• ベストアンサー

入社して5日目に仕事で大失敗したら。

ある男性がせっかく入社した会社(サービス業)で、5日目に大失敗をしています。 得意先のお偉いさんから電話がかかってきて、その応対をしているときタメ口を 使い、そのお偉いさんがすごく怒って、その会社の責任者が謝罪に行くということがありました。 マナーとして得意先の目上の人に対してのタメ口はご法度です。 そのタメ口を使った社員はどうなると思いますか。 (実は私もその社員の言葉使いの乱れはもともと気になっていました)

noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231385
noname#231385
回答No.3

実害が伴えば馘首

質問者

お礼

>実害が伴えば馘首 実害は出ています。その得意先のお偉いさんが「おたくからは4月末を持って取引を停止して商品を買わない。」と言い、そのぶんそのミスをした男が勤務する会社は大幅に利益が減ります。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

その1点だけで判断されるのではなく、今後の対処とか言動の変化など総合的に判断されるべきなので、ここでワンポイントで質問されても何とも言えません。 漫画だったら、そのお偉いさんのところへ謝罪に行くと、実は彼はそのお偉いさんの子供か孫の命の恩人だったりして、逆に向こうが恐縮して取引が増えたりなんて・・・(ある訳ないw)で、彼はため口のやっさんと呼ばれ、会社の重役に・・・(なる訳ない、w) 30才とか気になっていた、というようなコメントもありますが、そうやって小出し情報では何とも・・・ まあ、一事が万事その調子なら試用期間が明ける前にクビだな、ww かわいそうだけど、業務能力不足により解雇と。 でもまだ5日だからね。もうちょっと様子を見るんじゃ? 14日の時点が1つの目安、次が試用期間明け。

質問者

お礼

>一事が万事その調子なら試用期間が明ける前にクビだな、ww >かわいそうだけど、業務能力不足により解雇と。 >でもまだ5日だからね。もうちょっと様子を見るんじゃ? 簡単に解雇はできないので、様子を見るかもしれませんね。 ただその男がその会社にいても、あまり評価されないでしょうし、名誉挽回するにはそうとうの努力が 必要だと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 新入社員ですか? 中途採用ですか? 簡単には辞めさせることは難しいので 部署替えになると思います。 もしきちんと教育できる人があれば その人の下につくとか? ただ口のきき方も出来ない人を 電話に出す会社も問題かと思います。

質問者

お礼

>中途採用ですか? 中途採用です。年齢は30歳で既婚です。