• ベストアンサー

全裸ライブについて

昨日、インターネットでのサイトで「全裸ライブ」という検索で探したら 「松浦ひろみの全裸ライブ」を見つけました。 日本の歌手でも全裸でライブ活動をしている人もいるんですね。 裸に対して偏見を持つ人もいるかもしれませんが、女性であることの 特徴としては体であり、裸なんですね。 その裸で歌手として活動している人に応援しているファンの人も偉いし 頭が下がります。 海外では、かなり有名な歌手の方もおっぱいを出したりしています。 だんだんと日本も裸のアーティストに対して偏見が無くなってくると 思いますが。どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.3

全裸なら全て公然わいせつだと言うと では ストリップ劇場というものが公然と存在するのは何故か ということに 専ら、性的好奇心をそそるため衣服を脱いだ人の姿態を見せる興行その他の善良の風俗又は少年の健全な育成に与える影響が著しい興行の用に供する興行場(興行場法第1条第1項に規定するものをいう。)として政令で定めるものを経営する営業」 きちんと法律で規制された範囲で行えば問題ないということです。 許可を得たストリップ劇場などで全裸で歌い踊るのは合法。 それは外国でも同じだと思います。 映画祭の赤じゅうたんで 裸同然のファッションで というのはよくありますが 隠すべきところは隠しているので合法。 質問の 裸のアーティストに対する偏見ですが AV女優さんも普通にテレビに出られるというのは 飯島愛さんなどが偏見と闘いながらレールを敷いていったというところでしょうか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全裸の演劇とか、20年前くらいにはあったような気がします。 最近はバレエなどで「全裸の白鳥の湖」などが上演されていて 人気を博しているようですね。 全裸ライブですが、小規模のステージで行われていて、バック バンドは無しで電子ピアノ一台の弾き語りでした。 全裸で歌ってはいますが、いやらしさは無く良い意味で洗練され たステージですね。感動しました。 ステージ衣装が無いのが特徴と言えば特徴ですね。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

無理でしょうね。海外といっても、恐らく北欧系の国の話でしょう。それ以外の地域では基本裸のアーチストに対して寛容だとはとても思えません。アメリカで客の前でジャネットジャクソンがバストトップを出したら苦情が殺到したのはご存知だと思います。あの程度でも大騒ぎするのがアメリカであり、ましてやイスラム圏などでは肌を出したりしようものなら刑務所送りになるような地域は普通にあります。 日本国内では寛容になるどころか高名な写真家の作品でも誰でも入れるようなところで撮影したことがわかると警察沙汰になるようになってきましたし。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧の女性は裸に対しておおらかな心情を持っていますね。 夏の日差しの強い日などは、上半身裸の女性が通勤している 様子が見て取れるそうです。 アメリカは逆に子供が見る時間帯での女性の裸は御法度ですね。 また、ネイキッドニュースなどは子供のいる家庭では見られない そうです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ 偏見前に日本だと公然わいせつ罪と言う法律が立ち塞がります。 https://kotobank.jp/word/%E5%85%AC%E7%84%B6%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%BD%AA-188508 6ヵ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金 因みにこれが共産圏取り分け中国だと?公然わいせつ罪は、銃殺刑 と言う事を頭に入れて置いて下さい…しかも中国だと過去5年以内 に対象者が対象国で同法律で罪に成っていると中国に入国した時点 で逮捕され即日起訴で銃殺刑又は、国外追放と成ります。 過去の判例で、米国の有名な全裸ロック歌手でライブにて書類送検 されている方が居て中国に旅行にて入国した際に同法律で逮捕され 空港でUターンそのまま強制帰国、単なるプライベート旅行でもダメ との事でした。 偏見云々以前に世界的に市民権は、今後も難しいと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国のミスコンテストで全裸になった女性がいましたが、銃殺刑 にはなっていません。 また、上海で行われたモーターショーでほとんど裸のコンパニオン がいましたし、全裸の女性もいました。 警察に捕まったなどはありませんでしたし、ほとんど中国製の車の 展示なので日本車などはわずかです。アメ車も少なかったようです。 いいかげんな情報は迷惑ですし、中国に対しても失礼ですよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方、簡単に「全裸ライブ」を擁護するような面持ちですが、日本は法治国家です。「全裸」と付くからには全身何にも身に着けない事を意味します。そうしますとこれがアーチストであれ男女関係なく、「公然わいせつ罪」「身体露出の罪」に問われます。歌手であるならば歌をしっかり歌う事に意味があるのであって、裸で人を誘い歌が疎かになる、これは歌手とは言えないです。「裸のアーチストに対しての偏見?」その前に、法律がある事を忘れてはなりません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ライブ中に

    アメリカで野外コンサートの最中に、ステージ上の歌手(かなり有名)が おっぱいを見せている映像がWebサイトで流れています。 外国では普通にこういうことはあるのでしょうか。 もしも、日本の女性歌手がライブ中におっぱいを見せたりしたら、かなり の反響とざわめきが起きると思いますが。 日本の法律からしたら、可能でしょうか。

  • ライブの雰囲気はどんな感じ

    ライブがどんな感じなのか行ったことがないので、どんな感じか知りたいです。 うちわを振ったりするのはアイドルとかジャーニーズが多い印象があるのですが、アイドルじゃない歌手のライブでも振ってたりしますか? アーティストによってどんな特徴があるでしょうか? ペンライトはどの歌手でも振ったりしますか? それと、ライブでも口パクとかあるのでしょうか?

