• ベストアンサー

沖縄民謡の楽譜つき本

私のHPでは、半年の沖縄滞在中に聞き覚えた沖縄民謡を譜面にしてMIDファイルを作って、聴けるようにしています。つきましては、うろ覚えで入力していますので誤りがあるかもしれません。またもっとたくさんの楽しい沖縄民謡を私のHPで紹介したいのです。その為に、たくさんの沖縄民謡が譜面つきで載っている本を探しています。どなたかご存知の方があればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • en-u
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

「たくさんの沖縄民謡が譜面つきで載っている本」をお探しであれば、ここなどはいかがでしょうか。 本式の沖縄民謡の本は「工工四」という記譜法で書かれています。一種のTABみたいなものなので、慣れればすぐ読めるようになると思いますが、購入にあたっては「五線譜で書かれているか工工四で書かれているか」にご注意ください。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/wagakki/okinawa.htm
miwaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたURLで早速注文します。

関連するQ&A

  • 沖縄の伝統工芸・伝統芸能

    学校の課題で、沖縄について調べています。 しかし、家の本棚を探しても、沖縄の伝統工芸や伝統芸能にかんする本がありませんでした。 だから、沖縄にかんする事が載っているHPでもあれば、 と探してみたんですけど、どうも課題に使えそうなHPはなかなかありません。 具体的に知りたいのは、琉球ガラスや漆器や織物等の工芸品と、 沖縄民謡やそれに使われる三線等の芸能です。 出来れば、調べて発表できる様な内容があれば助かるのですが、そうでなくてもいいです。 宜しくお願いします。

  • 楽譜 譜面 図書館

    すみません、以前に何かで、楽譜、譜面 図書館というのがあると聞いたのですが、埼玉、東京でそういった図書館ご存じでしたらご紹介お願いできないでしょうか。 また、できればオーケストラ譜などもおいてあるのかご存じでしたら書き込みよろしくお願いします。 関連HPやなにかご存じのことありましたら書き込みよろしくお願いします。

  • 沖縄の本で先祖の顔の絵が沢山書いてある本なのですが・・・

    先日深夜にやっていた「美女放談」という番組で モーニング娘の高橋愛さんと細川前首相の夫人で 細川佳代子さんが出ていたのですが、その細川さんが 紹介していた本のタイトルが知りたいです。 途中から見た為、タイトル紹介をしていたのかも しれませんが、見られませんでした。 その本の内容なのかわかりませんが、ご先祖に関しての内容なのか、 高橋愛さんと「自分の2代前までのご先祖って何人いるかわかる?」 「自分の8代前のご先祖さんは一万??人になるんですよ」 という話をしながらその本の中間あたりにある折りたたまれた ページを広げると、小さい沢山の人の顔が絵で書いてありました。 (一番下が自分で、その上には自分の両親、そのまた両親と ずらっと顔の絵が書いてあります。) 沖縄の本であるという事と、本の中にそういった顔の絵がかかれた 2つ折りか3つ折りされて広げるページがあるという事以外 わかりません。 内容もご先祖に関するものなのかどうかもわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 本の検索

    本の検索のことです。少し前に朝日新聞だったかで紹介されていた記事だと思うのですが、自分のことを入力していくと、自分が今読みたい本が見つかると言うHPがあるとのことでした。あまり、しっかりと記憶していないので、いざ調べようと思っても目的のサイトになかなか辿りつけません。ご存知の方があったらぜひ教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。

  • チンドン音楽の音声ファイルと楽譜を見失いました。

    富山の全日本チンドンコンクール見て帰宅後、チンドン屋さんの定番曲、「竹に雀」と「四丁目」の音声ファイルと譜面を紹介しているページを見つけましたが、保存し損ねて、再度検索しても二度と見つからなくなりました。 誰かこれらファイルや譜面のありかをご存知の方教えて下さい。

  • イギリスの民謡を詳しく紹介している書籍・CDなど

    クラシックではないですが、ここが回答がつくかなと思ったので 質問させてください。 イギリス(アイルランド、スコットランド、ウェールズ、 イングランド)の民謡を紹介・収録している書籍、CD、 ウェブサイトで、良いものをご存知でしたらご紹介ください。 ・民謡とは何か、定義が難しいですが、20世紀前半までに作られ、 現地で自分たちの歌として愛唱される歌、くらいに考えています。 アイリッシュ・ロックは含めません。 ・上記の一部の地域についてだけのものでもいいです。 ・絶版・廃盤等、入手困難でも良いものなら探してみるつもりです。 ・英語の本でもいいです。 ・CDの場合、有名歌手がつまみ食い的に入れたものより ローカル色があるほうが好ましいです。背景・土壌に触れたいので。 ・YouTube等で動画を多数ポストされている方のページでもいいです。 ・ちょっとWebを調べればわかる程度の回答は期待していません。 ご自身でそれを読むか聴かれ、何かしらの実感をお持ちの方から ご教示いただければと思います。

  • お琴の譜面の読み方がわかるURLor本

    お琴を習い始めて1年半ですが、復習・予習の為に譜面の読み方が掲載されているURLもしくは本を探しています。 新しい記号が出てくるたびに先生に教えてもらっていますが、ある程度の予習や復習はやはり必要だと感じました。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • クリスマスを沖縄の那覇市内で過ごします。

    クリスマスに沖縄で過ごすというトピは被りますが、 あまり過去トピが私自身の参考にはうーん・・・・。という感じでしたので、 重複する様なタイトルになりますが、詳しい方や、現地の方で最近のオススメなどあれば、 ゼヒ、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。 さて、タイトル通りなのですが、今年のクリスマスに沖縄に東京から久々の旅行で 那覇市内で過ごす予定です。 22日から24日まで沖縄に滞在します。 メインは首里城をゆっくりと時間をかけて見る事です。 また、2泊3日と滞在期間も短いので、今回は以前の旅行であまりゆっくり 見て回れなかった首里城、国際通りをメインにと思ってます。 首里城をメインにと思った理由は、 以前、首里城を回ったときは、今の艶やかさが再現される前でしたので、 夫がNHKのドラマ、テンペストの影響もあってか1日は首里城に費やしたい!!と。 私としては、22日の夕刻に沖縄に着。 この日の夕飯は、沖縄ならではの食事にしたいと思い、国際通りに行こうと思うのですが、 何か、12月のこの季節にオススメ!や、沖縄来たらこのお店!等教えて頂けましたら有難 いです。 例えば・・・。 沖縄で人気!や、沖縄民謡が楽しめる!沖縄に訪れたらゼヒもう一度!という体験など等教えていただければありがたいです。 (ちなみに好き嫌いがありません。) 23日は首里城を堪能しようと思いますが、首里城のオモシロい見方(オススメの鑑賞の仕方等、パンフレットや、公式サイトに無い様なマニアックな観点等)があれば教えて頂きたいです! 折角行くので、とことん短い時間でも楽しめればと思います! また、クリスマスシーズンなので、オススメスポットがあれば教えていただきたく 思います。(クリスマスシーズンのみのイベントや、見物できるところや、食事等) あと、密かに気になっているのが、沖縄の吉野家はタコライスが食べれるという事で・・・。沖縄ならどこの吉野家でも食べる事が出来るのでしょうか・・・。 吉野家公式サイトを見ても、判らないのでこれもご存知の方より回答頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 中高年者が椅子に座って出来る体操の図解(イラスト)

    中高年対象の給食会の世話役をいたしております。別な催しで、沖縄のゆったりした民謡に合わせて椅子に腰掛けたままのいろいろなストレッチをしているのを見て、そのリーダーに、動作を教えてほしいと頼みましたところ、「私も、全くのアドリブでしているのです」ということで、思いついた動作をしているだけだとのことでした。 出来るだけいろんな動作をイラスト等で紹介してくれているHPを、ご紹介ください。

  • 津軽三味線の楽譜

    吉田兄弟の演奏に感動して2ヶ月ほど前から独学で津軽三味線をやっています。 教材としてはCDつきの木下伸市さんの本を使っています。 が、民謡なんて全く無知なので練習曲として掲載されているものは知らない曲ばかりなんです。一応CDが付いているためお手本はあるんですが・・。 そこで、j-popの三味線楽譜なんてものがあればイイなぁと思い、探してみたのですが、そのようなものは見当たりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃればj-popなど有名な曲の津軽三味線楽譜を紹介していただけないでしょうか? また、吉田兄弟のRISING(スーパードライのCMのです)の楽譜はあったりしないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう