• 締切済み

春から高校生になります。

春から高校生になります。 私が通うことになる高校の学科は、 中学校で私のみです。 なので、友達ができるか心配で プロフなどで同じ高校へ行く子たちと 話すようになりました。 しかし、自分と話していた子が 他の子と自分より仲良くされると、 悲しくなってしまうんです。 ますます不安になり、入学するのが 怖くなってしまいました。 自分でも何なんだかよく分かりませんが、 ものすごくネガティブになってしまいます。 自分はつまらないのかな、 嫌われてしまったのかと 被害妄想が激しくなります(´Д`) 自分のことを知られたには、 もう今更プロフィールを削除することも 何も出来ません。 私はどのような気持ちを持っていなければ いけないと思いますか? 同じクラスがいいね なんて書き込み合っている のを見るだけで 泣きそうになります; アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

俺はもう高校卒業してます。 で、入学当時は同じ中学の友達もいました。 確かに最初から同じ中学の知り合いがいると心強いかも知れません。 ・・・ですが、 今思うと高校で出来た新しい友達の方が一緒にいて楽しい人が多かったです。 それに、同じ中学の知り合いがいてもクラスが別だったり そんな仲もよくなかった人と同じクラスだったんでほとんどあなたと一緒でした。 最初は、俺も早く友達を作らなきゃと焦っていました; でも、普通に明るく振舞っていればそのうち 自然とできるものなのです、と思います。 逆に大親友を見つけるチャンスでもある気がします。 それにあなたみたいに一人だけになっちゃった人は意外とまわりにいたりするんですよ。 ホントに、あんまり心配しないほうがいいと思いますよ、疲れちゃいますし。 気楽に♪

回答No.1

まぁねー その気持ちもわかりますよ。 私も同い年ですし。 だったらまた高校に入ってからたくさんお友達を作ればいいし、 そのプロフでもまたたくさんお友達を作れば いいんじゃないですか? 私も嫉妬深いのでよく気持ちわかります。 ほかの子に「私の友達とらないでよ」なーんていったら 大変になってしまうのもわかりますよね? だったら諦めてほかに行くか、その子以上にべったりしていくか どちらかじゃないかな。

関連するQ&A

  • 私はこの春高校生になりました。

    私はこの春高校生になりました。 早すぎますが 学校に行きたくなくなりました 理由はよく自分でもわかりません。← 私は中学2年のとき不登校でした ですがさすがに三年は 受験があるのでなんとか学校に行くことが出来ました 三年時に学校に行けたのは クラスのみんなを始め、担任の先生の おかげだと思います 今ではそのクラスが忘れられなくなるほど好きになっています ですが自分のなかでは 中学三年間行けないやつが 高校三年間行けるわけがないだろうと考えてしまいます… 今の新しいクラスの雰囲気が苦手で正直クラスに居るのが辛いです そんなこともあってか 学校にいきたくなくなります また今 ある部活に激しく勧誘されていて 本当は違う部活に入りたいと考えてました 木曜日までに決めなければいけないんですが どうすればいいかわからなくなりました。 自分で自分がわからなくなります 部活やりたいという気持ちと やりたくないという気持ち そんな自分が嫌で いつも自己嫌悪になります どうしたらいいのかわかりません… 答えにくい質問ですみません… どうしたら学校に行きたくなりますか…? ただの下らないことで ごめんなさい…

  • 高校入学後のことで!!!!

    僕はこの春高校入学しました。 やっぱり中学校と違って全然かわいい子がたくさんいます。 まだもちろんメアドは誰も知りません。 自分から聞くのは嫌なので、聞かれたい派です。 どうすればメアド聞かれるでしょうか教えてください。

  • 私は今年の春からとある高校に入学したのですが、友達がいません。

    私は今年の春からとある高校に入学したのですが、友達がいません。 私の通ってる学校は女子が少なく、私のクラスも私を含め生徒が5人しかいないんです。 とりあえず、全員とは話しているのですが、私を抜いて4人の仲が良く ときどきアイドルとか歌手の話をしているのですが、そういう知識には疎く 私だけなんとなくひとりぼっちなのです。 なにもなければ、一人でも頑張ろうかなとは思うのですが イジメられるのが怖くて・・・どうしたらいいのか分かりません。 ついでに私はヲタクなところがあるので隠してはいるのですが・・・ どうしたらいいでしょう?

