海外で購入した金貨を日本に持ち込む際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外で購入した金貨の日本持ち込みについて、税金申告の必要性について解説します。
  • 日本には20万円以上の金貨を持ち込む場合、税金申告が必要ですが、2度に分けて半分ずつ持ち込む場合は無申告で問題ありません。
  • ただし、金貨の持ち込みは他の物品とは異なり、配慮すべき点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で購入した金貨の日本持ち込みについて

海外で購入した35g(22金)分の数枚の金貨を日本に持ち込む際に、20万円以上は税金申告が必要とのことですが、2度に分けて半分ずつ持ち込む際は無申告で全く問題ないのでしょうか? 他の物品にはそういった考慮するものがなく、財布に数枚の金貨を持っていくつもりです。 何か配慮しないといけない点がありましたらご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税金が掛からなくても税関に金等の持ち込みの申告をしておくと安心ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外で購入した金貨の日本持ち込みについて その国でのお金、外貨ですよね。 現金には関税はかかりませんので,必ず申告するようにしてください。 (注:日本にも同様の規則があり,円や外貨の現金,トラベラーズチェックなどの有価証券も含めた金額が100万円相当以上の金額の場合には税関申告の義務があります。 外貨では無く金なら20万円以下で持ち込めば良い。