• 締切済み

身分証明書

ただただ身分証明書がありません。その身分証明書を作ろうにも身分証明書が必要です こうゆう場合どうしたらいいですか?!

• 戸籍

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.5

本人と住所が確認できれば、作成することはできます。住民登録票(住民票)または国民健康保険証。国民または厚生年金手帳、公的機関が発行した資格証または免許証のいずれか。マイナンバーカードは住民登録してあればもらえます。最低でもこのくらいは持っています。持ってないと、不審尋問があった時不審者とみなされて連行されます。たまたまもってなくて写真付き社員証を見せたよ。

• y-y-y
回答No.4

No.2のy-y-yです。 マイナンバーカードを証明書として使う場合は、リスクもあります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E8%BA%AB%E5%88%86%E8%A8%BC%E6%98%8E+%E5%8D%B1%E9%99 マイナンバーカードのリスクを考えるならば、他の方法としての証明書の代わりになるものには、「パスポート」もあります。 パスポート申請の必要書類 【注】身元確認書類には、マイナンバーカード(通知カードは不可)、運転免許証、船員手帳などの提示が必要です。 https://www.google.co.jp/search?biw=1019&bih=639&ei=yRXQWo-ALITK8wWlm6ywDg&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88+%E5%BF%85%E8%A6%81%E6%9B%B8%E9%A1%9E&oq=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=psy- または、前記の身元確認書類が無い場合は、下記サイトの「書類一覧」の表から、AとBの各1点、又はAから2点を提示が必要です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

回答No.3

本来の身分証明書(役所発行)のではなく、社会的に通用する写真付きの身分証明書が欲しいということであれば、住民票を持って運転免許センターへ行ってください。 自転車に乗れる方でしたら原付免許を一日で作ることができます。

• y-y-y
回答No.2

「マイナンバーカード(個人番号カード)」を作ったらどうですか? マイナンバーカードなら、身分証明書にもなります。 しかし、マイナンバーカードが、提示する相手によっては、身分証明書にもなるという認知度が低い様です。 マイナンバーカードは、証明にならない・知らないという相手には、認知知識が低いと抗議しましょう。 「マイナンバーカード(個人番号カード)」の作り方です。 https://www.kojinbango-card.go.jp/kojinbango/index.html ---------------------- 「マイナンバーカード(個人番号カード)」を作る為の、「通知カード」や「マイナンバーカード交付申請書」は、3年前の平成27年(2015年)10月に郵送されています。 「通知カード」と「マイナンバーカード交付申請書」が入った郵送の封筒には、「転送不要」なので当時の住民届の住所地に配達されて、そして、「簡易書留」なので、手渡しで家族の誰かが受け取り、受け取ったという印鑑を押しています。 住民届の住所が不在なら、不在通知が置いてあり、不在通知でも受け取りらないと、一定期間後に発送元へ送り返されています。 もし、3年前の平成27年(2015年)10月に郵送の、「通知カード」や「マイナンバーカード交付申請書」の郵送の封筒を紛失しているならば、自治体の窓口へ行って相談しましょう、

• Andersson
回答No.1

マイナンバーカードを作る。