• 締切済み

彼氏の考え方が理解できません

彼は24歳で社会人4年目になる大工さんです。 まだ見習いなので毎月のお給料も少なく、いつもお金がないと嘆いています。そんな彼が今年二級建築士の資格を取るために夜間の学校に通うと言い始めました。 職人さんとはいえ、資格を持っていて損はないですし、何でもチャレンジしてみることはいいことだと思って応援していました。 しかし先日、俺、お金ないし、資格のために生活が辛くなるくらいなら建築士やめると言い出しました。 実際、遅くまで仕事をしていますし、体力的にもキツいのは聞いていましたので、資格を取るにしても焦る必要はないよねと彼の意見に賛成しました。 そのとき、彼は諦める理由の1番がお金の心配だといっていたので学校も行かないことにしたんだと思いました。 しかし、改めて聞いてみたら、学校にはいくけど今年の試験は受けないという意味だったそうです。 最終的には彼の自由ですが、本音は、なにその中途半端な考え、、。と思っています。お金が心配ならいま無理に高い学費を払ってまでうける必要はないと思うし、今年受けないのに学校には行くということの意味がわかりません。 応援したい気持ちはありますが、彼の中途半端な行動にいらいらする気持ちが会話に現れてしまいます。 本音は言わず、見守ることがいいとはわかっているのですが、やっぱり腑に落ちません。わたしは冷たい人間なのでしょうか。

noname#230986
noname#230986

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

彼が何考えてるか納得がいくように話し合い説明してもらったら?

回答No.4

今年の試験の受付はもう始まってるんですね。 彼はいつから夜間学校に通っているんですか?間に合わないと思ったのかな。 お金が心配なのはわかるから、弱音を言う気持ちもわかります。 貴女は彼に対して何かしてますか? 彼の自由なのに、貴女がイライラする理由がよくわかりません。 私なら学校行くと言うこと自体、凄いなと思います。 もしかして、彼がお金がないから貸してとか言ってるんでしょうか?

noname#232085
noname#232085
回答No.3

キツい仕事を遅くまでした後学校に行く… 通い続けることができるんだろうか、 疲れた状態で勉強できるんだろうか・ 資格取れるんだろうか、そういった不安が あるのかもしれません。 仮に学校行って、通い続けることができて、 勉強してるうちにこれはいける!と今年中に思ったら 今年試験受けるかもしれないですし、 そうでなければ来年以降かもしれないし。 働きながら学校に通うというのは ほんと大変なことだと思うので、 イライラを表に出さずに見守りましょうよ。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

貴女に反論させてもらいますが、彼氏がいつ二級建築士の試験を 受けるかは自由なのではありませんか? 今すぐ勉強して簡単に取れる資格ではないのですよ。 それを分かったうえで彼氏のことを中途半端というのは可笑しい。 貴女自身が二級建築士の試験の難しさを理解もせず彼氏のことを 見下して居るなら冷たい人間というよりも自分勝手だということです。 物事はちゃんと理解してから判断すべきことですよ。 応援するなら今年じゃなくて来年の試験まで支えてあげればいいでしょう。 それに一回で合格するかどうかも分からないのですよ。 もう少し冷静になるべきです。

回答No.1

それが最近の話なら、冷たいんじゃなくてアホなのでは? 今年の二級建築士の試験のスケジュールを調べてください。 彼は、今年の合格は無理と判断して、それでも現場をやっていて知識はあった方が良いに決まってますから、無理してでも頑張って勉強してみようと思ったんじゃないですかね? それで来年の合格を狙うのかもよ?よくわかりませんが、取り敢えず勉強してみようという気持ちだけでも偉いと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 大工見習い希望です

    大工見習い希望です 高校3年男です。 自分には経験が全くなく(学校も普通科)、知り合いに大工さんがいないのですが、どうすれば大工になれるのでしょうか。 一応ネットで調べてみましたが、ほとんどが経験者のみの求人でした。 今建築業界の景気はあまり良くないと聞いてますが、もしかして初心者は雇ってないのでしょうか?! どうすれば見習いとして雇ってくれますか? もちろん仕事はなんでもやりますし、お給料も少なくて大丈夫です。 資格とかは持ってません・・・でも車の免許はもうすぐ取れます。 地域は千葉県周辺でお願いします。 どなたかご回答よろしくお願いします。(乱雑な文で申し訳ありません)

  • 建築士の受験資格

    工業高校の建築科を卒業して春から一級建築事務所で大工見習いとして働くのですが 建築士や施工管理の受験資格に高卒だと実務経験3年以上などとあるのですが、 この実務経験とは具体的にどのような ことがあてはまるのですか? 大工ではなく現場監督などでないと実務経験には含まれないのですか? またその場合は大工の仕事をしながら実務経験をつむことは可能ですか?

  • 建築家になるために・・・。

    建築家を目指している32歳です。 かといってその業界にいるわけでもなく、学校の建築科で学んだわけでもありません。思う所があり、昨年よりこのような夢を抱くようになりました。自分なりに「このような家を作りたい」との素人ながらのプランと、そして「建築を通して社会に貢献したい」という情熱は持っています。中途半端な気持ちではありません。 そこで質問です。 建築家を目指すにあたって、大学・専門学校なりの建築科で知識を学んだ方がよろしいでしょうか?自分の考えでは通学は無理なので、通信教育でと思っています。 (資格を取るにあたって、実務経験が必要なのは理解しています) この年齢と不景気の中で、この業界にこれから入るのは自分でも苦労すると思っています。しかしながらどうしても目指したい分野なんです。 このような私の気持ちを汲んでいただける方、どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • 建築から美容師へ

    現在、建築の専門学校に通ってます。 本来なら今年求職活動をして来年からは社会人になります。 しかし、自分の中では一年の三学期頃から美容師になりたいという気持ちが出てきました。もともとやりたかった仕事の一つだったのですが… でも今の学校は二年生のお金を払ったし、資格などできるだけ取り中退せず必ず卒業したいと思ってます。 今まで親のスネをかじって学費を出してもらったので昼間課程の学校は極力避けたいです。 希望としては美容室へ見習いで働き、通信で資格を取りたいと思ってます… まだ親に話してないのですが、話す前に皆さんの意見を聞かせてください。 長文ですいませんがよろしくお願いします。

  • 資格取得の学校に入る(30台未婚)

    こんにちは 資格を取得したいとおもっています。 学校に通ってとろうとおもっているんですが 仕事しながらでもいける学校というのを見つけました。 けれど、そんな中途半端な状態で ちゃんと資格がとれるんだろうかと心配です。 やっぱり資格を取得するには、仕事はやめたほうがいいのでしょうか? 経験者の方いたらおしえてください。

  • 大工は・・・?

    大工になるには、どうすればよいのでしょうか? 建築士の専門学校とかにいって、建築士の資格とったほうがいいですか?  なんかまったく知識がなくてどうすればいいのかわからないので、  できれば、詳しく説明してもらえるとうれしいです。 お願いします。

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏が働いてくれるにはどうすれば??

    初めて投稿させて頂きます。 本当に細やかな悩みですが、自分ではどう気持ちを整理すればいいかわからず混乱しているので、どうかお力になって頂けると幸いです。 2年と少し付き合っている彼氏がいまして、1年ほど同棲をしています。 今年の3月末に彼は公務員のお仕事を退職しました。辞めた理由はやりたい仕事ではなかった。やりたい事が沢山ある。との事でした。 そのやりたい事というのがYouTuberらしく、公務員を辞めてから撮影と編集を始めました。 最初は応援するねと伝えました。1ヶ月くらいYouTubeしながら休んで他の仕事を見つけるかなと思っていました。 ですが、1ヶ月経っても仕事を探している気配もなく、撮影、編集をしているところを見なくなりました。 最近家で何してるの?と聞くと、NetflixやYouTubeを見ていると。自分がやりたいと言った事すらせっかく時間があるのにしていませんでした。やるなら中途半端にせずちゃんとしてと注意しました。ついでにYouTubeだけだと収益ないから、バイトとかもして欲しいなと伝えました。 ですが、それからYouTubeの活動はたまにしているのを見ますが、仕事探し、バイト探しをしている姿を一度も見たことありません。仕事を辞めて3ヶ月経ちました。 彼は元々貯めていた貯金があり、家賃等すべて折半してもらってますが、服やら食費やら彼が使ってるお金も多くてこのままだと家賃すら払えなくなるのではと将来が不安で仕方ありません。 今私は彼のだらしない姿を見て呆れてしまっています。YouTubeも応援したい気持ちはあるけど、素直に応援できません。そのせいで好きと言う感情がわからなくなってきました。行為をする事も拒んでしまいます。家に帰るのが憂鬱です。 同棲の家を出て一人暮らしをするか、実家に帰るか、別れた方がいいのか、で悩んでいます。 些細な事ですが、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 彼氏と別れたいです。

    内容が多すぎるので簡潔に投稿します(汗 1月12日から付き合い始めた。2学期頃から彼氏が気になっていた。 その頃彼氏を好きな女子と恋愛話になり、女の子が彼氏を好きと知り、慌てて他の人が好きと言ってしまう。友達から本当に好きな人(彼氏)がばれ、気まずくなる。もう好きじゃないから、応援してるから頑張って。などとメールや日常会話で言った。忘れようとして諦めているだけで、ホントはその頃はまだ好きだった。12月頃、友達に応援され、後先考えずにメールで彼氏にアタックしてしまった。彼氏に努力が実り付き合えたものの、女子とのことを考えていなかった。14日女子に電話で全てを話す。その時は快く許してくれる。月曜からの学校は女子とその友達の私に聞こえる悪口?で辛い(自業自得です・・・)女子と一対一で話し、私が絶対に別れろって言ったら別れたの?と問われ、別れたかもしれない・・・と言ってしまう。自分自身の中途半端な100%じゃない気持ちに気づく。そういえばメールのやりとりなども素直に嬉しいとか愛しいと思えなかった・・・。このままダラダラ付き合っても彼氏と女子を傷つけるだけと思い、明日か明後日、別れ話をしようと思っている。 こんな感じの状況です。あまりにも私が酷いので、不快になった方、すいません。反省しても遅いですが、反省しています。彼氏には一応月曜に今週中には大事な話があるかもと伝え、今日も明日か明後日には大事な話があるかもとメールで伝えています。彼氏も多分別れ話だというのには気づいています。女子は彼氏に自分が関わっていることを知られたくないらしいので、どう別れ話を切り出すか悩んでいます。中途半端な気持ちで付き合っても傷つけてしまうということは伝えたいです。合唱祭のクラスリーダーもあって、私も彼氏も女の子も同じクラスの高1です。正直むちゃくちゃ気まずくていろいろ辛くてここんとこ泣きまくっています。

  • 見習い整備士

    今年の8月に19歳になる男です。 自動車整備士に興味があるのですが、資格を取るには専門学校卒業か見習い整備士として経験を積む必要があると聞きました。 整備士になるとしたら金銭的な面を含め学校は難しいので自分は見習いからになるのですが、その場合 2級もしくは、3級の自動車整備士免許取得にはどの位の年数が掛かりますか? 宮城県に住んでいるのですが見習いとして雇ってくれる所はありますか? 回答宜しくお願いします。