  • 春から高校生になります。

    春から高校生になります!! そこで質問なんですが、 私はすごい人見知りで 自分から声かけられないし 仲良くなってからじゃなきゃ 明るく話せません。 皆さんはどうやって 友達を作りましたか? また、どういう子が 好かれやすいか、 どういう子と 友達になりたいと思うか 教えてください!!

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。

  • 春から高校生になるのですが質問があります;;(複数あります)

    春から高校生になるのですが、高校生って茶髪の子多いですよね。 私は黒髪なんですけど、入学する高校はどんな子かまだ知らなくて 周りが茶髪で一人だけ黒髪で浮くと思うと不安になります・・・。 かといって周りに合わせて茶髪にするのはちょっと抵抗があります。 ここで質問なんですけど (1)高校生で茶髪にしている人は、周りが染めているから自分も染めるのでしょうか? (2)黒髪と茶髪の友達のペアっておかしいですか? よく目にするのは友達同士は同じ髪色です・・・ 髪色で友達を選んでるってことなんでしょうか?汗 (3)最初に書いたように春から高校生になります。 今時の高校生はどんな髪型をしているのでしょうか? 見かけたでも構わないのでお願いします^^ (4)思春期?なのか顔にニキビあって悩んでます・・・初対面でニキビある子でしたら友達になる気失せますか?気持ち悪いって思いますか?; 回答宜しくお願いいたします><!

  • 登校拒否からの立ち直り方

    私は5月はじめぐらいから学校をちょくちょく休むようになりました。最近は今日でもう2週間ぐらいずっと休んでいます。 先生や親がすごく心配していて、正直、すごく申し訳ないです。 お母さんは最近急に怒ったり泣いたりでヒステリックになっています。なので、よく殴られています。 でも学校に行くと吐き気がしすごく緊張してしまって、誰かに話しかけられてもどもってしまいます。中学まではよくしゃべる人間だったのに、もうクラスの人達には暗い子だと思われているんじゃないかと思うと、自分が出せなくてつらいです。 皆に、なぜ学校に行きたくないのか理由を聞かれるのですが私自身も良く分らないんです。すごい自分勝手な答えだとは重々承知しているのですが・・・。ただ、どうしようもなく学校が地獄のように思えてしまうんです。 高校では、中学とは違って入学したときにうまく友達を作れず、無理やり入ったクループでは扱いづらい子だと思われているようです。被害妄想かもしれませんが。だからなんとなく移動教室とお弁当を一緒にしているだけでほかにかかわりがありませんし、話しかけにくいです。それと、入った高校が進学校だったので、それなりに努力はしているのですが勉強についてくことができません。 この二つが多分行きづらくなってしまった原因だと思います。 学校に行かなくてこれから生きていけるとは思いません。だから学校には行かなくてはならないと思います。 でも、今行ってもクラスの人たちと気まずいし、勉強もどこのなにをやっているのか全然聞けなかったので勉強も分らないし…。自分が周りに甘えているのはすごく分ってます。だけど、行こうとしても行けないんです。 私が学校に行くにはどうしたらいいですか?

  • 高校で孤立

    高校1年生です。 余りにも自分の感情が行方不明になってしまったので、ここに書かせて貰います。長いですがどうか読んでくださると嬉しいです。 今年の春に入学してから今まで、ほぼ1人で過ごしてきました。入学当初は友達を沢山作ろうと思っていました。最初のうちは、高校の説明会の時に仲良くなった同じクラスの子と仲良くしていました。私はこれからも仲良くやって行けるんだろうな!!と自分勝手に思っていました。ですが移動教室で一緒に行こうと言ってたのにもかかわらず、彼女は他の友達と行ってしまいました。最初はあまり深く考えなかったのですが、その日きっかけに、その子は私と全く行動してくれなくなりました。私は話すのも下手で、ノロマです。話している時も、相手が反応に困っているのを何度も見てきました。だから、いつの日か私は話し下手でノロマな人間。そう思い込んで高校生活でも過ごすようになりました。 中二になってクラス替えした時もクラスにも部活にも馴染めなくて、2、3年間ハブられ気味で暗い学校生活を送っていました。だからこそ、高校生になったら楽しく青春したいなと思っていたのです。 ですが現実的には一番最初に話したような結果になり、テストの点数も悪く、赤点ばかりを取り、単位も怪しいです。顔も可愛いというわけでもなければ、どちらかと言えば太っている方です。運動も出来なければ、クラスには馴染めず、家では親にあまり心配をかけたくないので、あまり顔には出さずいました。行事も文化祭など、色んな生徒がワイワイガヤガヤしてる中、1人でまわることも出来ずトイレで声を押し殺して泣きじゃくっていました。ちなみに、私の学校では私のクラスだけは女子クラスでクラス替えがありません。ほかにも、沢山の行事やテスト、集団生活がある中で、またこんな感じでずっと残り2年間ほど過ごすと思うと憂鬱で仕方ありません。最近はもう泣けず、嫌すぎて変な笑いが込み上げるくらいです。 自分が悪いのも分かっています。就職できるか、も分かりませんが、もう退学もありかな、と思うくらいにはきています。 人生や世の中これだけじゃないのも、甘えというのも分かっています。どうかこんな時どうすればいいか、皆さんのお声を聞かせてください。 長いのに読んでくださりありがとうございました。