  • 嵐のライブ

    嵐だけに限らず、他のアーティストのライブを見に行こうと思ったら、そのアーティストのファンクラブに入っている人でないとライブのチケットは取れないんですか? もし、ファンクラブに入っていなくてもライブにいけるとしたら、チケットとかはどこで取るんですか?

  • ライブを観に行きたいんだけど…

    わたしの好きなアーティストが去年くらいから少しずつ活動を再開し始めていて 5月に久しぶりにワンマンライブをやるそうです。 でも、わたしは軽度難聴(たまにもっと悪くなる)、メニエール持ち さらに精神病(精神障害2級)で夜出歩くのはちょっと…。 ほかにも病気を抱えていて、 行きたいんだけど、悩んでいます。 不案内な場所でもあるし。 最後にこのアーティストのライブを観たのは10年以上前です。 その頃はわたしも元気でした。 入場料はファンクラブ割引というのがあるようでそんなに高くないみたいです。 ファンクラブはネット申込みで会費などはなしです。 特に一緒に行ってくれる人もいないし、困っています。

  • ファンへの偏見

    ある歌手のファンです。 中傷のカキコミをよくされている(と思う)歌手なんですが、 ファンの人への偏見がひどいです。 〇〇のファンはマナーが悪い! ほかのアーティストの誹謗中傷はしないでください! と書かれていました… たしかに熱狂的なファンが多く 批判?されたらものすごく怒る(暴言みたいな)人もいますが… さすがにファンを否定されるのは 悲しくなります。 やっぱりファンだから悪く書かれたらムカつくと思いますし…(暴言はよくないんですけど) あからさまな偏見に傷ついています。 どうすればよいでしょうか?

  • ライブに行きたいけど…

    私は今ライブに行きたいアーティストがいるのですが、年齢層で浮かないか心配で行くのをためらっています。 そのアーティストのファン層は40~50代が主で、アーティスト自身もそのくらいの年齢です。 ファン歴の長い固定ファンに支えられているようなアーティストです。 私は20代前半でファン歴も浅いです。 しかも、今度行われるライブはライブハウスのような小さな会場(だいたい200人規模)で、終わりには握手会的なのもあるらしいです。 大きな会場なら人が多いから躊躇せずに行けると思いますが、小さな会場で、しかも握手会があると聞いて浮かないか心配です。 ネットの書き込みなどを見ても、私のような20代くらいのファンはほとんどいないみたいで… しかも1人での参加です。 周りはそんな気にしないですかね? 下らない質問ですみませんが、回答お願いします。

  • ライブの集客数を増やすには?

    都内のライブハウスで活動している女性Popsアーティストです。 どうすればもっとファンが増えたり、ライブに沢山お客さんが来るようになるのでしょうか。 自分の実力をあげる事はもちろんしますが、 何か、秘訣というか、客を集めているアーティストに共通しているものがあったら教えていただきたいです。

  • ライブ 連れ 探し方

    アーティストのライブに行く時一緒に行く人をどうやって探していますか~? 身近にそのアーティストのファンがいない場合。 SNSで探すのですかね~ でも近くに住んでいる、予定がかぶらないと難しいですよね。 知らない人と行くのも抵抗があります。 ライブ会場にいくと誰かと来ている人のほうが多いですよね。 みなさんどうしてますか?

  • ライブについて…

    今度あるアーティストのライブがあるんで 行きたいなあと思っているんですけど 周りに同じファンの人がいないんで 1人で行こうかと思ってます。。。 でもライブに1人で行った事ないんでいろいろ心配なんですよ。 ホールとかじゃなくて本当に小さな会場なんですけど ライブって1人で行っても変じゃないでしょうか?

  • 1列目で好きな歌手のライブを見れるんだけど・・・

    こんばんは。 大好きな歌手のライブへ行くことになりました。 しかも1列目なんです。それはうれしいんですが私、全然可愛くないし太ってるんです(森山中の村上さんの身長を高くして少し細くしたくらい) その歌手は男性だから1列目だと私が見えちゃうから何こいつ!?とか思わないかなぁって・・・。 素直に歌にのることが出来ないような気がします。 自意識過剰って思われちゃうかもしれないですが歌手のかたってどんなファンであっても(コンサート自体をめちゃくちゃにする人じゃなくて素直にその歌手のことが好きなファン)ファンになってくれてうれしいって思うものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう