• ベストアンサー

ライブ中に

アメリカで野外コンサートの最中に、ステージ上の歌手(かなり有名)が おっぱいを見せている映像がWebサイトで流れています。 外国では普通にこういうことはあるのでしょうか。 もしも、日本の女性歌手がライブ中におっぱいを見せたりしたら、かなり の反響とざわめきが起きると思いますが。 日本の法律からしたら、可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

なんという名前だったか、アメリカかカナダのハードロックかメタルのバンドで、フェスの画面で客席を映し、アップにされた女性はおっぱいを見せるのがお約束っていうバンドがあるんですよ。 動画を見たことがあるのですが、アップにされると結構みなさんノリノリでおっぱいを見せてくれます。3人に2人くらいは見せてくれるって感じでしたね。そのバンドのファンでフェスに見にきてるなら、おっぱい出すのも覚悟のうちみたいな感じなんでしょうね。 日本は法律面がどうこうより、コンプライアンスという点でアウトだと思います。例えばコンサートのスポンサーだったり、ライブハウスのご意向だったり。ライブハウスかスポンサーが怒ってコンサートができなくなると思いますよ。 ミュージシャンの友人から直接聞いたのですが、今、ライブハウスでギターを壊すなどのパフォーマンスは絶対無理らしくて(そんなことやったらライブハウスを出禁になっちゃう)、唯一、元スターリンの遠藤ミチロウさんだけは別格の扱いになっていて「ミチロウさんだけは何をやってもいい。あの人に場所を提供する以上(ミチロウさんの数々の伝説を知らないとはいわせないので)暴れられるのは覚悟のうえ」となってるそうです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、スポンサー側は怒るでしょうね。 しかし、最初から露出度の高い衣装を身に着けるアイドルは ときどきおっぱいが出てしまうこともあるそうです。 人数の多いグループの場合は奥に引っ込んで治すようですが、一人 アイドルの場合は背中を向けるしかないですね。 倖田來未さんのコンサートは、かなり露出していますから、見えて しまうことも度々らしいです。 まぁ、日本の歌手では無理かもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#230795
noname#230795
回答No.1

ポロリはたまにある映像ですが、自分から進んで見せている映像は見た事がありません。 国内であれば、「公然猥褻罪」に当たるでしょうね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その映像を見る限り、その女性歌手は自ら肩紐を外し、プルン とおっぱいを見せていました。