• ベストアンサー

カニステル

沖縄などで売っている『カニステル』 って食品をご存知の方いらっしゃいますか? 母の実家のほうから送られてきたのですが どういうふうに食べればよいのかわからず・・・ あと、この食べものの栄養素などのっているHPなど 本などがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.2

 念のためにもう一度調べましたところ、「カニステルの果皮に近い部分は粉質で中心部ほど粘質でありカロチンが多く含まれている」とありました。  では、失礼いたします。

参考URL:
http://133.92.111.88/ik.chanistel.html
lessive
質問者

お礼

再び。。。  ありがとうございます。 こちらのHPは見れました。  感謝です!

その他の回答 (1)

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 lessiveさん、こんにちは。    カニステルは一般的に生食で食べられるようです。カニステルに含まれる栄養成分については分かりませんが、参考URLを御覧になって見て下さい。  では、失礼いたします。

参考URL:
http://www/geocities.co.jp/PowderRoom/4514/canistel.html
lessive
質問者

お礼

初めましてpolnareffさん。 回答ありがとうございました。 参考HPは「NOT FOUND」になってみれなかったのですが、 生食で食べられるとわかってさっそく食べてみました(^-^) 果物のようですが味はとても淡泊でした。

関連するQ&A

  • 摂食障害?

    身長160cm体重44~45kgです。 どちらかと言えば痩せている方だとなんとなくわかっているつもりなのですが、太るのが怖くてたまりません。 食べ物を選ぶ時も、カロリーの低いものばかり選び、コンビニで売られているお弁当など眺めながら、「おいしそうだけど、500kcalなんて高すぎて食べられない。」と思いつつ、 カロリーを気にせずに食べたいものを食べられたらどんなに幸せだろうと鬱々としてしまいます。 たまに食べ過ぎて、体重が46kg近くになると下剤を飲みます。 うまく吐けない体質なので、食べて吐くことはありません。 小さい頃から母が栄養や食品添加物にうるさく、スナック菓子やジュースは禁止されていました。 そんなふうに育つうち、自然と自分でも動物性の脂質や糖質を避けるようになりました。 いつも母に栄養について聞かされていたので、栄養に対して妙に知識があるのも原因だと思います。 どうしたらカロリーばかり気にせず、普通に食事を楽しむことができるでしょうか。 本当につらいです。

  • 人間用総合栄養食って無いのでしょうか

    犬やネコ用の総合栄養食、いわゆるペットフードがあるのに なぜ人間用って無いのでしょうか? 毎日それだけ食べてれば栄養のノルマ達成みたいな食品があれば凄く便利だと思います。 もちろんそれだけで生きていこうとは思っていませんが(笑) 錠剤のサプリメントになってしまうのですかねー・・・。 もっと食べ物っぽいものがいいのですが、コーンフレークみたいな。 検索しても引っかからないので、もしご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 営業のある食品

    宜しくお願いします。 母に栄養のある食品を送ろうと思ったのですが、なかなか栄養のあるものっといってもピンときませんでして、俗にいう栄養のある食品ってどんものでしょうか?  また日持ちのするものを教えていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • ベーグルの栄養成分

    ベーグルの栄養成分を知りたいのですが・・。 製品によって違いはあると思いますが、大体で結構です。 タンパク質、脂質、カルシウム、鉄、リンが知りたいです。 市販加工食品成分表という本に載っているのでしょうか? 近くの本屋には置いてなく、取り寄せでは時間がかかってしまうので、 ご存知の方、参考HP等でもよいので教えてください。 できれば、黒糖ベーグルも知りたいです。 お願いします。

  • 沖縄民謡の楽譜つき本

    私のHPでは、半年の沖縄滞在中に聞き覚えた沖縄民謡を譜面にしてMIDファイルを作って、聴けるようにしています。つきましては、うろ覚えで入力していますので誤りがあるかもしれません。またもっとたくさんの楽しい沖縄民謡を私のHPで紹介したいのです。その為に、たくさんの沖縄民謡が譜面つきで載っている本を探しています。どなたかご存知の方があればご紹介ください。

  • 一日に必要な栄養素(アミノ酸量)

    よく、一日に必要な栄養素はこれだけ! とテレビなどでいっています。家庭科の本にも載っていたと思います。 家庭科の本がないので、必要な栄養素がどれだけか調べたくてもわかりません。 一日に必要な栄養素(アミノ酸量)について書いてあるHPをご存知の方いらっしゃったら教えてください(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ

  • 凍り豆腐というのがありますが、これって栄養とかあるんですか?

    先日、スーパーで凍り豆腐が半額で売られていたので、つい買ってはみたものの、今までにあまり食した経験も無いので、調理方法などわかりません。炭水化物、カルシウムが豊富に含まれていると書かれています。凍り豆腐って、カルシウム以外に、栄養とかあるんですか? ヘルシーな食べ物だとは思いますが、栄養がある食べ物なのか少し疑問に感じています。 食品に詳しい方、アドバイスしてください。

  • 沖縄の隠れた名産

    沖縄の(健康)食品で有名なものは”ウコン”くらいしか浮かばないのですが、来月沖縄に仕事で行くことを知った友人が何か隠れた名産を買って来いというのです。 隠れた健康によさそうな食品ご存知の方いらっしゃいませんか? もちろんサプリメントのようなものでも構いません。

  • 5大栄養素

    5大栄養素の食品と、その働きについて調べています。どこか良いHPとかあったら教えてください。

  • 薄毛で困っています。。

    薄毛を防止するような栄養補助食品というか、錠剤、プロテイン なんか薄毛にいい食べ物何でもいいので教えて下さい。。。

専門家に質問してみよう