  • 高校生活

    先日、入学式を迎え、高校1年生になりました。 そこで、友達のことについて質問したいです。 私は、同じ中学校からその高校へ行った女の子(Aとします)と初めは一緒にいました。 Aは私と反対に近い性格です。どんな感じかというと、結構キャーキャー騒ぐ子で、芸能ネタに詳しい(好きなアーティストがいたり、テレビをよく見ているように思います)感じです。 これを見ている方の中にも周りにこういう人はいませんか? …そして、Aには彼氏がいます。 そんなAといたら、新しいクラスの中にも似たように騒ぐ子が何人もいて、その中へ一緒に飛び込みました。が、どうも私は浮きます。テレビなんてほとんど見ないし、好きな芸能人とかアーティストとかもいない、というより知りません。彼氏もいません。 昨日も今日も、Aは彼氏の自慢をしまくっているし、その中にいても、面白くなくて、全くついていけず、昨日、自分からぬけました。すると、同じような子たちがいて今はその子たちといるのでどうにかなっています。 ですが、なんだか気になるのです。 私が被害妄想しやすかったり、気にすぎるところがあるのもいけないのかもしれませんが、キャーキャー言っている派手なグループの子になんか思われている気がしてなりません。 中学のとき、最後のほうある何人かの子たちに外された経験もあるのでそれも響いているのかもしれませんが。 これから、学校行事とかもあるので仲良くできないと非常にまずいのではないか、と感じています。しかも訳あって、3年間クラスが変わらないので同じクラスなのです。 でも、私は、なんだか相手への気持ちが顔に出てしまっているような気もして向こうも敬遠しているかもしれません。派手グループの子たちは、Aの目は見て話すのに、私のほうにはまず話してもくれなくなりました(まだ数日しか経っていないのに)。自分から、と言っても話がすぐ切れるような話しか持っていないため、うまくいきません。だから、こんなこと思ってはいけないのに、「うざい」「嫌い」とか心の中で思ってしまいます。Aのことも「嫌い」と思ってきてしまう気がします。 みんなと仲良くっていうのは難しいことなのでしょうか? そして、Aのことをこうやって思ってしまうのは…認めたくないけれど嫉妬ですか? こんな私でもなんとか色々なタイプの人と上手くやっていける方法はありませんか? それとも、自分は自分で、私のペースで生活していれば自然となんとかなるのでしょうか? なんとかしたいのに、私の性格のせいで上手くいかなくて、とてももどかしいです…。

  • 新高校1年生 友達関係

    昨日から女子高に通い始めた高1です。 私はその高校まで片道1時間ほどをかけて通っています。 私の中学校からその高校に行く人は私合わせて2人なのですが、中学校生活で一回も話したことがない子で、学科も違うのでクラスが違います。 私の通う女子高は、わざわざ遠い所からくる人が少なく近所に住む人ばかりなので、ほとんどの子は同じ学校です。 なので昨日の入学式ではもちろん全員知らない子ばかりで最初は友達のことが不安でしたが、同じクラスにショートで目がぱっちりしたとても可愛い子がいて、その子と仲良くなりたいと思っていたのですが、今日体育館でオリエンテーションがあった時に近くにいて、2時間くらい話していたので結構仲良くなれました。 あとは近くの席の子5人とも仲良くなることができ、1人とは帰る方面が一緒なので同じバスで帰りました。 正直最初は不安だったのですが、今のところ上手く友達を作れています。 そこでなのですが、最初からこれをしたらまずいと言うことや、逆に何をしたらクラスの子と仲良くなれるかなど、少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。