• 締切済み

春から新一年生になったのですが

春から新一年生になったのですが まだ、入学して間もないのにクラスのほとんどの人がグループを作っています。 私にも1人は話せる友達がいますが その女の子はアニメとかが好きで私が喋りかけないと喋ってくれない子です。 私は、有名人やドラマの方が好きなのでその子とは話が合わない事があります。 どうしたらその子と話のネタ?を合わす事ができますか?それと、やっぱりずっとこの先一緒にいるなら、他のグループに移籍しないで、その子と一緒にいた方が良いですよね?

みんなの回答

• keaget09
回答No.2

こんにちははじめまして。雨音です(*´∀`*) まずはご入学 おめでとうございます♪ まだ何日も経っていないのに、もうグループができるんですね。 早いものです。 さて、その話せるお友だちさん。 何か共通の話題とかってないですかね? 例えば部活のこと 委員会のこと 勉強のこと クラスのこと。 なんでもよいのですけど、例えばお誕生日から話がはずむ、というのはよくあることです。 あるいは、もうすぐGWですし、二人だけの時間を作ってひたすら話をしてみるのもよいかと。 いっぱい話せば お互いのことがよくわかり、より仲良くなれると思います。 話が合いそうもないグループよりは 話せるお友だちさんを大切にしたほうがよいかと。

• lugiyk
回答No.1

その子からは話かけてくれないということですが、これは、その子が友達を作ることを諦めかけている可能性がありますね。もしくは、友達を全く必要としていないかです。しかし、本当に友達を必要としていないなら、話しかけたときに、あまり会話(発言)をしないでいたほうが何かと都合が良いはずです。なので、友達を作れる自信がないというだけで、”自分からは友達と呼べる存在を作る勇気がない”というだけで、実は友達が欲しいとか思っているのかもしれません。自分の友達として堂々と名前を挙げることはできない(あなたの好きな話題には合わせられないと感じているだろうし・・)、けれども、それでも好ましいと思ってもらえるのなら、こんな私でも友達と呼んでもらえるなら、そのときは、どうぞ友達と呼んでくださいという感じですね。なんにしてもですね、ガン無視を決め込む人よりは話をしてくれるだけ随分マシということです。むしろ迷惑がられていることに気が付いていないのは、単純に空気が読めない(相手の気持ちがくみ取れない)だけであって、悪気があってのことではないと思うのですが。