれません。 まずセルフチェックをしてみてはいかがでしょうか。 高3なので大人用のサイトを張っておきます。 https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/ また学習障害も可能性があるかもしれません。いずれにせよ医療機関にてきちんと検査をしなければわからないことなので、学生であるうちにご両親へ現状の悩みを伝え、検査をして自分の特性を理解したいと伝えてみてください。 社会人になってしまうと、今以上に苦しい思いをすることが増えてしまいます。 自分の特性がわかるとそれに合った対処方法も見えてきます。「なぜ自分は出来ないのか」などの悩みがなくなることによって見えてくる方向も変わってきます。高校3年生までしっかりと勉強してきているし、勉強に対しても意欲的でもあるので自分に合った方法を見つけられればかなり違ってくるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます サイトを貼っていただいて助かります 医療機関での診断が必要になるのは はじめて知りました。。 何も知らずにすみません。ありがとうございます 親にも言わないといけませんよね 今日 意を決して言ってみます しっかり勉強出来たとは言えないかもしれません。。取り組んではいたのですが 結局出来ずにいました だから、僕自身あまり自信が無くて やっても出来ないと考えしまうからいけませんよね。自分ではわかっているんですけど駄目で ですが、自分に合う勉強を探した事は ありませんでした。皆に付いていこうと するだけだったので 自分で探してみます

質問者

補足

先程の方にも補足をしたのですが 改めて、補足します。 たぶって補足していたらすみません 高校三年までしっかり通えたのは 面接のみで入学できる 通信制の 学校に入学したからです 中学の時1日も学校へ行かなかった人でも入学できるような学校です。。 珍しいのは通信制なのに5日制もあり 毎日学校へ通い授業もあるコースがあるので 公立とはあまり大差が無いのです 僕は中学の時成績が悪くて選択肢がなかったので 今はそういった学校へ通っています。普通の公立で入試をした訳では ないんです。詳しく書かずにいてすみません

noname#231830
noname#231830
回答No.4

こんにちは。  ご質問から、進学や就職についてお悩みなのですね。  高校生とのお話しから、まず「担任の先生」にお話しになるのが良いと思います。高校では御質問者様のこれまでの学習や成長などの記録が保管されていますし、卒業後の進学や就職などの指導をしている先生もいます。  「苦手なことが多い、集中できない、知能障がいではないか」などは学校で相談できます。  もし、学校でも詳しく分からない場合は「教育センター」等の専門機関を紹介していただけます。  ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 高校の担任の先生に言ってみます。 以前、中学の時に勉強が出来ない。将来が不安だと相談をした先生がいたのですが、出来ないなら頑張ればいいんだ なまけるから悪いと怒られてから どの先生も同じ事を思っていて また怒られたらと話すのが怖くなってしまって言えなくて。 先生は親よりも言いやすい相手なので 少しトラウマになってはいるのですが 相談しに行ってみます。 教育センターというものがあるのですね 分かりました。相談しても駄目だった時そこを紹介してもらいます。

• mon205
回答No.3

とても読みやすくて、わかりやすい文章を書いてくれて、ありがとう^^ 私も、小説なんて読みません。 (「読めない」とは言いません。読みたいと思わないだけです) 漫画も絵が邪魔して余計にストーリーが入ってこないので、面白くないです。 どちらかと言うと計算は好きですが、応用問題が苦手です。 恐らく「読解力」が乏しいのでしょう。 ここで、様々な人に回答するのですが、文章を書く能力も乏しいのか、よく怒られます(汗) でもね、こんな拙い文章力でも、その人の心に刺さる時があるみたいで、心の籠ったお礼を頂くと「役に立てて良かった~♪」って、とても嬉しいですよ。 みんな、出来ない事たーくさんあるのに、心の弱い人ほど隠そうとします。 誰か、自分より劣る部分を見つけては、その人と比べて「自分は出来る」と思いたいのです。それが「自信」と言うヤツですね。勘違いですけど。 「自信」とは自分を信じる事だと私は思います。 誰かと比べたって仕方ない。 誰にだって「できる事」「出来ない事」があって、 人間、みんな自分に足りないものを探し続けて生きているのだから。 周りの人より劣る部分を見つけられたアナタは偉いと思う。 でもね、出来ない事を探すのは他人の仕事。 アナタの役目は「できる事」を探す事。 生まれた時は、な~んにも出来なかったのに、今はこうして立派な文章が書けるし高校に入学して2年間も頑張ってきた力があるじゃない。 今は思春期で、みんな「自分て何だろう?」と疑問に思う時期なのよ。 そこから「親とは別人格なんだ」と気づいて、やがて一人で立って「自立」自分の人生を確立するの。 中学卒業して高校へは行かないで就職している人も、たーーくさん居るよ。 まだ将来が見えないのかな? だから悩んで、つい「出来ない事」を探して言い訳しているんだね。 さぁ~今日からは「できる事」「好きな事」「飽きない事」を探してみようか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を褒めてもらって嬉しいです 自信は僕自身 正直言うと無いです。。 今まで出来ない事が多いせいかもしれません。 自分の好きな事 出来る事 飽きない事は ついつい、自己嫌悪になりすぎて あまり考えていませんでした 回答者さんが探してみようと 言ってくださったのが良い機会になります。紙書き出して探してみます

• SPS700
回答No.2

僕の隣にいたアメリカ人の少年が十代の時です。学習能力が如何のこうのという難しい英語の病名がついていました。  ちょうど力仕事のできる人が欲しかったので、週に2時間ほど頼むと親に言ったら本人が「絶対に死んでも行かない」という大声が塀越しに聞こえました。  でもどう説得したのか「hi 」とやって来て、僕らは毎週その日は一緒に昼飯を食いました。そのうち勉強もしにくるようになり、学習なんとかも無くなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんはそんな体験があったのですか。アメリカ人の方は回答者さんと 過ごす日々のうちに出来なかった 事を克服したんですね。。 僕も周りに相談をしたりして 少しでも出来なかった事を無くしていきたいです。

• agehage
回答No.1

高校まで行けているので知的障害があるとは思いません 言い方が悪いのですが出来が良くないだけだと思います 人より苦労が多いかもしれませんが、完璧な人などいませんので、みんな何かしらの苦労をしてますので一生懸命に生きましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、言い方が悪いとしても 僕は回答者さんに率直な回答を頂いて嬉しいです。今まで周りの人は 全部出来ているんだとしか考えていませんでした。確かに僕とは違う出来ない事がありますよね。当たり前な事に気付けていませんでした はい。どんな事があっても一生懸命に やっていきたいです。

質問者

補足

他の方にも補足をしているのですが 改めて、補足します 補足がだぶってしまったらすみません 高校は普通の公立で入試をして 入った訳ではなく、通信制の面接のみで 入れる学校です。中学の時成績が悪くて 選択肢が今の学校しかありませんでした 僕の学校は中学の時1日も学校へ来なかった子でも入学できるような高校です。 通信制ではありますが 5日毎日学校へ通う事もできるコースが あり公立高校とは大差ありません 詳しく書かずにすみません。。