• 締切済み

彼氏の考え方が理解できません

彼は24歳で社会人4年目になる大工さんです。 まだ見習いなので毎月のお給料も少なく、いつもお金がないと嘆いています。そんな彼が今年二級建築士の資格を取るために夜間の学校に通うと言い始めました。 職人さんとはいえ、資格を持っていて損はないですし、何でもチャレンジしてみることはいいことだと思って応援していました。 しかし先日、俺、お金ないし、資格のために生活が辛くなるくらいなら建築士やめると言い出しました。 実際、遅くまで仕事をしていますし、体力的にもキツいのは聞いていましたので、資格を取るにしても焦る必要はないよねと彼の意見に賛成しました。 そのとき、彼は諦める理由の1番がお金の心配だといっていたので学校も行かないことにしたんだと思いました。 しかし、改めて聞いてみたら、学校にはいくけど今年の試験は受けないという意味だったそうです。 最終的には彼の自由ですが、本音は、なにその中途半端な考え、、。と思っています。お金が心配ならいま無理に高い学費を払ってまでうける必要はないと思うし、今年受けないのに学校には行くということの意味がわかりません。 応援したい気持ちはありますが、彼の中途半端な行動にいらいらする気持ちが会話に現れてしまいます。 本音は言わず、見守ることがいいとはわかっているのですが、やっぱり腑に落ちません。わたしは冷たい人間なのでしょうか。

noname#230986
noname#230986

みんなの回答

• soramn
回答No.5

彼が何考えてるか納得がいくように話し合い説明してもらったら?

回答No.4

今年の試験の受付はもう始まってるんですね。 彼はいつから夜間学校に通っているんですか?間に合わないと思ったのかな。 お金が心配なのはわかるから、弱音を言う気持ちもわかります。 貴女は彼に対して何かしてますか? 彼の自由なのに、貴女がイライラする理由がよくわかりません。 私なら学校行くと言うこと自体、凄いなと思います。 もしかして、彼がお金がないから貸してとか言ってるんでしょうか?

noname#232085
noname#232085
回答No.3

キツい仕事を遅くまでした後学校に行く… 通い続けることができるんだろうか、 疲れた状態で勉強できるんだろうか・ 資格取れるんだろうか、そういった不安が あるのかもしれません。 仮に学校行って、通い続けることができて、 勉強してるうちにこれはいける!と今年中に思ったら 今年試験受けるかもしれないですし、 そうでなければ来年以降かもしれないし。 働きながら学校に通うというのは ほんと大変なことだと思うので、 イライラを表に出さずに見守りましょうよ。

• go_gohide
回答No.2

貴女に反論させてもらいますが、彼氏がいつ二級建築士の試験を 受けるかは自由なのではありませんか? 今すぐ勉強して簡単に取れる資格ではないのですよ。 それを分かったうえで彼氏のことを中途半端というのは可笑しい。 貴女自身が二級建築士の試験の難しさを理解もせず彼氏のことを 見下して居るなら冷たい人間というよりも自分勝手だということです。 物事はちゃんと理解してから判断すべきことですよ。 応援するなら今年じゃなくて来年の試験まで支えてあげればいいでしょう。 それに一回で合格するかどうかも分からないのですよ。 もう少し冷静になるべきです。

回答No.1

それが最近の話なら、冷たいんじゃなくてアホなのでは? 今年の二級建築士の試験のスケジュールを調べてください。 彼は、今年の合格は無理と判断して、それでも現場をやっていて知識はあった方が良いに決まってますから、無理してでも頑張って勉強してみようと思ったんじゃないですかね? それで来年の合格を狙うのかもよ?よくわかりませんが、取り敢えず勉強してみようという気持ちだけでも偉いと思いますけどね。