• 締切済み

8月 枯れ相場?

ベテランの方に伺いたいです。 自分の感覚では確かにクリスマスあたりから値動きが鈍くなったのはわかりますが8月はそこまで動かないというイメージがあまりないです(一般的に枯れ相場で動かないと言われている割には) 8月って暇なのですか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>8月 枯れ相場? 8月って暇なのですか? 株式市場での売買取引出来高や相場の値動きの少ない傾向を指すのでは・・・ 俗に言われるニッパチ(2月・8月)は多くの企業が3月9月決算だけに材料難であり、海外投資家のバケーションや国内の個人投資家の夏休みもあり市場参加者や決算情報・人事情報・新製品&画期的新技術開発等のニュースも細る年度が多い。 そういう意味で、実際の投資売買活動も低調になる傾向から市場参加者並びに関係者の動向も鈍く暇というイメージや表現が流布されているのでは・・・